見出し画像

「絶対やるべき!!」 究極の授業開き!

少し前から、noteを再会し始めたわけですが、数人の方から温かい反応をいただけるので頑張れています。

本当に感謝です。


「言葉」を紡ぐ上では、やはり相手が必要で。
一切反応がないと「書く意味あるのかな……」って落ち込むのです。笑


反応があると、その方たちのために!!と思って書くことができます!


さあ、今回は「絶対やるべき!!」 究極の授業開きについて書いていきます!!

1 言うのは簡単。
2 究極の授業開き
3 低学年版 アレンジ♪

1 言うのは簡単。

さて、そもそもみなさんは自分が担任しているクラスを、どんなクラスにしたいですか??

成長できるクラス・仲良くできるクラス・楽しいクラス…………
それぞれあると思います。

では、

協力できるクラス と 協力できないクラス

だったら、どちらのクラスを目指したいですか?

間違いなく、ほとんどの方が「協力できるクラス」と答えるのではないでしょうか??


では、

そのために手立てを打ってますか??



「みんなで協力しましょう!」なんて言うだけでは意味はありません。

そんなものは「廊下は走りません」のポスターと同じです。
それで走らなくなったら誰も困らない。

画像6


ああいうポスターって本当に苦手で。笑
「やった感」は出るけど、「効果」はないというファッション仕事の典型ですよね…………

言うだけでは意味がないのです。

子どもたちに実感させないと!


2 究極の授業開き

では、どうやって授業開きをしていくのかというと、
使うのは、こちらっ!!

あ

有名なので「知ってるー!!」って方も多くいらっしゃると思います。


さて、みなさん!これを見てください!
実は、この中に漢字が隠されています!!

例えば「一」とか「木」とか!!
※「木」は絶対に説明した方が良いかと思います!斜め線の使い方やいびつな形でも良いのだということが分かるので!

画像2

さて、まずは1人で考えてみようー!!
何個見つかるかな?

時間を2・3分取ってあげてください。

2・3分経ったら、「まだー!!!」という子もいると思いますが、バサッと短い時間で切ってください。

さあ、次は隣の人と協力して良いです!
自分が思い付かなかったものを友達が書いていたら、自分のところに写してOKです!
ただし、これからは青い鉛筆で書いてください!

こちらも短い時間で切ってください!

上手く話せていないペアには声をかけてください!

「増えたー!!」という声も聞こえてきましたね!
では、次は班の人と協力して良いですよ!
新しい字を書くときは、赤鉛筆を使ってください!

こんな感じになるイメージですね!
(本当はもっと書かれてるはずだけど。笑)

画像4


そして最後。

では、最後にクラス全体で共有しましょう!

思い付いた漢字を教えてください!

黒板が、たくさんの漢字で埋まると思います。

さて、

ここからが本番!!

画像3


うわー!!たくさん見付けられたね!!
こんなに見付けられるなんて、びっくり!!

何でこんなに見付けられたのだろう??

すると、「協力したからー!!」「みんなで話したからー!!」などの意見が出てきます。


なるほど。みんなが言うように、みんなで協力すると1人では思い付かないことも考えられるんだね!

1人よりも2人。2人より4人。4人よりクラスみんな。

「みんなで勉強する」って、こういう良さがあるのだね!
これから1年間、今日みたいにみんなで協力して楽しく授業ができたら良いなと思います。

という感じで締めます。


この活動の良さは、

・協力することの良さを実感でできる
・苦手な子でも活躍できる

だと思います。


たとえ1個しか思い付かなくても、その1個がみんなの考えていないものであればヒーローになれます。笑

画像5

「この前やった漢字の時みたいに、協力したら良いんじゃない?」
と継続して、声かけの材料としても使えます!


とはいえ、これは低学年には難しい…………
ってことで、数年前に苦肉の策で考えたのが


3 低学年版 アレンジ♪

1~3年生は、先ほどまでの漢字は難しいかな??
ということで考えたのが、

「あ○○」の言葉!


「あ」から始まる3文字の言葉をたくさん探そう!!という活動です。
(もちろん、「あ」じゃなくてOK!)

実際、わたしがやったときも、「あ」ではなく、できるだけ沢山意見が出てきそうな頭文字にしました!(忘れちゃったけど……笑)

流れは、漢字の時と同じです!

実際にやりましたが、楽しく活動していました!


今回は、授業開きについて紹介しました!
みなさんは、どのようなことを狙って、どんな授業開きをされていますか?

是非ぜひ、引用リツイートやリプで教えてください!!


今回も読んでいただき、ありがとうございました!!
みなさんからの温かい反応が僕の原動力です!!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?