見出し画像

【20200924】1.上司にメッセージを送る際、返信が1回で済むように文面を工夫した

1.上司にメッセージを送る際、返信が1回で済むように文面を工夫した

取引先さんのランチ送別会。忙しい上司に対して日程調整の連絡。

【もともと送ろうとしていた文章】
「先方の〇〇さん、△日のお昼OKでした。お店は◇◇でよろしいでしょうか。時間は何時開始にしましょうか。」

【返信が1回で済むように考えてから送った文章】
「先方の〇〇さん、△日のお昼OKでした。11時30分に◇◇を3名で予約しました。時間スライドのご希望等ありましたらお申しつけください。」

‥実際に送った文章は
・上司のスケジュールを事前にチェックしたら、その日は13時から社内でミーティングが入っていたこと
・「お店は会社の近くであればOK」と言われたこと
を思い出して、自分なりに工夫して送ってみた。

3分後に上司から「大丈夫です。ありがとうございます。」との返事。

このくらいはもっともっと当たり前にできなければいけない。

でも、少しだけ成長した気持ちになれた。

2.お風呂を嫌がる2歳の息子に「〇〇(おもちゃ)と一緒にアワアワする?」と言うと、よろこんでお風呂に入ってくれる

昨日妻が気付いたらしい。

ちなみに昨日はティーレックスの人形。

今日はトーマス。

よろこんでお風呂に入ってくれるのはうれしいけれど、

泡が出るボディソープの消費量が一気に増えている。


3.「スリーグッドシングス」で検索すると、50番目に僕たちがやっているブログが出る

いま、僕たちのブログはちょうど50番目。

「スリーグッドシングス」でのヒット数は約268,000

以前はもっと下の方だった気がする。

もっともっと上位になれるように、定点観測をしていきたい。

=====

「では「政府高官」と言う匿名は誰を守るのか。実名報道されたくないが、政府の言い分は伝えたい。そんな政治家や官僚の身勝手を守っているだけではないか。現役記者時代、そんな疑問を持たなかった自分を恥じてしまいます。」
#池上彰 #池上彰の新聞活用術 #新聞

#日記 #エッセイ #よかったこと #毎日更新 #スリーグッドシングス #毎日note #育児 #パパ #ママ #仕事 #工夫 #メッセージ #お風呂 #2歳 #トーマス #ブログ #50番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?