見出し画像

『久しぶりの3連休と、「コロナ感染者、全都道府県で増加」』。2024.7.13。

 昨日は、ほとんど1日中雨が降っていた。
 洗濯物は溜まっている。

 今日はだんだん晴れてきた。


雨粒

 庭の葉っぱには、まだ雨粒が残っている。

 午前9時前、だんだん暑くなってくる頃に家を出る。

 駅に向かう道路で、近所の高校生何人かとすれ違う。

 今日は、一人、もしくは二人くらいの少人数で歩いている学生が多い。

 駅の近くに道路には、今は1350円になった「1000円カット」の店があって開店前にもう男性客が一人待っている。

 道路をはさんで向かいの牛丼屋には外から見えるだけで4人の客が見える。

 さらに、その先のカット&カラーの店の前には、ヤクルトスワローズのキャップを被った男性が小さいベンチに座って開店を待っている。

放置自転車

 駅の改札のそばの道路にはトラックが止まっている。

 何かを知らせるアナウンスの声が聞こえるけれど、それよりも「放置自転車をなくそう」という大きな文字で書かれた横断幕が荷台にかかっているのが気になる。そのうちに、駅の近くの放置自転車を持っていてしまうのだろうという予感は確実にする。

 まだ荷台は空のままだった。

切符

 改札のそばの自動販売機の前で、小学生低学年くらいの男の子が路線表を見ながら、切符を買おうとしている。

 そのそばにはさらに小さい男の子がいて、あれこれ話をしている。

 どうやら兄弟で、兄のほうが目的地までの運賃を見て、二人分を買おうとしているようだった。

 少し遠くで見守っているように思えた女性がどうやら母親のようだった。

電車

 ホームに入ったら、いつもの土曜日より多めの30人くらいの人がいる。

 マスク着用している人は私も含めて5人ほど。

 電車が来て、電車に乗る。

 車両の中は、空いている、といってよかった。

 さっき、切符を買おうとしていた小さい兄弟と、夫婦らしき家族4人が同じ車両に乗っている。

 女性は、立っているけれど、車両の壁に寄っかかって目をつぶって、少しでも寝ようとしているようで、疲れているのかもしれない、と思う。

 駅に着くごとに人が増えていく。

扇風機

 すぐそばで立っている女性は、小さい扇風機を首から下げている。そういえば、気温が上がるほどに、ほぼ全員が持っているのではないかと思えるほど、みんなが小さい扇風機を持っている。

 もう必需品になっているのかもしれない。

スーツケース

 この路線の終点に着く。

 一斉に人が降りて、次の路線に乗り換えるために歩く。その流れに乗るように歩く。

 改札を出て、また次の改札に入る。

 乗り換えがスムーズだったけれど、先週よりも人が少し多いように思う。

 キャリーケースや、スーツケースも、いつもよりも目立つように感じる。

 久しぶりの3連休と関係あるかもしれない。

空席

 次の路線のホームに降りる。すぐに電車がきて、電車に乗る。

 静かでスムーズに電車は進んでいく。

 いくつめかの大きい駅に着く。

 大勢の人が一気に降りていって、車内の密度は急速に下がる。

 一緒の駅で乗る時に、「〇〇駅で空くから座れるね」と言っていた若い女性が、その言葉通り、この〇〇駅でできた空席に座っていた。

Tシャツ

 目的の駅に着く。

 電車から降りてホームを歩いて、階段を目指す。

 少し遠くで、走り去る電車を見守るように確認している駅の女性スタッフが見える。その一連の動きが、ちょっとダンスのように見える瞬間がある。

 階段を上って、改札を出る。

 向こう側の改札のそばには小さい机があって、その上には除菌のアルコールポンプがあって、殺菌のためにポンプを押す。

 先っぽが取れているから、その出方は乱れているけれど、今週も中身はたくさんあるようだ。それだけで、ちょっとホッとする。

 向こうから、歩いてくる若い男性が「Hi-STANDARD」と入った黒いTシャツを着ている。

夏空

 駅から出る。

 道路を歩く。

 さらに青空が広がってきている。

 まだ梅雨らしいけれど、気温も上がってきたし、印象は夏空だった。


コロナ感染者、全都道府県で増加 入院は3カ月ぶり2千人超え

厚生労働省は12日、全国に約5千ある定点医療機関に1~7日に報告された新型コロナウイルスの新規感染者数は計3万9874人で、1定点あたり8・07人だったと発表した。前週(5・79人)の約1・39倍で、9週連続で増加した。

(『朝日新聞デジタル』より)

 これだけ増加傾向が続いているのに、報道に普通に接していると、ほとんど知らないことになる。こうして検索をして、やっとたどり着くような情報になっている。

 都道府県別の最多は沖縄の29・92人で、鹿児島23・13人、宮崎19・74人と続く。東京7・14人、愛知9・73人、大阪6・40人、福岡11・28人だった。全47都道府県で増加した。

(『朝日新聞デジタル』より)

 全国的に、予防を呼びかけてもいいような時に来ているように思えるけれど、「感染予防を訴えるような行政機関」などの動きを知らないのは、自分が情報弱者なだけなのだろうか。

 7日までの1週間に定点医療機関に報告された新規入院患者数は2340人で、前週(1708人)から632人増加。3月末以来、約3カ月ぶりに2千人を超えた。集中治療室(ICU)に入院した患者は102人で、前週(72人)から30人増えた。

(『朝日新聞デジタル』より)

 重症化リスクを抱えている家族を持っている場合は、、こうした入院患者や、集中治療室に入院した人たちの増加は特に気になる。

 このニュースで感染を語っている土田氏は、テレビでもよく見るし、健康で体力もありそうなのに、こうした症状になるかと思うと、弱毒化、という話は本当なのだろうかと疑ってしまう。

 やはり、まだコロナウイルスは怖いと思う。



夕方

 午後4時過ぎ。

 いつもよりも少し遅い時間に用事が終わる。

 再び、朝降りた駅の方向へ向かう。

 やっぱり暑い。

地下鉄

 朝降りた駅ではなく、その近くの地下鉄の駅に行く。

 コンビニもあるビルの中のエレベーターに乗って地下2階に降りる。

 それから、地下鉄に乗って、途中の駅で乗り換える。

 自宅に帰る前に、いつもとは違うルートで、久しぶりに行くギャラリーへ向かう。

時間

 展覧会の終了時刻ギリギリに、作品を見ることができた。

 それから、久しぶりに谷中墓地のそばを通って、日暮里駅を目指す。

 墓地は、ずっと変わらずにそこにある。歩いていると、お墓とはいっても、そこに歴史もあって、やっぱり何もかも変えるのではなくて、こうしてずっとそのままを残す場所も作った方が、街の厚みができるような気がした。

座席

 日暮里の駅から電車に乗る。

 途中で空席ができて、座れて、しばらく経ったら、気がついたら眠っていた。


 自宅に着く頃には、空も暗くなっていた。






(他にも、いろいろと書いています↓。もし、よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。




#コロナ禍日記
#新型コロウイルス #感染予防対策 #感染者数
#5類移行 #今日の振り返り #習慣にしていること
#マスク   #除菌 #アルコール #感染者 #定点把握  
#毎日投稿 #コロナ医療体制  #感染者増  #期日前投票
#新聞 #報道 #感染者増加 #重症化リスク #報道
#感染増大 #入院患者増 #ICU

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

#今日の振り返り

26,215件

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。