見出し画像

最後まで堤真一が切なくカッコイイ/容疑者Xの献身


押忍、りんどうです

昔は誰しもがマネした事ある大人気作品


今回紹介する作品はこちら

容疑者Xの献身

TVドラマで爆発的人気を誇るガリレオ
まだガキだった頃テレビで食い入るようにガリレオの放送に胸を躍らせ湯川学の真似ばかりしてたか。

じつにおもしろい。実に非論理的だ。

なんて意味も分からず連発してた純粋なあの頃に戻りたい、、、

今回観るので3回目ですが
実にガリレオは色褪せない。

12年前の作品でありながらもストーリー構成バツグンに面白すぎる。歳だけ大人になっていく主が改めて見直して思った感想も踏まえ紹介していきます。

今作のあらすじ

惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、ガリレオこと物理学者・湯川(福山雅治)の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が事件の裏にいるのではないかと推理するが……。
※柴咲コウにはあの頃から心を奪われてます

簡単に図で表すと

※ガリレオのいつメン紹介は省く
花岡家族は靖子と美里2人暮らしで靖子は昔からの夢だったお弁当屋さんを開業し美里は学務に励んでいた。そこで花岡家の隣に住む
湯川の旧友でもあり湯川が認める程の天才的な頭脳の持ち主石神は、大学のの教授であり毎回靖子が営むお弁当屋に通っていた。ある日靖子のもとに元夫の富樫が強引に花岡家に押し入りそこで、、、

この映画のここが面白い!!!


・堤真一の渾身の演技力に注目!!

湯川と対照的な石神は、自分の容姿など気にしず、死んだ魚の様な目をしてただ毎日を生きていた。それでも石神は数学だけは愛していた。

↑旧友との久しぶりの再会。
湯川は嬉しそうに頬をあげて語りかけているが、石神は画像からも感じ取れるほど、どことなく暗さが感じられないだろうか。
ただ同じ毎日を機械の様に繰り返し生きていくだけの人生に、なぜ?石神はここまで頑張れたのだろうか?その理由とは?。

いやー、これね
堤真一様々としか言いようがない。若かりし頃観たときは、唇の色悪いから体調わりーのかなー。ぐらいにしか思っていなかったのだが
細かい演技ももちろんのこと
胸の中で押し殺した
恋しさとせつなさと心強さと〜♪
いや、ふざける場合ちゃうねん。心の奥底で閉じ込めたかの様な切ない演技がマジで観ていてものすごく引き込まれます。
途中は少し行き過ぎた愛なのでは?少し軽蔑する部分もあるかも知れないのですが、それは全て自分のためじゃなく誰かの為。
その謎を、愛そう そう思えるのも納得。
この作品を観れば、石神の心境などを感じ取れるのでまずは観てほしい。それを踏まえて観終わった時に全て分かるのではないだろうか。


・やっぱり柴咲コウだよね。

はーい、個人的意見通りまーす。
やっぱりね、柴咲コウがあってのガリレオなんですよね。真夏の方程式(ガリレオの次作映画)は柴咲コウが登場しないんですよ!!マジありえません。(吉高由里子が悪いわけではありません)真夏の方程式も素晴らしいです。

柴咲コウ演じる内海がいて湯川が成り立つのであって

柴咲コウがいなければガリレオじゃなくて、、

ただのガ○○リ君ですよ。

(プライバシー含め一部モザイク処理してます)

とにかく、柴咲コウが可愛い

永遠のアイドルです。
ガリレオTVシリーズの主題歌KISSしては永遠の名曲です。


やっぱり湯川先生はヤバイ

石神もかなりの天才ですが、天才と言う言葉を嫌う湯川先生なので最強とでも言っておきましょうかね。湯川先生はやっぱりヤバイんですよ。推理力に知的な感じもうメロメロよ。12年前の作品なので福山雅治が若くて顔面の戦闘力が高過ぎる。!!!分かりやすく例えるなら、、、
スーパーサイヤ人3の悟空。

ウルトラマンと。例えたほうが良かったか。(写真は昔のではない)

でもマジで笑顔の殺傷能力といい忖度なしで完璧です。

特に最後の事情聴取の時に
「君は友だちだからだ」



友としての言葉で説得し推理する湯川先生が唯一感情的になって訴えかけているシーンは目頭がチンチンになります。必見です!!


ストーリーの構成伏線回収が素晴らしい

かの有名な東野圭吾さんの小説を基にしたあらすじなので、非常にストーリー構成が面白い。
作中でも石神が言う

「例えば、幾何の問題のように見えて、実は関数の問題だとか。少し見方を変えれば解けるはずなんです」

など、天才ならではの言葉巧みに騙し、観ている側も最後に納得させられる部分がストーリー共におもしろ過ぎる。

この映画の評価


忖度なしで文句なしの満点です。

唯一欠点を挙げるならば内海に厳しいメガネかけた上司がイラッとする。
誰の女に口出ししとんやて。なんで画面に向けていってしまいました。失礼しました。

とにかくストーリーも俳優陣の演技力の高さに脱帽しました。
ガリレオシリーズを観てない方もぜひ観て欲しい。


まとめ

・ガリレオシリーズの映画化作品

・愛は確かにそれは非論理的なものの象徴

・石神がそこまでして守りたかったものとは?

・柴咲コウが可愛い

・ストーリー共に最高の作品

・忖度無しで満点の映画💯

是非というか必ず観て欲しい作品です

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?