見出し画像

『ツツジと、「定点把握」』。2023.4.15.

 雨が降っている。
 ずっと降っているし、これからも降り続ける。

 そんな降り方になっている。

 そんなに寒くは、なくなった。
 それでも、昨日と比べると、かなり気温は低い。

 午前9時前に家を出て、道を歩いて、駅前の牛丼屋には、距離を置いて、お客が2人いた。

 駅に着いたら、今日は、少し人が多い気がする。30人くらいは電車を待っていた。

 電車が来て、電車に乗ったら、窓がほんのわずかだけ開いているところが、1カ所くらいある。

マスク

 もうマスクをしていない人は、珍しくなくなった。
 10人に一人くらいの割合だと思う。

 ドアのそばに立っていて、すぐそばの中年男性が、せきをする。

 まだ、ちょっと怖い。

 終点に着いて、電車を乗り換える。
 除菌のアルコールポンプを使っているのは、今日も一人だけだった。

車窓

 電車が進む。

 窓から、あれだけ見えいたさくらは、花が散って、今は緑ばかりになっている。

 雨のせいか、とても静かなままの車内。

 目的の駅に着く。

 電車を降りて、改札を抜けて、道路を歩く。

 マスクをしてない人は、少しずつ増えてきている。

トイレ

 道路のそばには、ツツジが咲いてきている。

 ピンクや、赤や、白。

 気がついたら、あちこちにツツジの花がある。

 公衆トイレに寄って、石けんで丁寧に手を洗っていたら、次々と、用を足した人がやってきたけれど、洗面台では、ちょっと水を手につけるくらいの洗い方をする人がほとんどになった。

 もう、時間をかけた手洗い、という感染予防の基本をする人自体が、減っているのかもしれない。

「定点把握」

現状は都道府県や国が1日ごとの感染者数を全て集計する「全数把握」をとっているが、移行後は季節性インフルエンザなどと同様に、定点医療機関からの「定点把握」になる。季節性インフルの約5000の定点機関が、新型コロナの報告を兼ねる形式が想定されている。

死者数は「人口動態統計」をもとに、総数を2カ月後、詳細な死因別は5カ月後をめどに推移を把握する方針。

 ただ、インフルエンザと同じ「5類」に分類を移行するとはいっても、新型コロナウイルスの感染が収束しているわけではない。

新型コロナウイルスの新規感染者数を1週間平均で比較すると、全国では前の週の1.10倍となり、3週連続で増加傾向となっています。

 これが、4月14日のニュースなのだけど、だからといって、そうしたことに関して、「5類」移行を検討するわけもなく、さらに、感染した場合の対策を強化するという話も聞こえてこないし、ただ、予定通りに、コロナ禍は終わった、という印象にむけて進んでいくのかと思うと、不安はふくらんでいく。


肌寒い夕方

 午後4時過ぎに用事が終わり、最寄りの駅に向かって、歩く。

 雨が降っている。
 やむ気配のない雨が降り続いていた。

 少し肌寒い。

人だかり

 帰りは、ビルをつなぐペデストリアンデッキを歩いて、駅に向かうのだけど、その途中に人だかりができている。

 誰か、有名な人でも来ているのだろうか。と思ったら、少し遠くの高校の敷地内でサッカーの試合が行われていて、もしかしたら、そのゲームを見ている父兄だったのかもしれない、と思う。

アナウンス

 駅に着いて、少し待っていたら、電車が来る。

 ホームも人が少なく感じたけれど、電車の中も空いていて、人と距離を置いて座れるくらいだった。

 電車が発車して、しばらく経つと、女性の声でアナウンスが入る。

 お見送りの際は、ホームドアに触れないようにしてください。
 運転を見合わせることがございます。

 そんな内容で、もしかしたら、さっきの駅で、そうしたトラブルがあったのかもしれない、と思う。

ニュース

 ドアの上の小さい画面にニュースが流れる。

岸田首相 演説前に爆発音
探査機 打ち上げ成功
〝デジタル円〟
新型コロナ療養期間
大阪・関西万博 記念貨幣
青森「マグロのぼり」

かさ

 目的の駅に着く前に、アナウンスが流れる。

 外は雨が降っています。
 カサのお忘れ物にご注意ください。

 再び、女性の声だった。

クイズ

 電車を乗り換える。

 帰りも、改札のそばのアルコール除菌ポンプを使っているのは、私一人だった。

 次の路線に乗る。

 ドアのそばに立っていたら、座席に中年女性が3人。その正面の座席に若い男性が座っていて、会話をしていた。

 話題の中心になっているのは、その男性だったが、聞こえてくる内容が、クイズに関することだった。どうも、その若い男性が、クイズ番組に出場したらしい、といったことは、伝わってきた。

シュークリーム

 自宅の最寄りの駅で降りる。

 最近、できたばかりのお店で、シュークリームを2つ買って、帰った。

 妻には、充実した味がしたと、喜ばれた。よかった。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。



#今こんな気分    #コロナ禍日記    #新型コロナウイルス
#5類移行   #定点把握   #感染拡大   #感染予防
#マスク   #生活   #暮らし . #コロナ禍
#感染死者数

この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。