見出し画像

JKコンサル 第四話「仲間のために」

前回の「もし女子高生が人生コンサルタントだったら。」はこちらから。

近海にて。
海辺の美しい景色が広がり、星野慧と望月レナは日光浴を楽しんでいました。ゆったりとした時間が流れる中、二人は意義深い対話を交わすこととなります。

海の青さに包まれながら、望月レナが微笑みながら言いました。「星野さん、海の生き物たちって協力ながら生きていて、例えば、イルカたちは、一緒にエサを取ることで、効率よく魚を捕まえるんだよ。」

星野は興味深そうにうなずきながら、望月の言葉に耳を傾けていました。

「人間も同じで、協力して効率よく働くことが組織の意味なのかもしれないんだよ。」と望月は続けました。「仲間同士がお互いに助け合い、共同の目標に向かって協力することで、収入を増やしたり成果を上げたりすることができるのだから。」

星野は海の波音を背景に、気づきを感じながら言葉を返しました。

「確かに、協力して効率的に働くことは大切なんだな。」と星野は考え込むように言いました。「組織やチームの一員として、お互いが補完し合い、共通の目標に向かって進むことで、より大きな成果を上げることができるんだよね。それが組織の意味なのかもしれない。」

望月は優雅な笑みを浮かべながら星野の言葉を聞いていました。彼女は思い深く言いました。「星野さん、これからも仲間と協力し合いながら、効率的に成果を上げていくことができれば、組織やチームの中での存在意義を感じられるし、一緒に成長していけるよ。」

星野は望月の言葉に心が震え、自身の役割と貢献の大切さを再確認しました。望月レナは微笑みながら言いました。「でも、星野さん、仲間のために仕事をすることは素晴らしいことだけれど、自分をすり減らすだけでは守りの幸せは手に入らないの。」

星野は深く頷きながら、望月の言葉に耳を傾けていました。

「自分の利益や報酬を追求することも同じくらい大切なんだよ」と望月は続けました。「それぞれの視点で考えることが重要なの。自分の視点(I視点)と相手の視点(YOU視点)の両方をバランス良く考慮しながら行動することで、お互いが満足する取引が成り立つの。いつだってビジネスは相互の価値交換が大前提なんだから。」

星野は言葉に深い意味を感じ、考え込むようになりました。

「そして、仲間のために貢献し続けるためには、自分自身を守り切ることも欠かせなくて。」と望月は続けました。「体力、知力、精神力、集中力を維持するための自己管理力が必要なんだよ。自分の身は自分で守ること。それが社会人として最も大切な能力なのだから。」

星野は望月の言葉に心を打たれ、自身の未熟さや考え方の甘さに気づきました。彼は自己成長への意欲を抱き、仲間のために貢献し続けることの重要性を再認識したのです。

次回、「第五話: 威光」では、星野慧と望月レナが新たなる目標に向かう際の手引きをお届けします。どんな困難が待ち受けているのか、どうぞお楽しみに。

次回作はこちらから。


サポートの輪は誰かの為に💗 愛のバトンが必要なところへ届きますように。 頂いたサポートはまたNoteに還元しています。