見出し画像

「下手クソ」だったゴルフが上達しはじめた 381(さわいち)ブログvol.20

3/2(土) 晴☀ 時々 雪☃️(←寒かった😢)
------     ------     -----     ------     ------     ------     -----     
今日はgolfコンペに参加しました⛳

このコンペ、隣の部署の送別イベントでして、お世話になった方が異動になるため参加させて頂きました。

私は単身赴任で車を持たないため、電車で行きました。

ゴルフバッグは「ゴルフ宅配便🐈‍⬛」です。
往復便で手配するとカバーを付けて4,000円を超えます(意外と高い)💦

今日はまさかの雪☃️ 「3月なのに雪かよ💢」

スウェットの下にダウンを着て、更に上着を羽織り、プレーをしました。

ティーショット🏌️‍♀️
フェアウェイショット🏌️‍♀️
Lessonの成果が出ました💪

課題はグリーン周りです。アプローチのスキルが身についてないのを痛感💦

でも1年前と比べて随分上達して楽しくなってきました🏌️‍♀️⛳

もう少し練習を積んで、安定してスコア100を切りたいな🤗🤗🤗
------     -----     ------     -----     -----     -----     -----     -----
「長く引きずった劣等感」

golf Lesson🏌️‍♀️に通い始めたのは、今から約1年前のことです。

2022年12月29日(木)に開催されたコンペ⛳で辛く恥ずかしい経験をしたのが切っ掛けでした。

下手クソの私は、クラブを振ればダフリ、トップ、OBの連続でした。

失敗が続くと臆病になり、構えてから打つまで緊張して時間を掛けてしまったのです。

「もう少し早く動けませんか」とハッキリ言われ惨めでした😢

逆の立場だったら言いたくなりますよね。「プレーファスト」なのです💢

この時一緒に回っていた方は、
①安定してスコア80を出す方(50 代男性)
②運動神経の良い成長株(20代女性)
③スコア130の下手クソな私
私③は①の方から煙たがられ、②の方から哀れがられて回っていたのです😭😭😭

ラウンドが終わった後、①の方が次のようにアドバイスをくださいました。

「Lessonに行ったらどうなの? プロは見れば改善箇所が分かるから。」

若い頃から付き合いでコンペに行きクラブを握っていたものの、下手な私は付き合いだと割り切って行くことを繰り返していました🤔

いつもいつもプレーを終えた後は「練習しなきゃ」って思いましたよ😥

でも、これまでは「練習をしたら上手くなる」って、心の底から思うことが正直なかったんですよね🤐

素直ではありませんでした。

この時はアドバイスを素直に受け入れて「今やらなきゃ。いまやらないと後悔する」と、強く思ったのです😉

過去の自分自身の人生を振り返ると、様々な劣等感に苛まれて生きてきたと思います。

劣等感に自分の心が支配された時も数多くありました。

しかし、世の中で成功している経営者の多くは「劣等感を持っている方が多い」と言います。

劣等感に心を支配されていて、自分を責めていることに嫌気が差して、この世で「自分だけが哀れなのかなぁ」って思う時期もありました。

ある時、自分自身の自己効力感が劇的に高まる時を迎えます(詳細は別の日に投稿したいと思います)。今から約10年前の出来事でした🏥

今の私はリカレント教育を受けたお陰で自己効力感が高まっています🏫

この自己効力感の高さは、仕事や学習の場面において発揮されることが多いのですが、golfで発揮される時が来たのです⛳

「きっと変わることが出来る」
「変わることが出来ると信じる」
「変わることで自身を良い方向に導く」

noteを始めたのも、変化に気づく宝がたくさん詰まっているように思ったからです🖊

今日も変化の必要性に気づき、変わろうと思う一日でした。明日からこの気持ちを行動に移していこう💪

明日もきっと変化の必要性に気づくだろう。気づいたら行動しよう💪

今日も一日お疲れ様でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?