見出し画像

親子関係@大人Ver.

こんにちは。
今回は「親子関係@大人Ver.」というテーマで書きたいと思います。

私のような大人になってからの自分と
親の関係のことです。

自分の親子関係は、
まさにこの年になると、
すごく色々感じることがあります。

親の少し老いた、弱っている感じを見たりすると、
感傷的になってしまうこともあります。

毎年恒例なのですが、
来月お盆の時期に、
大阪の実家に10日ほど長期滞在します。
孫中心の里帰りではあります。

しかし、子どもが寝てから、
お酒を飲んだり、テレビを見たりしながら、
結構deepな話とかにもなります。

私の親父(子どものおじいちゃん)

「俺が死んだら、この家は、、。
 財産は、、、。」とかです。

私が三人兄弟(私、弟、妹)なので、
財産分与とかの話などはあるのだろうと思います。

私の家族は、
現在、私だけ東京でサラリーマン、
弟と妹は親父の自営業を一緒にやっています。

家族内では、私がサラリーマンで異端児に
見えているという不思議な家族なのです。

さて、
先日、本を読んでいると、

世間では、
子離れできない親が悪いとかよく言われているが、
結局、親側の問題ではなく、
子がどうにかしなければならない。
そしてその親を幸せへ導いていくのは子である

ということが書いてあり、
すごく自分に突き刺さりました。

なぜか、、と考えた時に、
私自身が、30半ばになっても
親から受動的に何でも受け取っているなと、
悪くいうと向き合ってないというか。
そう強く感じたのです。
読んだ本の言いたいことは、
親と言い合いをすればいいとか、
親を否定すればいいとかではないとは思うのですが、
親子といえど、大人の向き合いというのを
そろそろしないといけない時期なんだなと
漠然と思ったのです。

私自身、子供の頃からのことを考えると、
親の理想をかなえるために、
今まで生きてきた部分もあるなと思います。

高卒であった父が、
私には「大学に行ってほしい」と言っていたのもそうですよね。
でも、それはそれで私としては拒否することでもなく、
大学へ結果として行ったのは、
私の道として正しかったとは思っています。
それはその道以外に自分のやりたいことがその時なかったからもあります。

就職するときは、
最終的には自分で決めましたが、
どの企業に迷っている時に、
親父から
「あの会社は昔不祥事があった。」
「そもそも人の下で働けるのか?」
「その企業給料周りよりは高いけど、自営やとザラにおるぞ。」
とか、
ちょっと足を引っ張られる感じの経験もしたりしました。
それももしかしたら、
言葉では、
「普通の会社に就職して、安定した暮らしが
できるのが一番や。」と言っている
親父が、本心では自分の会社にきて、
いずれ継いでほしいという思いがあったのかも
しれないなとか、今になって思ったり。
正解は話をしてないのでそれもわかりません。

そして、
社会人になり、結婚をし、
子どももできて、家族がいます。

最近、
まさに自分は将来何がしたいんだろとか考えることも多いんですよね。

まさにアイデンティティクライシスというやつ。

「今の会社で自分は何がしたいんだろうか。このままでいいんだろうか。」
「本当に自分は人生で何がしたいんだろうか。」

とモヤモヤしている自分がいます。

もしかしたら、
両親と向き合うことで何か見えてくるのかなと私としては思っています。

来月のお盆に帰った時に、
親と向き合うぞー、話をしよう!という意識を
私自身が持つことで、何か親も話をしてくるかもしれません。

話をしたりした結果、
何か変わるのか、何が起こるのか、
全く未知数ですし、
親を幸せにする子としての役割も発揮できるのかわかりませんが、
とりあえず向き合ってみようと思います。

最後何がいいたいのかややわからなくなりましたが、お許しくださいw

親子関係は、
続編マストだと思っております。

長々と変な文章失礼しましたw

以上、三姉妹パパでした。

スキ、コメント、フォローよろしければ宜しくお願いします。
書く力と変えさせていただきますw

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?