見出し画像

壁を越えろ❗減量大作戦2

ダイエット始めたら最初の5kgはおもしろいぐらいに減ります。

しかし、ここからが大変でした。体重の減り方が遅くなったのです。同じ運動しても100g.150gとグラム単位でしか減らないのです。わかってはいましたが、

「ここからが正念場だな!」と思いました。

食事制限やサプリメントによる減量は最初から考えてはいなかったので、
(減量+自重を支える筋力をつけるのが目的だったため)

「もう少し運動量に負荷をかけたほうがいいかな」

と思い、色々思案しました。

最初に思いついたのはスポーツジムでした。しかしジムに行くのにはお金がかかります。
少しでも経済的な負担を減らしたい現状ではこの案は却下しました。

次に考えたのは公共の施設で使えるところはないか?でした。

色々調べたら…ありました。自宅から車で十数分の所に市民プールがあったのです。

市民プールの詳細は 障害者手帳の活用その① の所で書きましたので省略します。

手帳を提示すると二時間無料になるので、天気の良い日はウオーキングをし、雨の日と真夏の時期は市民プールで水中ウォーキングと時にスイミングしたりしました。

我ながら思いましたが、よく継続できたなあ〜と自分で自分を褒めてやりました。

最初95kgまで増えた体重も3ヶ月、半年、一年とコツコツ続けていった結果、最初の体重80kgまで戻すことに成功しました。(わ〜いやったね!)

その後もウオーキングとプールを継続した結果、70kgまで減量することができました。
期間にすると二年半位ですかね。


おかげで腰の痛みともおさらばすることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?