見出し画像

「長い夏とワクチン接種」。2022.8.27.

 蒸し暑い。
 少し雲がある。

 午前9時前に家を出る。

 駅まで歩いていくと、今日は、学生と多くすれ違う。
 もう夏休みも終わりになるのだろうか、と思う。

 駅に着くまで、雲がきれて、日差しが強くなった。
 そうすると、明らかに暑くなり、まだ夏だと感じる。

 今年は、7月になる前に梅雨明けをして、途中で雨が降ることはあったけれど、ずっと暑かった。

 いつもよりも長い夏になっているけれど、まだ夏が続きそうだった。

荷物

 駅について、電車に乗ったら、車両は空いている。

 窓は少し開いている。
 冷房は、いつもよりも強めだった。
 風が寒い。

 途中の駅で乗り込んできた人の荷物が、私の体に当たる。

 ソーシャルディスタンスは、もう忘れられているようだけど、できたら、少し気をつけてほしいとは思う。
 その男性は座って、せきをした。

 そういえば、少し遠い場所からも、せきが聞こえていた。
 まだ、怖い。
 でも、もう、みんながそんなに怖がっていないのは、分かる。

自動改札

 終点について、駅で降りる。

 車両から人がいっぺんに降りていくから、やっぱり人がたくさんいて、雑踏な感じがする。

 次の路線に乗るときに自動改札で、お先に、と譲ったら、「すみません」と女性に頭を下げられる。

 アルコールの除菌ポンプは、今日も私一人だけ使った。

ビールの基本

 次の路線の電車に乗った。

 さっきの車両よりも、窓は開いていない。

 ドアの上の小さい画面には、秋田新幹線の情報が流れる。

 大曲駅で、花火大会のために入場制限がある、という文字が並ぶ。ここからは遠い場所で、自分には関係がないのだけど、実際にそこに行く人にとっては、重要なことなのだと思う。


 なるべく人との距離を保つために、電車に乗るときは、なるべくドアのそばで立っていることが多い。座席に座って本を読んでいる若い女性がいて、そこには「ビールの基本」という文字が見える。

 急に指の関節を鳴らし、白いカバーがついたカサを足下に落とし、しばらく経ってから、隣に座っている男性が拾って、女性に渡した。少し頭を下げてから、降りる支度をし始めて、最後はバドミントンのラケットが入っているように見えるバッグを持って、降りていった。

 何をしている人なのか、わかりにくい。

スズメ

 目的の駅で降りる。
 改札を出て、駅構内を出て、階段を降りて、道路を歩く。

 その間にすれ違う人の人数は、先週より少し多くなっていると感じる。


 セミの声が、急に大きく響いてきた。
 どうしても、夏の終わりを感じて、焦っているような声に聞こえる。

 
 道路のそばの建物の柵の上にスズメが2羽とまっていた。
 カメラを向けた瞬間、すぐに1羽は飛び去った。
 もう1羽も続くように、飛んだ。

ワクチン接種

 今週の水曜日に4回目のコロナワクチンの接種を受けた。もちろん、まだオミクロン株対応ではない。

 副反応が怖かったけれど、2日目、少し体がだるかったくらいで、あとはなんとかなった。感染した時に、重症化しないため、ということと、持病を持つ家族のためにも少しでも感染の確率を減らしたいという気持ちがある。

 すでに効果が疑問視されたりしていても、できることは、限られているから、ワクチン接種することにしている。


飛行機

 夕方4時過ぎに用事が終わって、また、朝降りた駅へ向かう。

 まだ暑い。
 気温はそんなに下がっていない。

 空には、飛行機が飛んでいるのが、よく見える。

  
 駅について、電車が来て、電車に乗った。
 そこそこ混んでいる、という印象。

 会話があちこちから聞こえてきて、なんとなくにぎやかな気配まである。

ニュース

 ドアの上の小さい画面にニュースが流れる。

 成田空港に自動PCR検査
 サッカー日本女子代表 ブラジルを下し決勝へ
 NPT再検討会議
 日本初の月面着陸
 ロヒンギャ迫害で非難声明
 離島甲子園


 目的の駅で降りて、乗り換えて、その時も習慣としてアルコール除菌のポンプを使うのは、わたし一人だった。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。




#習慣にしていること    #コロナ禍日記    #ソーシャルディスタンス
#マスク   #コロナ感染   #新型コロナウイルス   #新型コロナワクチン
#毎日投稿   #感染拡大   #感染拡大予防

この記事が参加している募集

習慣にしていること

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。