見出し画像

人間関係、がんばらない。


『素』とは。




ここ最近、なんとなくぐるぐる考えていたこと。




わたし自身、いつもどんなときも

あまり「取り繕ってる」って意識がない。


そう、ないんです。ないの。笑




でも、なんだか


そのときの自分に違和感を感じることがたくさん、特に最近あったんです。

自分に対する自分の居心地の歯痒さ、みたいなもの。



別に、素じゃないわけではない。


素なの、素。



素だとおもうんだけど、なんだか心地がわるい。

(分かりますかね??この感覚。わら)




だから、「素」って一体なんなんだ??


わたしは私で、どれも、私。


人によってコロコロ変わる、七変化ならぬ百変化みたいだなと、自分で

笑。




でもう、ぐるぐるぐる考えてわけわからなくなっていたら


先日たまたまそういう話になって

2-3時間くらい職場の方と話していて笑

(たくさん聞いてもらったんです。ほんとにありがたすぎたし楽しすぎた)



結果気づいたこと・見えてきたのが



・留学中のあの開放的な感覚をすっかり忘れている、、、!

・なんか、人付き合い頑張ってしてた、、、?

・エネルギーマネジメントというものをしたらいいのか、、、!

・からだの声とこころの声が一致してない行動しかほぼしてきてなかった



と。

他にも細かく書けばたくさんあったんですけど、

ざっと大きくこんな感じがあったんです。



まず、こんなにも頭の中にあったことを

言葉にして口に出して誰かに話したのがもういつぶり????

ってなったから、(併せて話しながら泣きながら爆笑したから)



めーーーーちゃめちゃスッキリしましたね


ホントに。


数万年ぶりくらいかと思っちゃった



人間こんなにもこころが軽くなるのかと言うくらい、スッキリした。笑!



そして、かなりクリアになった気がします。


もう、とにかく、いまは


人間関係、がんばらない

自分の時間使いに集中する




なんか、


わたし今まで人に会いたいと思ったら

すぐ連絡して、すぐ会う約束してって


『すぐ行動!』って意識してやってたんですけど

(じゃないといつまで経っても会えないし、
会いたいっていう感情大事にしたくて)


でも結局、予定詰めすぎてしんどかったり

なんかなぜか直前に会うの億劫になっちゃうことがあって


しかもそれが最近増えてて。



それを話したら、

「え、それ普通ですよ

てかむしろ、わたしそうなったらほぼいかないです。」


ってみんな言ってて。


私は

ええええええ!って。笑笑


よくよく話を聞くと、


「だって、それってからだが行きたくないって言ってるってことですよね?

てかそもそも、行く前に考えちゃうってことは

その時点でからだが拒否してるってことですよ。


こころが行きたくてもからだが拒んでたら、

心と身体の不一致が生じるから

行って楽しかったって思えるかもしれないけど

たとえ思ても、エネルギー的には△なんですよ。」



って。

もうそれ聞いた瞬間、


「え。

え、そしたら私、そんなことばっかしかしてないと思います。

割合で言ったらもう98%くらいそんなです」


って、なんかもう天と地がひっくり返ったかのような電撃走りました。

あれはもう、今思い出しても、

忘れられない


それこそ思考の枠吹っ飛ばされた瞬間ですね。



納得したのは、

「それで会うのは全然良いと思うんですけど、

結局自分が良い状態じゃないから

相手にも良いエネルギーを与えられないんですよ。

だから結局悪い気を巻いてしまうことになるから、


だったら、自分が良い状態になって会った方が

向こうのプラスにもなれるから、

そういう時しか行かないです。


からだの声を聞いてみると良いですよ」




なーるーほーどーーーー



って、もうほんとに!



言われてみれば、そうなんですよ



わたし、『会ったら元気がもらえる』そんな人間になりたいのに

会って元気もらう前提で行ってたら


めっちゃおかしいっていうか、


それこそ心と言動が一致してないじゃん!て。





だから、

ちょっとしばらく(ここ3ヶ月くらいは特に)


自分最優先なスケジュールでエネルギーの使い道を考えて生活したいなと思います。



そこに行きたい!あの人に会いたい!


そう想うことはもう毎日のようにあるし、

その気持ちも大事にしたい


実際に会ってわちゃわちゃしたいのは本当だけど、


一度立ち止まって


それは本当に「今」必要?欲してること?

「自分のため」の行動?

相手のための自己犠牲なってない??


と問いてから、判断していきたいなと思います。





人のためにと思うことと好かれたいと思うことは違う。


人にやさしくすることと、好かれようとすることも違う。


自分がしたいからするのと、相手の顔を伺ってすることも、違う。


私がしたいのは、


ただただ自分がしたいからする、という行動。

ただただ相手に喜んでもらいからする、という行動。

好かれたくてするというのは、違う。


だってそれは見返りを求めているから。



そしてそのために自分の身を削るなんていうのはもっともっとちがう!




キーワードは、

『その人と一緒にいる自分が好きと思えるか』




頑張って人に会おうとしたり、無理をしたりしないで、

自分が心地よい人との付き合い方を模索していきたいと思います。🌱♡




ーーー


はい、


以上そんなこんなで



今日は絶対に朝中にnoteを更新すると決めて読書会でも宣言したので


\カエルを先に食べてしまいました/


(なんのこっちゃとわからない方ね、ググってみてください。そういう本があるんです。🐸)


はい、達成𓆫



noteを書くことは好きだけど、


時間がかかるから

わたしにとってこれ(note投稿)は、かえる。



それももう潔く受け入れて

日々向き合ってきたいと思いまーーす!




最近いちばんの気づきとハッとした事の話でした𓅯


みなさんも、

もし私と同じように考えてる方がいたとしたら

いままで頑張ってきてたのかもしれないですね。



自分がハッピーであることが、

結局はまわりにとってもいちばんハッピーになれる

遠まわりに見えるいちばんの近道のようですね𓍯


突然ですが、最近革命的だと思った本を紹介して(ていっても題名だけだけど笑)

終わります𓅹



今日もありがとうございました❃

今日も皆さんが少しでもほっこりスマイリーな1日を過ごせますように〜


絶賛実行中ですが、これはやばい。
朝起きるの楽しみになる!!
あとは1ヶ月、3ヶ月、半年、1年と
続けてみてのお楽しみ、、、


もう目から鱗よ。
あと、ばななさんの言葉遣いが好き。
口調なかんじ、良きなの


あ、あとは

革命的とは違うけど

一生共にしたいと思ったら絵本もついでに。♡̤̮ 

自分がお金持ちだったら、
とにかく全国中の小学校とかに寄付して
読み聞かせとかしたいくらい。
親になった、なるみたいな人にもプレゼントしたいし、
自分のこどもができたら一緒にたくさん読みたい
そんな本☺︎



ではでは〜

<< have a good one >>

この記事が参加している募集

最近の学び

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?