見出し画像

『「緊急事態宣言延長」の週末の、きれいな空気』。2021.2.6.

 天気がいい。
 空が青いと気持ちがいいけれど、今日は特に色合いがきれいな気がする。
 もうすぐ午前9時になる。
 家を出て、駅までの道に小さい男の子が3人制服を着て、歩いていく。
 
 駅前の1000円カットには、3人の男性が並び、一心不乱にスマホを操作している。
 少し先の牛丼屋には、中にお客が2人いるのが見えて、一人はゆったりと足を組んでいるのが見える。

フラッグ

 駅のホームに着く。
 通ってきた商店街の道を眺めて、そう言えば、いつの間にか「Tokyo 2020」のフラッグがなくなっていることに気づく。2021年になってから、いつ姿を消したのかも、覚えていない。

 電車が来る。
 ホームにいる人たちは、一ヶ所のドアからではなく、かなり分散して乗り込んでいく。それは「密」を避けるような行動に見えた。

 電車内は、久しぶりに「ソーシャルディスタンス」を保てて、座席に座れた。
 それでも終点の駅に着いたら、いつもと同じように人が降りて、結構みっちりとした人混みになって移動していく。
 高い天井の窓から差し込んでくる光が、とても柔らかく感じて、気持ちがいい。

終電のお知らせ

 改札を出て、次の改札までの通路に、使い捨てカイロが一つ落ちていた。
 旅行のポスターに「五輪」と書いてあると思ったら、「五感」の見間違いだった。
 
 改札を入って、今日も消毒のアルコールを使ったのは、私一人だった。
 
 さっきとは違う路線のホームに降りて、電車がきて、乗った。
 車内は静かで、距離をとって、座れるくらいだった。
 しばらく座っていたら、汗をかきそうになった。窓が開いている分なのか、座席の暖房がかなり強めのようだ。

 ドアの上の小さな画面には、鉄道会社からの「お知らせ」が表示されている。
 
 3月12日まで感染拡大防止のために終電を減らす予定ですが、翌日の3月13日からダイヤ変更で、終電を繰り上げる、という内容だった。結局は、緊急事態宣言が再び出されて、それに伴って終電が減らされたけど、その緊急事態宣言がいつ終わるにしても、終電はずっとそのまま少なくて、それでダイヤ改正まで行く事が決まったことを知る。

 途中で緊急事態宣言が終わって、終電を増やして、また減らす、といったことにしたら、手間ひまが大変だから、もうそのまま続ける、という判断をしたんだと思う。

 知らないうちに、いろいろなことが決まっている。

揃いのマスク

 座席に二人の中年のカップルが座っている。
 男性は、フライタグのバッグを持っている。個人的には、リサイクル系では最も成功していて、お金があれば欲しいものだけど、たぶん、二人はご夫婦で、同じスマホの画面を見ながら、イヤホンを1つずつ分け合っていて、女性が時々笑って、男性に何かを話しかけている。
 二人で、顔にフィットするタイプの、同じ白いマスクをしている。

 そこに柔らかい空気があると思ったら、車両の逆の方向から、重めで乾いたセキの声が響いてくる。

 次の駅で、近くに座って、時々、何かつぶやいていた男性がスッと立って、降りて行った。

 ドアが開くと、急激に温度が下がる。というよりも、やはり車内の暖房がかなり強いことを改めて思った。

 車内の中吊りに一枚だけ「Happy Valentine」という文字を含む広告がある。

静かな車内

 夕方になり、用事も終わり、帰途につく。
 駅へ向かう通路で、黒いマスクばかりの若い男性グループとすれ違う。
 ちょうど電車がきて、乗り込むと、静かな車内だった。

 ドアの上の画面にニュースが流れる。

 米大統領 巨額のコロナ対策費維持
 ANA 航空事業の職員2割減
 サメ 半分に。
 大坂なおみ 準決勝を棄権へ
 英アストラゼネカ製ワクチン承認

 千葉の養鶏場で鳥インフルエンザ

 窓から見える夕方に近くなってきた日の光は、それでも、なんだか澄んできれいに思える。

駅の階段

 乗り換えの駅に着いたので、降りる。
 帰りも、改札付近のアルコールは私しか使っていなくて、時々、使っている人が少ないから、この中身はずっと前からのものではないか、とチラッと思うくらいだった。
 
 後ろから声が聞こえてくる。
 駅の階段の方から、子供の声で「わからない」と大きく響いてくる。
 だんだん近づきながら、たぶん小学校低学年くらいの男の子と、若い父親が二人で歩いてきて、さらに父親を見上げるように、子供が続けている。

 わからない。
 ボクはわからない。
 ねえ、わからないよ。
 ぼくは、わからない。
 わからない。

 何が分からないのか分からないし、そんなに不安で切羽詰まっていないとしても、でも、真剣な響きは十分以上にある。

夕焼け

 次の電車に乗るときに、電車が向かう先の空が夕焼けになりつつある。
 薄いキレイな、だいだい色になってきている。
 今日は、空気が澄んでいるのかもしれない。

 当然のように緊急事態宣言は延長された。この1週間は、コロナによる死者という言葉を多く聞くようになってきたし、東京都で1000人を超えた、という数字そのものも怖いし、報道という意味では仕方がないのかもしれないが、死んだ人を、数字だけで扱うような感じも怖いと思った。




(他にもいろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでいただければ、うれしいです)。



#最近の学び    #コロナ禍日記   #コロナ禍   

#新型コロナウイルス    #緊急事態宣言延長 #重症化

#不安   #日記   #日常    #生活   #マスク

#ソーシャルディスタンス   #3密 #緊急事態宣言

#終電繰り上げ













この記事が参加している募集

最近の学び

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。