自己管理

何よりも、大変なこと。



業務が面白いから、仕事をする。

お金を少しでも稼ぐ為に、仕事をする。

少し無理をしてでも、周りに迷惑をかけない為に、仕事をする。

わたしが、仕事をする上でモットーにしていることを挙げるなら上記の3つだろう。


けれど、それよりも大事なことが抜けているということに気付かされた。

それが、【自己管理】

自己管理をすることが、最も大変で、大切なことだということを教えられた。

「自己管理ができないと、長く働きたくても働けない。」
「『まだいける』と思っていても、実はそれは『少し休め』のサイン。」
「自分に優しく、だけど、相手への気持ちも忘れないことも大事。」
「小休憩はいくらでも取ればいい。無理をせず休めばいい。」
「チームで動いてるんだから、チームの他の人に振ればいい。」
「仕事、よく頑張ってるから。」

先輩や上司の仕事に対する姿勢、考え方はとても参考になる。

わたしは、どうしても無理をしてしまう。
その癖をゆるめることができれば、もっと楽しく仕事に取り組める気がする。

そして、周りに対して、わたしができていない…不甲斐なさで申し訳ない気持ちが強い。

ああ、わたしはまだまだ自分を追い込んでいるんだな…。

自分自身に問答していても、結局ネガティブループに入ってしまう。
その辺りも、先輩や上司は経験しているのだな…。

けれど、自己管理しながら仕事をなさっている。
わたしも、自己管理をしながら、長く働いていくことにフォーカスしよう。



自分に優しく、他人も思いやる。
そして、無理をせず仕事を続ける。
考え続けるだけではなく、身体も動かしていく。
頭と身体をバランス良くしながら、自己管理をしていくことは、わたしの成長と幸せにきっと繋がっていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?