見出し画像

やる気が出ない時の対処法

こんにちは。
今回は「やる気が出ない時の対処方法」について
書きたいと思います。

生きていると、良い時もあれば悪い時もある、
そんなこと当たり前ですよね。

悪い時、今回はやる気が出ない時をテーマに
その対処方法について自分なりに洗い出したいなと思います。

私も、やる気出ない日もあります。
それが実は今日ですw

最近あまりここまでやる気出ない日もなかったので、自分でもなんでだろうと思いつつ、
このまま1日を無駄にしないぞーという気持ちで書き始めております。

さて、まずは
問題解決には原因を洗い出すことが必要です。

今日の私が、
なぜやる気が出ないのかを考えてみましたところ、、、

①前日までの反動
先週が長女の誕生日、
昨日が次女の誕生日で、
幸せなビッグイベント続きだった。
私のエネルギーを主役の娘たちに
たくさんプレゼントしたので、
エネルギー切れを起こしてしまっている。
親として当然ですが、もう少しエネルギーを残すべきだった?w

②仕事面
昨日有給休暇をとりましたが、
実質仕事は昨日もしていて、ちょっとイライラしていた。イライラはエネルギー消費。
かつ、それなりにたくさんのタスクが
重なりつつあるのを把握。
しかし、どれも今週中くらいのものばかりで
緊急性にはかけるため、今すぐ取りかかる必要がないため、
自分で優先順位をつけていい状態。
「えーーっと、何からやろうかなぁ」と頭の中で色々考えているうちに、
SNS見たり、ニュース見たりして無駄な時間を過ごしてしまう。
そんな自分に嫌気が差す負のループ。

ここで1つの対処方法、以前noteにも書いた
メモをとることで頭の中をリラックスする方法を思い出す。
今のやるべき課題をメモをして、頭の中のものを外出しすることで、
頭の容量を軽くしてスッキリさせる。
はい、やりました!

③天気
どんよりの天気に自分の気分も同調してしまっている感じ。

「今日は涼しい」というプラスにとらえればいい!と思えてなかった。

ここまで書いてきて、だいぶ自分の中では
スッキリしてきました。
やる気が出ない(エネルギー切れ)原因を洗い出す。
そして、その原因ごとに対処したり、
原因自体をプラスに変換する考え方をしてみたりと、やってみます。

要はそれ以上エネルギー切れが続かないため、
バケツの穴をふさぐようなイメージの作業に
なります。

やる気スイッチという言葉がありますけど、
やる気が出ない状態からあるスイッチを入れて、
一気にやる気が出る方法はないと私は思っており、
まずはやる気出ない原因をつぶして、
そこから少しずつやる気のエネルギーを
貯めていくイメージが
より現実的なのではないかと考えています。


ここからは少し応用で、
常にメンタル的に、
ゼロのポジション(リラックス)にいるために、
ルーティンや対処方法をもつということです。
実は、私はこの数日できてなかったと反省。

例えば、
私が実践していることは、

何も考えないで何かをする時間を作る

ことです。

人は常に膨大な情報を処理しているからこそ、
考えない時間を作ることが大切。
人は放っておくと9割ネガティブなことを考えるとも言われるらしいです。

私の場合は、
5-10分くらい、ベランダに出て、
海の水面を見ながら、外の自然の音だけに
集中してただただコーヒーを飲む。
その時は、携帯は見ない、何も考えない。

というのをやっています。

これが意外とよかったんだなと、
不調になり感じております。
この後ベランダに行って、リセットしにいきます!

他の方法は、
ローソクをひたすら見る瞑想チックなのもいいらしいです。
1/fゆらぎといわれるもので、
リラックス効果高いようです。

あとは、
ひたすら掃除でもいいですね。
私も最近モヤモヤすると掃除してます。
家が散らかると、
気が散る(自分のエネルギーが分散する、下がる)ので、環境を整える意味で効果的。
そして、奥さんも喜ぶ一石三鳥だったりもするw

などなど。

私もやる気が出ない状態(エネルギー切れ)を
まずは作らないことを意識します。

万が一、その状態になった時、
自分なりの対処方法を持っておくといいと思うので、
色々みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

以上、三姉妹パパでした。
スキ、コメント、フォローよろしければ宜しくお願いします。
書く力と変えさせていただきますw




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?