マガジンのカバー画像

仕事

44
運営しているクリエイター

#ユーザーテスト

知っておきたいユーザテストの基本と注意点

知っておきたいユーザテストの基本と注意点

こんにちは!スマートキャンプ デザインブログ デザイナーの柿澤です。

最近、業務でユーザテストを実施する機会があり、そのためにしたインプットや実際にユーザテストを実施して感じたことなどをシェアできればと思いこの記事を書きました。

デザイナーでもユーザインタビューやユーザテストの設計や実査を担当する方が増えてきていると思うのでお役に立てれば嬉しいです!

この記事は以下のような構成になっています

もっとみる
今日からできる!社内ユーザーテストで高速プロダクト改善

今日からできる!社内ユーザーテストで高速プロダクト改善

RENOSY の UIデザイナーの三竹です!

突然ですが、あなたの会社はユーザーテスト、やっていますか?

必要性はわかっているし、知識はあるからやろうと思えばできる気がする… でも時間かかるし外部の人をリクルーティングするのって大変だし… そんな言い訳をして取り組めていない方は多いのではないのでしょうか?

私もまさにそんなコミュ障 & 腰重を発動させ、ここまで入社して3年間、お恥ずかしながら

もっとみる
ユーザーテストでプロダクトを磨き込む

ユーザーテストでプロダクトを磨き込む

日頃UIデザインをつくっていて、「そもそもこのUIやフローで、ユーザーに価値を提供できるのか。使いづらくて不快感を与えないだろうか。私たちが考えた仮説はどれだけ的を得ているのか。もしかしたら、ただの自己満足な妄想なのかもしれない。」...なんて思ってたりする。

最近ユーザーインタビューをする機会が増えてきたので、今回はユーザーと直接関わりながら、プロダクトを検証・改善をしていくアプローチについて

もっとみる
得たいのは率直すぎる反応。社内ユーザーテストでRettyのネット予約フォームを改善した話

得たいのは率直すぎる反応。社内ユーザーテストでRettyのネット予約フォームを改善した話

2022年10月、Rettyのネット予約フォームが新しくなりました。ミッションは、ユーザーさんがスムーズにネット予約を完了できるように、「直感的な操作」を実現すること。そのために要となったのが、プロトタイプを社内のメンバーに実際に触ってもらう社内ユーザーテストでした。

「何を言われてもおもしろがろうと思った」

そう語るのはRettyのデザイナー・長谷川さん。2022年7月に入社した長谷川さんは

もっとみる