マガジンのカバー画像

ことばのあれやこれ

30
運営しているクリエイター

#タイトル

3万以上のタイトルをつけた僕が考える「語彙の広げ方」

3万以上のタイトルをつけた僕が考える「語彙の広げ方」

WEB編集歴15年を超え、これまでつけてきた記事タイトルは、3万はくだらない@sakucchiです。最近ではタイトルの相談をされることも多くなりましたが、外部のメディアの方とお話すると、結構な確率で質問されるのがこちらです。

タイトルをつけるとき、どうしても似たような言葉ばかり選んでしまい、新鮮味にかけてしまうことに悩んでます。どうやったら語彙って広げられますか?

すべてのケースに当てはまるわ

もっとみる
これまでの #勝手にタイトル講座 をまとめました(随時更新)

これまでの #勝手にタイトル講座 をまとめました(随時更新)

WEB編集者になって15年。これまで数万の記事にタイトルをつけてきた中で得たノウハウを、「#勝手にタイトル講座」としてTwitterに細々とポストしてきましたが、ずいぶんたまってきたのでnoteにまとめておきます。

まずは基本を押さえる素材の力を見極める相手の脳裏にイメージを描く意識でやっぱり読みやすさは重要文字数への意識を高めるとは言え、考えすぎても逆効果読んだときのテンポまで気を配るアイキャ

もっとみる
タイトル付けは「2つの意識」を持つだけで劇的に良くなるという結論に行き着いた

タイトル付けは「2つの意識」を持つだけで劇的に良くなるという結論に行き着いた

↓このnoteを購入してくださった方の感想↓

Webメディアの記事のリーチは、タイトルひとつで劇的に変わる記事のタイトル付けに悩む人は多いと思いますが、それは正しい行為です。

なぜなら、僕自身これまで長らくWebメディアを運営してきて、タイトルひとつで記事のリーチが10倍以上変わる事例を何度も見てきているからです。

※そういった経験もあり、新R25でも記事の入口となるタイトル(およびサムネイ

もっとみる