過食嘔吐
やめたいけれど、やめられない。
今回は、タイトルのお話を。
使う言葉には気を遣おうと思うけれど、内容が綺麗ではないので閲覧注意になると思う。
わたしは、元々ストレス解消としている過食をしている。
これは、幼少期からやっていることで、物心ついた時からやっている。
きっと気付かない内に、内臓の方はストップ!とサインを出しているのだろう。
けれど、わたしの脳は食べ物を詰め込む事だけに集中し続ける。
その結果、マーライオンの如く嘔吐してしまう。
しかも、体調不良+ストレス爆発した時がとても最悪なのだ。
これまでもわたしは、絵に描いたようなマーライオンを幾度も繰り返した。
時には、異常な程チョコレートを食べたことによるマーライオン。
時には、身体に合わないものを食べたことによるマーライオン。
今のわたしには、そこに睡眠不足と飲酒も重なる。
飲酒に関しては、ほぼ飲まないけれど、食べないと飲めないタイプなので過食の後にお酒を流し込む。
すると、ある程度の時間が経過した時…身体の中から悪寒が走りだす。
そして、身体からサーッと血の気が一気に引いていく。
そうなると、もうトイレとお友達になるしかない。
できれば全て下から宇宙に放出することが望ましい。
けれど、過食して内臓がストップするとどうすることもできなくなる。そうなると、最終手段でマーライオンするしかない。
わたしの場合は、喉に指を突っ込むことがまずできないので自動的にマーライオンできるまで待っている。
結局、逆流させることになるので内蔵に負担がかかる。
わたしの場合、喉が太くなさそうなのでマーライオンすると非常に喉が焼ける感じかつ不快感がおさまらない。
こころも、身体も、辛くなる。
今日も、無意識に食べ物を詰め込んだらしい。
いや、これは思い返せば数日前から続いていた。
実は、今日もマーライオンをしてしまったのだ。
本当に喉も辛いし、具合も悪いし、何より元々症状が悪化している精神状態にも影響が出る。
昨日は無気力で1食だけしか食べられず、今日過食したから余計になのかもしれない。
拒食はほぼないけれど(母が亡くなった時は一時期ほぼ食べられなかった)、特に過食は見つめ直さなければならない課題だと気付いた。
けれど、これはわたし一人ではどうにもならないことでもある。
過食に関しては主治医にも相談はしているし、飲酒に関しては基本禁酒ではある。
また主治医にこういう相談をした方が良いかもしれない。
ただ話を聞くだけであっても、病名や障害名が変わっていなくても悪化している可能性はあるのだから。
食べることが好きだからこそ、過食しても気が付かない。
食べることが好きだからこそ、マーライオンしてしまうと罪悪感が強く残る。
わたしは、どう過食と向き合えば良いのだろうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?