見出し画像

ついに鬱のきっかけになった会社を退職する決意ができました

こんにちは、うたたねです🌜

実は今日は、両親に会社を退職したいという意思を話そうと思っているのです。
そんな今日は、どうしても緊張してそわそわしてしまうので、気持ちを整理したくnoteを書いているという次第なのです。(笑)

ちなみに、わたしの鬱やパニックの症状についてはこちらから↓

わたしは、仕事と元恋人とのお付き合いの中で鬱やパニックの症状が出るようになり、一番酷いときは寝たきりになってしまいました。
仕事は休職しましたし、復職してからも上手く働けているわけではありません。

わたしはいま職場で、間に合わせの部署に所属しています。
どんな場所かというと、いわゆる窓際族という感じです。
さまざまな理由があって、ばりばり仕事ができない人達がそれに配慮してもらうような場所です。
(例外として、育休明けのママさんたちが出世ルートをたどる準備運動として待機していることもありますが…(笑))
仕事はあんまりないし、上司からは厄介者扱いされるし。
結構メンタルくるものがあるんです。

会社を退職しようと決意した理由をまとめてみます。

精神的にもう限界だとずっと感じていた

限界かも…と思いながらも、復職してからずっと頑張って会社に馴染もうとしてきました。
しかし、鬱のきっかけになった時期に見えてしまった会社の嫌な部分がどうしても頭から離れなくなってしまって、我慢できなくなってしまうんです。

また、いまの上司と会わない部分もあります。
わたしが鬱になった時期の上司とも、特別馬が合ったわけではないのですが、いまの上司とは特別合わないことを日々感じています。
在宅で上司とチャットするだけでも涙が出てくると気があるし、対面している日はずっと息が苦しくて仕方ないです。

その上司は、今の部署のように訳ありな人(精神的に参っている人や、身体的な病気がある人、介護などで忙しい人など)が多く集まっているところにも関わらず、平気でその場にいない人の悪口を言ったり、
対面では強い良い方ができないタイプなのか、チャットできつい言い方をしたり、嫌味っぽい言い方をしたり…
人を馬鹿にした無神経な物言いをすることも多いです。

親と上司は選べないとよく言いますが、本当にそうだと思います。
訴える労力も勿体ないし、こういったグレーゾーンな問題は会社にもみつぶされがちですし。
上司との関係性に悩んで、異動を願っても時間がもったいありません。
わたしがいなくなるのが、自分の健康にとって一番手っ取り早いなと覚悟が決まりました。

実際、もう少し我慢しようと思えば我慢できるのだと思います。
いままでもそうだったし。
ただ、どこまでの状態が我慢できていると言えるのか分からないし、ずっとぎりぎり耐えている状態が続くのも苦しいし。
なにより、耐え続けていても、なにも変わらないと思っています。
状況を変える勇気を持たないと、前の自分に後戻りしてしまう気がするんです。

鬱になった部署を戻るよう言われている

わたしはいまは、間に合わせの部署で療養中ですが、もともといた部署に戻るように言われています。
最初こそゆっくりでいいよと、優しい言葉をかけていた上司ですが、復職してから1年ちょっとたったいま、いい加減戻れよという気持ちが態度に溢れています。

わたしはそこに戻る気がありません。
また、心が壊れてしまう危険性がありますし、なによりかなりのトラウマがあり、その場所にいくだけでも苦しいからです。
その状態は上司にも伝えていますが、いつになっても怖いのは一緒なんだから、挑戦してみたら?と言われています。
わたしはがむしゃらに頑張ったり、気合いで行動するのは心身共に健康で余裕があるときだけにすべき、と鬱を経験して理解したため、それはだめだと分かってます。

別の部署に移るという選択肢もあるのですが、わたしは専門卒なので間接業務ではなく現業業務をやらせたいそうなのです。
会社の駒として働くならそれが正しい。
でもわたしはいまはそうしたくない気分なんです。

それから、わたしが苦しいと思いながらもいまの職場に居続けた理由、我慢できた理由が、「いまの部署でなら在宅勤務ができる」からなんです。
しかし、最近はその基準が厳しくなり(病む人が多く、部署に人が増えすぎたため健康を証明して異動させるためだと思います)在宅も簡単にはできなくなってきました。
もういろいろと限界なんだろうなと感じています。

夢を叶えるために時間を使いたい

わたしのいまの職場は専門職で、別の職種に転職するのには役に立たないし、フリーランス等に独立するのにも役に立たないスキルしかつかない仕事をしています。

わたしは専門学校を卒業しており、いまの職業は学生の頃の将来の夢でした。
だからこの仕事を手放すのには勇気がいるし、学校で学んでいたときのお金も勿体なかったなと両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
会社自体も大企業で、事情を知らない人からしたら、もったいない!と言いたくなるような恵まれた環境にいます。

ただ、わたしには合わなかった。

それから、わたしには将来の夢があります。
それは、雑貨屋さん件カフェを開くことと、本を書くことです。
これは複業として叶えたいと思っていたことなのですが、どちらにしろいまの職場にいながらではスキルも身につかず、どんどん後回しになって遠のいてしまいそうと、うすうす感じていました。

そこで、夢を叶えるために具体的に行動を起こしたり、勉強を始めたいなと思い始めたのです。
わたしは、いままで飲食や小売りの経験がなく、どんなふうにお店が回っていくのか想像がつきません。
SNSも疎く、気合を入れないと更新頻度を保てないタイプ…(笑)
そこで、いまの職場を退職し、わたしが目標とするような雑貨屋さんでアルバイトしながら勉強させてもらい、以前から副業しているライター業でお金を稼ごうと思っています。

上司の態度を我慢したり、会社の雰囲気に耐えながら精神を削るより、夢を叶えるために時間を使いたいと思います。
もちろん、もらえるお金は減ってしまうけれど…

将来のことと沖縄移住

実は自己紹介の記事にも書いてあるのですが、将来は夫の出身の沖縄に移住しようと考えています。
具体的な時期は決まっていませんが、夫の転職先が決まり次第という形になると思います。
夫婦二人で転職活動をしても、時期をぴったり合わせるのはかなり難易度が高く、また移住の準備も大変です。

わたしは、沖縄に移住したらまた会社員をしたいと思っているのですが、(いまと別の未経験の職種で!こちらは夢ではなくスキルアップとお金のため)それまでのこちらにいる期間は準備や夢への勉強、それから心身の健康を整えるためにしっかり備える時間に使いたいと考えています。

いつまで、だとか期限が決まっているわけではないのでもちろん不安もありますが、ゆっくりマイペースに頑張りたいと思います。


いろいろ理由を書きましたが、この文章を読むとわたしはなんてわがままなことを言っているんだろうと思います。
でも、一度きりの人生だし、我慢してたら偉いわけでも、好きなことしてるからずるいわけでもないはずです。
わがままになるべきタイミングがきたんだと思ってます😊
夫は楽観的な部分があり、わたしのことを信頼してくれているので、「ぜんぜんいいよー!」と言ってくれました(笑)

あとは両親、義理実家への報告。
心配させてしまうと思うけど、わたしの人生はわたしが決める!
頑張ってお話してきます。
また、話してみての感想も記事にしますね。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
またのぞきにきてね🕊️

うたたね

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします...! クリエイターとしての活動に使わせていただきます❤️‍🔥