見出し画像

映画:殺人者の記憶法|全然胸糞映画じゃなくない?

「寒いのか暑いのかどっちかにしてよ!!!」

動画配信サービスと私

皆さんは、動画見放題サービスって利用されていますか?ちなみにどこに入会してます?
私は「1度に1箇所しか利用しない!」という制約を自分に設けて、Netflixやらアマゾンプライムやらを行ったり来たりしております。
ちなみに今はNetflixの民。やっぱり1番スキ🤍

先日、久々に入会して気付いたことがありました。
ご存知でしたか?いつの間にか

"Android端末のみ"倍速再生出来る様になってる!??

そりゃ無いでネトフリさん…
なんでAndroid端末のみなん?iPhone族は無視なん?
何が違うん教えて😭

元々、映画は1度で集中してしっかりまるまる観たい派な自分。
でも今日は1時間半しか余裕無い、諦めよ…を繰り返しておりました。
だから「倍速視聴出来る様にしてください!」
って公式さんへリプライをしたこともある。
それくらい私は倍速を求めてた側の人間。やのに…🥺

ああ、Androidのタブレット持ってて良かった✌🏻

※2020/10/22現在、iPhoneのNetflixアプリでも
倍速再生が出来ることを確認致しましたbravo💃🏻✨
どうやら、以前から一部のiPhoneユーザーの方は倍速再生が可能だったようで…だから何の違いやったん???



本題

前置きはさておき、本日の映画は「殺人者の記憶法」無印
昔から好きなアーティストの方(Geroさん)が👇🏻の動画でオススメされていたので気になって、観てみました。

うん、個人的には胸糞では無かったかな…?笑


【あらすじ】
閑静な田舎町、娘のウンヒと2人で穏やかに暮らすキム・ビョンス。ビョンスはかつて獣医師として働いていたが、その裏の顔は、存在価値がないと判断した人間を容赦なく殺す殺人鬼であった。しかし、現在彼はアルツハイマーを抱えており、新しい記憶が抜け落ちていく症状に陥っていた。

そんなある日、ビョンスは不注意から追突事故を起こしてしまう。追突相手の車を見ると荷台から血が滴っており、ビョンスはテジュと名乗る事故相手の男が人殺しであることを察知する。ビョンスはテジュの魔の手から娘を守ろうと画策するが…



前提として

タイトルやあらすじにもある通り、主人公は連続殺人犯です。
勿論、その前提だけにまず注目してしまうと
「え、殺人犯で獣医師とか生かすの殺すのなんなの」
「存在価値が無いからって殺すとか怖…」
「なに人殺しておいて娘と穏やかに暮らしてんの!?」
とまあ、色々と気になる点は出てくるのですが…🤔

殺人が絶対悪であるのは前提としても、当時の振り返りシーンを見ていると
主人公が手に掛けてきたのはなんらかの"尊厳"を踏み躙るような行いをした生き物(あえてのこの表記で)ばかりな気がして。

そう考えると、私自身はこの人の存在をすんなりと飲み込めてしまったんですよね。
肯定はしないけれど、尊厳を踏み躙られる辛さや、
そういったトラウマを抱える事で殺人を犯してしまう人間が生まれるという可能性が、
無きにしも非ずなのは理解出来る。

全体を通して、キーワードは「習慣」かな。



感想

アルツハイマーにより、記憶がぽっかりと抜け落ちてしまう主人公を心配した娘が持たせてくれたのは
"ボイスレコーダー"。
このボイスレコーダーを中心に話は進んでいきます。
グッジョブ、ウンヒ。お父さん思いの良い子です本当に👏🏻

犯してきた殺人、獣医師としての日常、撮りためたボイスレコーダーの記録。
全てが習慣となり彼自身を作り上げている。
その一つ一つが積み重なって刻まれていく事によって生まれたあのエンディングに、
私は「人生」を見た気がしました。
0か100か、では決していられない。
矛盾と、愛に苦悩しながら生きているのが人だと考えています。
そう考えるとほんと人間って愛しい生き物だなぁ☺️

なんてここまで穏やかな気分で書いていますが、
ただその中でももう一人の殺人鬼、テジュの狂気性の表現がゾッとする様なリアルなものでまためちゃくちゃ怖いんですよこれが。
そりゃ主人公の過去霞むわ…(笑)



さいごに

いやー、作品として出来上がり過ぎてて驚きました。
スッキリ見られて、本当に面白かった!
どうやらこの作品、実はもう一つifバージョンがあるようなのですが…
私はこちらで満足したので、気になった方はそちらも是非。


時として後悔を伴うような正反対な筈の選択が、誰かを救うなんていう事もある。
不条理で、濁っていて、救いようが無い。
まさに人生だった。

画像1


私をサポートしてくださるですって…!? ありがとうございます、その気持ちが何より嬉しいです😭