見出し画像

100年時代の人生戦略

ゼロ時間ライフシフトコーチのさとです。

先日、コーチからSNSやり過ぎ
ダメだしされたため、 1日おきのnoteです。
ちーーーん。

前回の続きからお話しします。
「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」
を完読できたよーやったーー

読後の感想→マジ勉強しないとやべーなってこと
おふ…(お腹いっぱい)

…ってとこまで… 。

続きです↓

…今の10代で107歳
今の40代の人でも、
平均100歳近く生きる人が半数以上になるそうです。

しかも長生きで弱ってる…とかではなく、
健康寿命が延びるから
「現役で何か」をやり続ける時期が延びるわけです。


そうなると…

#自分の意思で 「何を全うして」死んでいくか?

#最後の最後まで 「何を」売りに生きていくか?


そう考えながら
自分のできることで、周りの人に貢献していく


そんなライフスタイルが望まれるわけです。

#ちゃんと 「何か」を持って生きていく


それには
自分が「人に提供できる何か」を持っていなくてはいけない
前時代のように
若い頃にぎゅっと何かを学んで
その取り入れたものでずっと生きていくっていうことはできない

長く生きるし、時代の変化も早いので
一時期に身につけた自分の持ってるものだけでは
枯渇してしまう

がーーーーん。
わかります。
でも改めてロジカルな内容で頭に入ってくると
マジでしっかりしなきゃなと思いました。

ちょっとコーチを始めたからって
あぐらをかいているわけにはいかないのです。
#いやあぐらなんてかけないんだけどね全く

とにかく何かを得たからそれでいいということは
本当になくって


何かをインストールしたら、アウトプットする。
価値がなくなる前に
また、新たにインプットして周りに貢献していく

死ぬまでそのサイクルが必要であると
よくよく伝わってきました。

じゃあ、今
仮に何者かになっている人も含めて
自分の新しい顔、もう1つの側面、

もしくは3つめ4つ目の肩書
そういったものが必要なんだと理解しました。


ちょっと考えてみよう…。
続きます。



お試しコーチング募集中

毎日の生活を豊かにしたい方
コーチングを体験してみてくださいね。
↓↓↓

こちらから体験セッション受付中

http://coach-zero.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?