見出し画像

「台風10号と、感染者数3週連続減少」。2024.8.24。

 また台風が来るようだ。
 今度は、台風10号になる。

 ここのところ、ずっと台風と地震のことばかりが話題になっているように思う。

 来週はまた上陸するかもしれない。


陽射し

 朝から暑い。
 陽射しが強い。

人通り

 朝の9時前に家を出る。

 駅までの道は、いつもよりも人通りが多い。

 学生。
 カジュアルな格好をした大人。
 走っているジョガー。

 いろいろな人とすれ違ったり、追い抜かれたりする。

駅前

 駅のそばの道路際にある牛丼屋に、お客が一人くらい見えた気がする。

 カット&カラーの店の前にはお客だと思われる女性が一人ベンチに座っている。

ギター

 駅の改札前には学生が8人ほど輪になっている。高校生だろうか。

 男女半々くらい。

 ほぼ全員が背中にギターが入っているらしいバッグを持っている。

 話をしているのは顧問らしい大人の男性。

 どうやら、バンドの話をしている。

マスク

 駅のホームには20人くらいの人がいる。

 マスクをしている人は自分も含めて3人くらい。

 電車が来て、電車に乗る。

 車両は空いている。

ショートパンツ

 優先席に座って、扇子を手に持っている高齢男性がハーフというより、もっと短いショートパンツをはいている。それだけ暑いのだと思った。

 途中の駅でその男性が降りていく。

 どうやら通常のズボンをかなり無造作に切って、ショートパンツにしているようだった。

 やはり、今年は暑いのだと思う。

終点

 そのまま終点まで比較的スムーズに進む。

 今日はベビーカーを見なかったけれど、全員が一斉に終点で降りたときに、女性が一人をおんぶヒモでおんぶし、もう一人は手をつなぎ、さらに一番大きいけれど、幼い子どもはすぐ後ろを歩いているのが見える。

 3人の子どもを連れて、人波の中を進んでいる。

乗り換え

 終点で降りて、改札を抜けて、次の路線に乗り換える。

 少し経って、電車が来る。

 ドアが開いて、電車に乗る。

 車両の中の人は、先週よりも多い。

 マスクをしている人は、見えるだけで6人いたが、一人はアゴマスクだった。久しぶりに見た気がする。

 車内の冷房は強めに感じる。

 静かなまま進む。

親子

 大きな駅に着いて、人が多く降りる。

 空席ができたので、座る。

 向かいの席には、中学生らしき若い女性と、母と思われる女性が並んで座っている。中学生は本を読みながら、時々、笑顔で隣の母親らしき女性に話しかけている。

 もうすぐ駅に着く。

 金髪で大柄な男性が、小さい男の子と手をつないで、ドアのそばに立って、開くのを待っている。

 男の子は大きい声で、話を続けている。

 ぼくねー、湘南新宿ラインでねー。

 どうやらさっきから電車の話をしているようで、それをずっと隣の父親らしき男性に伝えていたようだった。

 駅に着いて、ドアが開いて、男の子は話を続けながら、降りて行った。

曇り

 さらに電車は進んで、目的の駅に着く。

 電車を降りて、ホームを歩いて、階段を上って、改札を出る。

 駅の構内では待ち合わせの人がパラパラといる。

 駅の外へ出る。

 空は曇っている。

 それで気温が下がるというよりは、熱い空気のまま雲でフタをされて、より暑くなっているように感じる。

せみ

 道路を歩く。

 せみの声がほとんど聞こえない。

 あれだけ鳴いていたのに、8月のうちに、こんなに静かになるなんて、思わなかった。


全国コロナ感染者数、3週連続で減少

 厚生労働省は23日、全国に約5千ある定点医療機関に12~18日に報告された新型コロナウイルスの新規感染者数は計3万9295人で、1定点あたり8・50人だったと発表した。前週(10・48人)の約0・81倍で、3週連続で減少した。

(『朝日新聞』より)

 感染者数が減少して、しかも3週連続なのは、ありがたい気持ちにもなる。ただ、先週まで言われていたお盆休み明けに、再び感染者が増えるかもしれない、という予測はどうなったのだろうか。

 今後、感染者が増大する可能性があるのだろうか。

 ただ、3週連続で減少した、というだけだと、それに対してどう判断すればいいかの、材料がない。家族に重症化リスクがある人間がいるとずっと気をつけ続けなくてはいけない。高齢者に関係する仕事をしているとすると、感染予防に関しては、その警戒レベルを下げることもできないはずだ。

 もう、コロナ禍は終わったという空気になってはいるけれど、場所や人によっては変わらずに警戒をし続けていて、それは大げさでもなく、自然な警戒であることは、理解して欲しい気もする。

 さらには、厚労省が感染予防に関して、注意を呼びかけることは続けて欲しいとも思っている。

夕方

 午後4時過ぎに用事が終わり、また朝降りた駅へ向かう。

 少し迷ったが、今日はいつもと違うところへ寄ってから、帰ろうと思う。

 駅に着いて、電車に乗る。

画面

 ドアの上の小さい画面には、ずっと同じ表示が出ている。

 この電車は当駅止まりです。
 引き続きご乗車することはできません。
 お近くのドアからお降りください。

 明らかに間違いだったけれど、そのことに車内のアナウンスで触れたのは、いくつかの駅を過ぎてからだった。

 いつもは降りない大きい駅のホームは、人でいっぱいだった。こんなにびっしりと人がいるホームは久しぶりだった。

 歩きにくい。

 マスクをする人はほとんどいない。

電車

 アートイベントを見に行って、いつもより遅い時間に、いつもは使わない駅に着く。

 始発駅のせいか、時間のせいか、人が少ない。

 各駅停車のためか、私が乗った車両には、他に誰も乗っていなかった。

 その前後には、それなりに人が乗っていたので、なんだか、不思議でちょっと怖い。

 電車がスタートして、二つ目の駅に着いてから、やっと人が乗ってきた。

 ちょっとホッとする。

ニュース

 電車内のドアの上の小さい画面にはニュースが流れている。

 久しぶりに見た。

 米FRB パウエル議長
 輪島で復興花火
 処理水放出から1年

 自宅の最寄りの駅に着いた。

 まだ暑かった。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。




#コロナ禍日記
#新型コロウイルス #感染予防対策 #感染者数
#5類移行 #今日の振り返り #今こんな気分
#マスク    #感染者 #定点把握  
#毎日投稿 #コロナ医療体制  #感染者増 
#新聞 #報道 #感染者減少 #重症化リスク #報道
 #感染拡大予防 
 #毎日投稿 #厚生労働省



この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。