見出し画像

『注目されない「第8波」と、進む季節」。2022.10.15.

 少し暖かい気がする。

 空気が柔らかい。

 昨日まで、雨が降り続けていたから、今日は少しでも日がさしてくれるだけで、ありがたい気持ちになる。

踏切り

 午前9時前。

 家を出ると、すごく苦しそうに走っている人がいる。

 きちんと走るための格好をして、もちろんマスクはしていなくて、そして、あっという間に走り去っていった。

 駅の近くのカット&カラーの店の前に女性が一人待っている。

 駅のそばの踏切が閉まっていて、電車がちょうどきている。

 遮断機が上がると、とても間に合いそうもない距離から、女性が思い切り走ってきて、踏切を渡って、直角に曲がって、改札へ入っていって、まだ電車から人が降りてきている時だから、乗れたようだ。

 なんだか、すごい。

 ホームには20人くらいの人がいる。

 電車が来て乗って走り出して、次の駅で止まる。

 乗り込んできた高齢の男性が、思った以上に強い力で体にあたってきて、空席に向かっていた。

 何の反応も言葉もない。

 あたったことに気が付かなかったのか、何もいう気がないのか、どちらなのか、分からない。

 終点に着いて、ドアが開いて、降りるときに、床に黒い布のようなものが落ちている。拾って、届けようとも思ったが、申し訳ないのだけど、人の流れの中で立ち止まることができなかった。

ダイヤ

 改札を出て、歩いて、次の改札に入る。

 いつも習慣にしているアルコール除菌のポンプを一人だけ使っていると、電車の発車時刻の表示が、現在より微妙に早い数字になっている。

 ダイヤが乱れているのかもしれない。電車が止まったら、嫌だなあ、と思っていたら、ホームから人がたくさん階段を登ってくる。電車が来たみたいだった。

 どの電車か分からないけれど、とにかく乗っておかないと、止まったりすると、間に合わなくなるかもしれないと思うと、焦って、階段を降りて、走り込むように車両に乗った。

 車両の中の人は少ない。
 窓が少し開いている。

 ドアのそばに立っていたら、近くの座席の若い男性がセキをして、それで、そこから距離のある、向こうのドアのそばに移動する。

マスク

 いくつかの駅を通った時、車内に男性の声でアナウンスが響く。

 踏切の安全確認のために、3分ほど遅れていますことを、お詫びいたします。

 遅れた事情を知って、次の電車でも大丈夫だったことを知るのだけど、その遅れたのために、自分はいつもよりも少し早い時刻に目的の駅に着きそうだった。


 今日も、ほとんどの人がマスクをしていた。

 最初に自宅の最寄り駅のホームで、若い男性が一人だけノーマスクで歩いていた。

 あとは見なかったと思ったら、次の大きい駅で、元気に乗り込んできた二人の若い女性はマスクをしていなかった。

 楽しそうに会話しながら、車内を歩いて、すみの席に座っていた。

雑誌

 ドアのそばに立った。そばの座席に高齢男性が座っていて、東スポの競馬のページを開き、熱心に何かを書き込んでいる。たぶん、予想なのだろうけど、そんな光景もあまり見なくなった。

 私からは、少し遠い座席に高齢の女性が座って、上半身を折り曲げて、雑誌を読んでいる。その姿勢のまま、せき込んでいる。

 車両のあちこちから、セキや、くしゃみの声が、思ったより多く響いている。

 目的の駅で降りて、外へ出て、道路を歩く。

 並木の木々に、少しずつ黄色や赤が混じり始めている。

 「第8波」のニュース自体、それほど注目をされていないようだけれど、何があっても、季節は進んで、秋が深まっているのだと思う。


人通り

 夕方の午後4時過ぎに、用事が終わって、朝降りた駅に、再び向かう。

 まだ少し暖かい空気に感じる。

 レストランの外の席には、人が結構いる。
 公園のようなスペースにも、人が多い。

 なんだか、人通りも増えてきているように思う。

ニュース

 駅に着いて、電車を待つ。
 電車が来て、電車が来る。

 乗り込んだら、ちょうどドアの上の小さい画面でニュースが始まる。

 全国旅行支援
 ライブハウス
 電気料金の負担軽減
 東工大と東京医科歯科大
 上皇様
 自転車 悪質な交通違反

 電車は進んで、途中で、距離を保って座れるくらい空いた。

ベビーカー

 乗り換えの駅に着き電車を降り、空になったペットボトルを自販機の横の回収ボックスに捨て、アルコール除菌を一人だけ使って、違う路線の電車に乗る。

 小さい子供の姿が目立つ。

 最初に止まった駅で、ベビーカーが2台、続けて降りていった。




他にも、いろいろなことを書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。




#習慣にしていること   #みんなでつくる秋アルバム
#コロナ禍日記   #アルコール除菌   #マスク
#ソーシャルディスタンス   #新型コロナウイルス
#感染拡大   #毎日投稿

この記事が参加している募集

習慣にしていること

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。