見出し画像

出産後〜0日目の過ごし方(母サイド)

こんばんは。
りんです^ ^

先日無痛分娩での出産の経過について記録しました。この後一生同じ体験をすることはないかもなので、産院に入院中の期間の動き方(母サイド)について記録してみました。

この後出産する方や、出産を懐かしんだり、
出産後とは?が気になる方などの知るきっかけになれば嬉しいなあと思います。



7:58出産

赤ちゃん綺麗に拭いた後、
抱っこさせてもらいました。
こんなに赤ちゃんって小さかったかーと言うくらい小さく軽く、よく頑張ったね、
お疲れ様来てくれてありがとう😭と声かけしてました。

その後、会陰縫う、胎盤剥がす、子宮の収縮状態をみる。

ここから分娩室で2時間は安静
その後お部屋に戻り、2時間後には食事OKと説明を受ける。

胎盤が少し癒着してて、院長が丁寧に取ってくれたみたい。

会陰を縫ったり、
胎盤を剥がしたり、
助産師さんに子宮の収縮を確認するのにお腹抑えられたりする時もまだまだ麻酔効いてて
痛くはなかった。(前回はもうすでに色々なんか痛かった記憶あり)

その後処置が終わったあと、胎盤を見せてもらう。
前回のお産時は、なんだか、怖くて見ることができなかったので、初対面!
臓器みたいですよーと言われながら見ましたが、中々お目にかかることのない
どろっとしたブニョってした30センチくらい?ものでした。
(心の中で赤ちゃんを一緒に育ててくれてありがとうと感謝をお伝え👏)

赤ちゃんの処置後、また戻ってきてくれて
一緒に写真撮ったり、少し寝たり(知らんうちに寝てた)して過ごす。
ぼけーっとしながら、赤ちゃん抱いて、
幸せな時間でした。

適宜看護師さん?助産師さんが様子見に来てくれて
血圧や熱を測ったり、子宮の収縮状態を確認。

毎度くるのが違う方で、
みんなきっと若い方なんやけど、
なんというか貫禄があり、安心してお任せできておりました。
(後で聞くところによると、産院自体で働いてる方の数が50人越えとかで、助産師さんに至っては、皆早くからかなり経験を積むようなので、逞しく育っていくとのこと)

意識が戻ったタイミング(寝たり起きたりしてた)で、家族に連絡入れたり、旦那とテレビ電話したりして過ごす。

10:00頃 再度血圧、お熱、子宮チェック
ちょっと血の量が多いのでもう1時間分娩台で様子見となる。

11:00頃 再度血圧、子宮チェック
麻酔のチューブを先生に外してもらう&消毒

お部屋に入る。久しぶりに立つと生まれたての子鹿感覚でしたが、立てたことに驚き!(前回のお産は立つのがきつかった)
車椅子でお部屋まで連れて行っていただく。

B部屋の個室を選択してたので、3階のお部屋へ。
点滴は刺しながらベットに横になる。

寝転びながら部屋の説明などを受け
一旦お昼までコロコロ。
うつらうつらもする感じでした。

12:00 昼食
メニューは和食

15:00 おやつ

17:30 夕食
(夜食のおにぎりもいただく🍙)

18:30頃 娘の様子見に新生児室へ行くが、
少し体温が低めとのことで部屋には連れていけないとなり一旦部屋へ戻る。

20:00頃なら空くと思うーとのことやったので一旦それまで寝ようと思うが、
次気づいたら20:40。爆睡してました。

20分だけ娘と戯れ、写真撮ったり動画撮ったり、お話ししたりして過ごす。
テレビ電話しようと思ったけど、旦那と上の娘のタイミング合わずで断念。
挨拶動画を撮って、送る

21:00 看護師さんが娘回収に
泣く泣くお別れ

夜食タイム 冷蔵庫に無料で入ってる
緑茶といただきながら、
ぽけーっと過ごす

21:30頃 寝る準備
産褥ショーツとオムツ並のでかいパット(お産以外で使うことなさそう)に、産後はほんまにお世話になってる、、とトイレ行くたびに思いながら用を足す。

感動なのは、会陰切開してても
ソフトビデならしても痛くなかったこと
(前回は、なんかできものもできたりで痛すぎてトイレ怖かった、中々トイレも行かず余計にできものも大きくなり悪循環)

歯磨きや、スキンケア、耳あっためなどして
横になる。
スキンケアはいろんな試供品を持ってきてて、普段家では使う機会のないパックをここぞとばかりに持ってきた!

就寝(寝てる間は死んだように眠る、けど、夜中一回起きた!)


こんな感じで、入院中の産後4日目(退院日まで)の記録を綴っていきます。

どなたかのご参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?