見出し画像

「台風と学級閉鎖」。2023.9.9.

 小雨が降っている

 昨日は、台風が来て激しく雨が降った。

 今日は、曇りで、晴れるかと思ったのだけど、そろそろ出かけようと思った午前9時前に、小雨が降り始めた。

 少し涼しく感じる。


牛丼屋

 駅までの道を歩くと、人通りが少ない。

 カサをさして歩いたのは、土曜日では久しぶりかもしれない。

 駅のそばの牛丼屋に、お客さんが1人入っていく。
 確か、顔を知っている人だと思った。

車両

 駅のホームに着いたら、10人くらい人がいる。

 数分で電車が来る時刻だけど、その間に人が増えて20人くらいになっている。

 電車が来て、電車に乗る。
 車両は明らかに空いている。
 座席に空席が目立つくらい。

 どうしてだろう。

乗り換え

 終点について、乗り換える。

 改札のそばにある除菌アルコールポンプは、今日も1人だけ使っている。
 机の上に置いてあって、枠線の中にポンプが設置されていて、今日は、そこからずれていない。

 もしかしたら、誰も使っていないかもしれない。

 違う路線の電車が来て、電車に乗る。
 さっきはあれだけ空いていたのに、土曜日なのに、かなり混んでいる。

 どうしてだろう。

 そばに座っている女性が大きいくしゃみをする。
 少し遠い座席には、セキをする初老の男性がいる。

マスク

 マスクをしている人は、減っている。

 3割くらいになっていると思う。

 そういえば、黒いマスクはほとんど見なくなった。ピンクも見当たらない。だいたいが白ばかりで、色がついていても、ベージュぐらいだと思う。

 大きいくしゃみを続ける女性は、降りていって、乗ってきた男性がセキをしていた。
 その男性が、くしゃみをしていた女性がいた場所に座った。

 男性は、またセキをする。

 だから、別の車両に移った。

 そうしたら、大きいくしゃみと、ひどいセキの両方をする女性がいた。

小雨

 目的の駅に着いた。
 いつものように、駅の改札の隅の除菌アルコールポンプを押す。

 ほぼ空で、ほとんど中味は出てこない。
 このまま撤去されてしまうのだろうか。

 駅の外へ出る。
 まだ小雨が降っている。
 少し遠くが煙って見える。

 当然かもしれないけれど、セミの声は聞こえない。


学級閉鎖

新型コロナやインフルエンザによる学級閉鎖が夏休み明けから増加しています。

多くの学校で2学期が始まった8月25日の時点で学級閉鎖となったのは、
▽新型コロナで11クラス、▽インフルエンザで1クラスでしたが、
1週間前の9月1日では、
▽新型コロナで205クラス、▽インフルエンザで42クラスに、
8日午後3時の時点では、
▽新型コロナで515クラス、▽インフルエンザで186クラスに増えています。

(「NHK」より)

 新型コロナウイルスでの学級閉鎖が、こんなに増えているのを知らなかった。9月1日では11クラスだったのが、1週間で約50倍も増えた。

 これだけ増大すれば、全国にも、どれだけ新型コロナウイルスが広がっているのかは推測できる。

 だけど、そのことを恥ずかしながら知らなかった。それは、こうしたことがほとんどニュースとして大きく扱われなくなったこともある。

 このままだと、より感染が拡大してしまう可能性が高まると思う。
 もし、少しでも感染拡大が防げるとしたら、このことをなるべく多くの人が知るように報道して、それが結果として注意喚起につながる可能性があるのだから、それも、マスメディアの役割の一つではないだろうか。

 感染した時に、誰でも素早く適切な医療を受けられる体制が整うか。
 もしくは、新型コロナウイルスに、本当の特効薬ができるか。

 それまでは、持病を持つ家族がいる人間としては、ずっとコロナ感染のことを気にし続けると思う。それに、感染した時に、誰でも適切な治療を受けられる体制を整える事は、もし、新型コロナウイルス感染が終息したとしても、また別の感染症が現れるのは確実なのだから、そのときのためにも、整備するのは必要だと思うし、それが経験に学ぶ、という事のはずだ。

 同時にこれは、とても常識的なことだと思う。

夕方

 午後4時過ぎに用事が終わって、朝降りた駅に向かって、歩く。

 雨は上がって、曇っている。
 また蒸し暑くなった。

 肌寒さのようなものを感じていた朝方がウソのようだ。

 駅に近づいて、改札が見える。

 構内に、若い女性がいて、そこに、もう1人の若い女性がとても大きく表情を動かしながら、小走りで近づいて、ハグをしている。

 こういう光景が日常になってきた。

電話

 家に電話をする。

 妻の体調も良さそうだったので、途中の駅で待ち合わせをして、ギャラリーに出かけることにした。

 いつもと違う路線に乗る。

画面

 電車に乗って、ドアの上の小さい画面には、台風の影響で終日運転を見合わせる、という文字が出ている。

 車内の網棚の上のスペースには、これまでは紙の広告があって、最近は、そこに空きが目立っていたのだけど、この車両は、その網棚の上のスペースが3つの画面になっていて、そこに動画が動き続け、それも3つの画面をフルに使った広告動画が流れ続け、次々と様々な商品が紹介され続けている。

 サッカーのゲームを見ていて、ピッチの外に立てられた細長い看板が、以前は止まっていのだけど、今は、映像が変化し続けているけれど、それを思い出した。

 ドアの上の小さい画面には、ニュースが流れる。

 大雨 各地で被害
 学級閉鎖 各地で増加
 7月の実質賃金
 損保ジャパン
 6ヶ月連続の黒字
 新種発見




他にも、いろいろと書いています↓。よろしければ、読んでもらえたら、うれしいです)。



#今こんな気分    #コロナ禍日記    #この経験に学べ
#新型コロナウイルス   #マスク   #感染拡大
#学級閉鎖   #コロナ禍   #毎日投稿 #除菌アルコール

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。