見出し画像

「秋晴れと、ウイズコロナ」。2022.10.1.

 10月1日になった。

 何かを書くときに、しばらく「9月」と、いったん書いてしまうような気がする。

半袖

 天気がいい。

 朝だと空気も冷たく感じるが、どうやら気温はこれから上がるらしく、少し迷って、もしかしたら、今年最後かもと思って、半袖のワイシャツを着る。

 午前9時前に家を出る。

 道路には、ジョギングをしている人。散歩をする人とすれ違ったが、そういった人たちは、普通に半袖を着ている。

病院

 道路を歩いて、駅に向かう。

 途中の病院の前には、距離をとって2人の女性が待っている。

 駅までの人通りは、先週より少し多くなり、いろいろな人が歩いているような気がする。

 駅のホームには20人くらいいて、電車がホームに滑り込んでいるときにも、改札から人がやってきて、電車に乗り込む。

ケアスロープ

 車内には人がそこそこ多い感じ。

 窓は少し開いている。

 終点一つ前の駅で止まり、電動車イスの人が出口付近に進んでいく。

 ホーム側に駅員が現れ、板をおいて、車両とホームにとても緩やかな坂を作り、車イスの人は、そこをスムーズに降りていく。

 駅員がその板をしまうときに、うらが見えた。そこには「ケアスロープ」と書いてあった。

 とてもスムーズにフォローして慣れている気配だった。この20年で、随分と変わったと思う。

移動

 終点で降りると、やっぱり人は多く、その流れは早い。

 乗り換える時に、次の改札の近くにアルコール除菌のポンプがあり、それを使っているのは、習慣にしている私だけだった。

 階段を降りて、来た電車に乗る。
 かなり人が多いので、発車する寸前に隣の車両に移る。

 そんな移動を今だにしているのは、私だけかもしれない。

 目的の駅に着いて、駅を降りて、歩く。

 街を歩く人たちは、長ソデと半ソデが混じり合っているように思う。

 風が明らかに少し涼しいというよりも、やや肌寒い。

 空は青い。秋空になっている。
 季節は進んでいる。

 気がついたら、「ウイズコロナ」が進んでいる。


大きな駅

 午後4時過ぎに、いつもよりも少し遅く用事が終わり、朝降りた駅に向かう。
 今日は、帰りに、買い物があるから、少し焦る。

 穏やかな夕方で、少し涼しい空気になっている。

 電車に乗って、大きな駅で降りる。
 そこには、駅構内に駅ビルがある。

 身内の誕生日プレゼントで、お菓子を買うために、そこに行く。 

 なるべく外出をしないようにしていて、だから、とてもキラキラしているように見えた。

 何にしようとかと思っているときに、人が並んでいて、午前中に売り切れた〇〇が再入荷いたしました。今日、手に入れていただく最後のチャンスです、といった言葉に引き寄せられるように、その列の後ろについて、購入した。

 前後の人と、なるべく距離をとりたかったけれど、もうそんなことを考えている人はいないようだった。

ニュース

 また電車に乗る。

 ドアの上の小さい画面にニュースが流れる。

 かっぱ寿司の社長 逮捕
 JR東海 テレワーク環境を拡充
 細田衆院議長 追加説明へ

 その後にスポーツニュースが始まった。

 アントニオ猪木氏 死去

くしゃみ

 電車を乗り換える。

 2メートルもない先に背中を向けた女性がくしゃみをする。

 繰返し大きく、くしゃみを続ける。

 遠くへ行こうと思っていたら、次の駅で降りる。それから3つ先が、自宅の最寄りの駅だ。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。





#コロナ禍日記    #習慣にしていること   #新型コロナウイルス
#感染拡大   #ウイズコロナ    #マスク   

#ソーシャルディスタンス
#毎日投稿

この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。