見出し画像

いじめ後遺症と私④《お仕事編2》専門学校を中退…就活に苦戦しフリーターへ

過去に就活で苦労したり…

せっかく内定をもらえたのに会社の人間関係や仕事内容がキツくて退職していまった…

そんな経験はありませんか?

終身雇用制度から脱落した人間は転職で苦労したり…

転職を繰り返す度に正社員として雇用してもらうのが難しくなったりしますよね。

どこに行っても一定数嫌な人がいる!!

転職をする度につきつけられる現実…

高圧的な人、部下の人格を否定するような叱り方をする上司、外面が良いのに裏で陰口を言う人、学歴で見下してくる人…

従業員間に派閥があり《謎の対立に巻き込まれた》なんて事もありました。

多感な時期に傷ついた経験のある人間が転職を繰り返す度に人間の嫌な部分を見せられては…絶望フラグが立ちそうになったのを覚えています。

私は高校卒業後、いじめられて嫌な思い出のある地元から離れたくて…

隣県にある情報処理系の専門学校に進学しました。

しかし…

授業についていけず2年生の春に中退。

ちょうどその頃、世間は就職氷河期真っ只中!

良い大学を卒業しても内定をもらう事自体が難しい世の中で、専門学校中退の正社員としての雇用は絶望的でした。

ドロップアウトした事への自責の念と罪悪感。

両親からも「高い学費を払ったのに!」と嫌味を言われてしまい…

過去のいじめが原因で地を這うような自己肯定感が、中退を経て更に磨きがかかってしまいました。

せっかく嫌な思い出のある地元を離れられたのに、仕事が決まらないままでは実家に帰らなければなりません。

とにかく稼がなきゃ!!

正規雇用が難しくてもアルバイトならと、私でもできそうな仕事を探し面接に行くも…

それすら何ヵ所も断られ…

やっと採用されたのはガソリンスタンド。
屋外なので冬は寒く夏は暑い、ハードな仕事です。

それでも「背に腹はかえられぬ」とばかりに、挑戦してみる事にしました。

私の教育係を任されたのは、3つ年上のフリーターの男性。

仕事に慣れない私に対して、明らかにイライラした態度をとってきて…

そんな事もできないのか」と高圧的で人を見下すような言動をする人だったのを覚えています。

お客さんや、オーナーには愛想よく接しているのに、あからさまに私にだけキツく当たってくる印象でした。

それが余計に心の癒えない傷痕に染みるような感覚になるのです。

慣れない接客、給油、洗車、仕事の覚えが悪い私に原因があるとしても、あからさまに不機嫌になって声を荒立てたり…

舌打ちをされたり「使えない」と罵倒するような言い方をされるのは耐え難い仕打ちでした。

一緒にシフトに入るのは嫌でしたが、せっかく採用された仕事をすぐに辞める勇気もなく…

仕方なく続ける事にしました。

一生懸命仕事を覚えれば、教育係の態度も変わるかもしれない!!

そう思い頑張って仕事を覚えたのですが…
ことあるごとに「ミスしないか」見張ってくるような視線を向けてくる先輩。

刺すような視線を感じると頭が真っ白になり、体も固まってしまうので、結果的に変なミスをしてしまう。

さすがに耐えられそうにないと感じ…
「仕事を辞めたい」とオーナーに伝える事にしました。

辞める前提なら正直に理由を話そう!!

そう思った私は「ガソリンスタンドの仕事に向いていないと感じ、先輩の態度も耐えられないから辞めさせて欲しい」という旨をオーナーに伝えたのですが…

「人手が足りないので代わりの人を雇うまでは働いて欲しい」と言われ、仕方なく新しい人が見つかるまでという条件で続ける事にしたのです。

先輩はオーナーから私への態度を注意されたようで、高圧的な態度も少しマシになりましたが…

私がオーナーに報告した事を根に持っているような雰囲気を醸していました。

私が「ガソリンスタンドを辞めたい」と言ってから1ヶ月が経過した頃…

思いもよらない事件が起こります!!

それは…

バイト先のガソリンスタンドに設置された自販機のお金が盗まれたのです!!

そして…

私がバイトするようになってから「売り上げがあわない事が度々あった」という理由で犯人扱いされる事態に発展!!

私は泥棒なんてしていないっ!!

どんなに無実を主張しても信じてもらえず、私の無罪を証明してくれる人もいない。

今でこそ防犯カメラをつける店舗が増えましたが、当時、私の働いていたガソリンスタンドには設置されていませんでした。

泥棒していないと証明できないし、疑わしいという理由から、私はガソリンスタンドをクビになったのです。

悔しいやら、情けないやら、悲しいやら…
形容しがたい感情が竜巻のような物凄い勢いで心の中に渦をまく。

これは、あくまで推測で確かめようのない事なのですが…

「教育係の先輩が私を陥れたのではないか?」と考えています。

ガソリンスタンドをクビになった私の運命はいかに…?!

To Be Continued…

近日中に続きを記事として更新する予定ですので、今しばらくお待ちください。

濡れ衣を着せられ…ガソリンスタンドをクビになり、更に人間不信、人目が気になる「何をするにも自信がない」と…

いじめ後遺症】の代表的な症状を拗らせた私が「どのように克服したか」を電子書籍として出版しています。

もしよろしければ、サンプルだけでもダウンロードし、ご覧になっていただけると幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?