見出し画像

いちごの季節。

 スーパーやコンビニの、特にスイーツのコーナーを見ていると、「いちごの季節は」年明けから始まって、2月の下旬になっても、まだ続いているように思える。

 だから、コンビニに寄っても、いちごのスイーツが目に入るのは、そのパッケージの鮮やかさにも関係があるようだ。

 帰り道、駅で降りて、わざわざ踏切を渡っても、つい他のコンビニではなく、ファミリーマートに寄りたくなるのは、おいしいスイーツがあるのでは、という期待があるせいだ。

 店内の棚は、イチゴの赤が目立っていた。

 スイーツだけではなく、パンの棚にもイチゴの商品があった。

 だから、というわけでもないのだろうけれど、すでに、イチゴの中から選ぼうとして、迷って、2点を買った。

 今日、すぐに食べないはずなので、消費期限とも相談して決めた。


パウンドケーキ

 翌日のおやつの時間に二つのスイーツが並んだ。

 そして、妻に聞いたら、こちら↓を選んだ。

「いちごとクランベリーのパウンドケーキ」という名前。無駄な形容詞もないのは、自信があるのかもしれない。

 妻の感想を教えてもらった。

「---おいしい。
 いちご味と、パウンドケーキがなじんでいる。

 つぶつぶがあって、しっとりと、コリコリしたのがあって、これがクランベリーかと思うけれど、これも美味しい」。

 かなり気に入ってもらえたようで、こちらもうれしかった。

 私も少しもらったのだけど。ちゃんと甘酸っぱかった。それで、美味しい。なんだか新鮮だった。

ドーナツ

 私は、ドーナツにした。

 これも、シンプルな名前。「いちごのドーナツ」。

 私は味覚に対しては、それほどの自信はないので、妻に少し食べてもらった。

美味しい。ただ、パウンドケーキと比べると、いちご感は弱い。
 かかっているいちごの砂糖---なのかな---それが美味しい。

   それでも、食べると、やっぱり美味しい」。

 これもいちごだった。
 私もおいしかった。

 毎年、年が明けてからのしばらくは、いちごばっかりが注目されて商品化される、みたいな気持ちもあったのだけど、やっぱり、この味によって、少し遅れた感覚だけど、初春のような思いにもなる。

 だから、こうしてコンビニという身近な場所で、ある意味人工的ではあるけれど、それでも季節を感じられるのは、ありがたいのかもしれない。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。




#至福のスイーツ    #私のコーヒー時間    #スイーツ
#いちご   #ドーナツ   #パウンドケーキ   #コンビニ
#ファミリーマート   #季節   #季節感   #毎日投稿
#いちごのスイーツ


記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。