見出し画像

「ワクチン予約と、黄葉」。2022.11.5.

 オミクロン株対応のワクチンが話題になったと思ったら、もう予約が始まって、そして、そのワクチンの種類まで注目されるようになった。

 BA.4-5ではなく、BA.1対応のワクチンだったら、別の病院に行くというような話まで聞いた。

 これから、またどのくらいの種類のワクチンが出てくるのだろう。

 だけど、関心を持っている人は、もう、それほどいないのかもしれない。

曇り

 朝は肌寒い。

 この季節しか着られない薄めのコートを購入したので、今日は着ていこうと思う。

 空は曇り。

メモ

 駅までの道路には人通りが少ない。
 駅のホームにも先週よりも、人が少ないと思う。

 電車が来て、電車に乗る。

 車両も空いている。窓が少し開いている。今日もキャリーケースを引いている人が何人もいる。

 自分の手帳を開いたら、自分で書いたメモが読めずに、ちょっと焦る。

会話

 車内ではセキの声が響き、その後には、車両の隅の座席に並んで座っている夫婦らしき二人の会話が続く。そういえば、電車に乗る前にホームでも男女二人が、ずっと話をしていたのを思い出す。

 短い路線の終点で降りて、乗り換える。

 次の路線の改札口そばの、アルコール除菌のポンプは小さい机の上に置かれている。四角い枠が描かれていて、今日はそこからずれている。私だけが使ってから、その枠の中に戻す。

 階段を降りて、ホームで待っていると電車が来て、電車に乗る。

 窓が少し開いている。

 ドアのそばに立っていると、そのそばの座席に座った女性が、iPadで、ゲームを続けているのが見える。少し優雅に感じる。

見出し

 次の駅で夫婦らしき男女が乗ってくる。女性は妊婦マークをつけ、ややぎこちなく座席に座り、その隣に男性が座る。

 同じ駅で乗ってきた中年男性が、サンケイスポーツを、車内が空いているせいか、わりとゆったりと開いて、読んでいる。

 一面は、「キンプリ脱退」だった。

 その見出しの文字が、久しぶりに見ると、やたらとでかい。おそらく1文字が付箋の大きさに感じるから、たぶん7センチ四方くらい。

 紙面に、これだけ見出しが占めること自体が、今見ると、なんだかスペースがもったいないように感じる。

 その最後の面は羽生結弦で、偏見かもしれないが、手に持っている中年男性にとって、キンプリも羽生結弦も、もしかしたら、関心がそれほどない可能性もあると思うと、なんだか微妙な気持ちになる。

旅行

 車内は、もう連休でもないのだけど、でもスーツケースキャリーケースを持っている人が目立つ。

 それでも、車両は先週よりも人が少なく、途中の大きい駅で人がさらに降りて、距離を保って、座席に座ることができた。

 目的の駅で降りて、改札へ向かって歩いていると、マスクをはずして、大きいくしゃみをするスーツを着た男性とすれ違う。

 ホームから階段を上がって、改札を出るまで、さまざまなポスターは、旅行を誘うものがとても多かった

黄色

 駅の構内を出て、道路のそばのイチョウは、目に見えて黄色さが増してきた。

 ビルのそばの花壇に、アジサイの花が咲いていたのは随分前で、とっくに枯れていたのだけど、その形を保ったまま、またちょっと赤くなっている。その変化の理由は分からないけれど、きれいに見えた。

 線路側には、セイダカアワダチソウが、いつの間にか背が高くなり、黄色い花を咲かせていた。


夕方

 午後4時過ぎに用事が終わって、駅まで歩く。

 その途中で、リュックの脇のポケットに、小さい花束をさして歩いている女性とすれ違う。

 何の関係もないのに、それを見て、ちょっとうれしくなった。

 それから家に電話をして、何も変わったことはないので、今日は、それから次の用事に出かけていく。

 電車に乗って、何年かぶりの駅で降りる。

 それから、次の用事が終わったのは、さらに1時間が経った頃だった。

ホーム

 電車に乗るために、いつもとは違う駅へ再び歩く。

 もうすっかり暗くなっている。

 駅に着いて、ホームを歩いていると、工事で狭くなっているところがあり、そこを通ろうとすると、テープの声が聞こえる。

 すごく早送りになっているようで、最初は、何を言っているのか良く分からなかったが、ホームが狭くなっているので、気をつけてください、といった注意を促す内容だった。

 聞き直しても、やっぱり、とても早口だった。

 電車が来て、乗ると、空いている。

 あちこちから、よどみない会話が、聞こえてくる。同時に、笑い声も響いてきて、車内がにぎやかな空気になっている。

「普段」の土曜日の夜だった。

ニュース

 ドアの上の小さい画面では、ニュースが流れている。

 世界体操 橋本が初V
 羽生結弦 プロ初公演
 コンビニ3社 節電競争
 ロシア軍、ヘルソン撤退
 日興証券社長 半年間無報酬
 ワールドシリーズ アストロズが王手

 電車が、さらに空いて、座れた。

 天気予報の画面で、空気がひんやりしているのを再確認する。


 気がついたら、少しうたた寝してしまった。
 電車内では緊張しているせいか、いつもほぼ眠れなかったのに、自分でも珍しい、と思う。

終電

 途中の駅で、電車を乗り換える。

 いつもの土曜日より1時間ほど遅くなっただけなのに、乗客の年齢層が若くなっている気がする。

 
 自宅の最寄駅で降りるとき、男性と女性の二人組がホームで待っていた。私が降りると、「終電はあまり乗らない」という言葉を大きめの声で残して、手を振りながら、その女性が車両に乗り込んでいった。

 どんな会話をしていたのかは、分からなかった。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。





#コロナ禍日記   #コロナ禍   #新型コロナウイルス   #オミクロン株
#オミクロン対応ワクチン   #BA .1  #BA .4-5  #毎日投稿
#生活   #暮らし   #マスク   #ソーシャルディスタンス
#感染拡大   #ニュース   

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。