見出し画像

【聴覚過敏】街に超音波増えすぎて生きるのが難!!!【深刻】


こんにちは。

暑くてまじで溶けるかと思いましたが生きております。都内は37度とか…!????!
地球が心配です(壮大)。


そしてまたまたお久しぶりの投稿になってしまいました。発達障害(ADHD &ASD)のクレイジー女です。
自己紹介記事はこちら↓↓


今日もいつもと変わらぬテンションでお送りしますが、実は割と、めちゃくちゃピンチな状況で😇
いまの地球ぐらい深刻な話をします。(壮大)



私が、数ある感覚過敏の中でもずば抜けて聴覚が過敏だという話は、今までの記事にも度々書いてきました。


色々と苦手な音があるわけですが、特に苦手な音の部類に、猫やネズミ、害虫避けの超音波があります。(以前にもちょろっと書いたかもしれません…)


超音波なのかモスキート音なのか…??
よくわかりませんが、大きなビルの入口やショッピングモール、ホームセンターなどに設置されていることが多く、以前からそれが原因で入れないお店などありました。



が!!!!!!!!!!!!!


なぜかいま、

その超音波(???)の設置が急増しているのです。。。。


周りに言っても殆どの人には聴こえていないようで、

「ごめんわからない」

「何か鳴ってる…?」

「耳鳴りじゃない…?」


と言った反応。

モスキート音かな?とも思いましたが、小さい子が沢山いる場所でそれが鳴っていても気にする様子は見受けられないので、やっぱり害虫害獣避けなのかな????


どんな音?と聞かれるのですが、

脳みそに針が刺さるような痛さの音です。



いや、このノートを読んでくださっている皆さまの中に、多分聴覚過敏の方もいらっしゃると思うのですが…

増えてますよね!!!?????!!?

街歩いてるだけで脳みそ超痛くないですか!!!???!!


だいぶ耐えられないので、今まではそのお店や建物の前を通らないように迂回ルートを確保していたのですが。。

最近は、新しめのビルやお店、住宅街にめちゃくちゃ設置されていて、もう全回避は不可能!!!


痛さのあまり過呼吸やパニックになることがあるので、せめてそれだけは避けたいと、

ノイキャンイヤホンにイヤーマフの
ダブル防音装備!!!!!!


見た目はめっちゃダサいし
とても暑いです!!!!!!!!!笑

(あと顔がデカいのでシンプルに顔面が痛い)


そして、深刻な問題はここからなのです…。


私は以前から度々書いてきたように、
子ども向けショーのMCをしたり、パフォーマンスをしたり、ステージに立つ仕事をしています。
会場はショッピングモールや遊園地、ステージ、ホールなど。

、、、、、

最近は、

ショッピングモールにはほぼ100%


さらにホールの楽屋口付近や遊園地にも!

やばい痛い音が鳴っているんです。。。。。。


困った。。。。、


大好きな仕事なのに、この環境下に耐えられなすぎて。でもそんな事言い出したら大好きな仕事を失ってしまうので。。。、


毎回仕事後はしぬほど頭がガンガンして、
(脳みそに恐竜100頭ぐらい居る勢い)
帰り道に過呼吸ぎみになったり、
帰宅後は気持ち悪すぎてベッドに直行だったり。


シンプルにえ、
どうしよう????????

聴覚過敏をお持ちの方、もしいらっしゃったら対策方法教えて頂けると大変喜びます。


私の仕事の時の対策方法は、

ぜっったい良く無いので真似しないで欲しいし、1ミリも参考にならないと思うのですが…


感覚過敏用の薬を沢山飲んで、
脳みそをごまかす。

以上。


(※精神系の薬の効果は本当に人によるし、出される薬も状況により様々だと思うので薬の名前は伏せますが、ちゃんと病院で処方して頂いた物です)



でもこれ、副作用でめーっちゃ気持ち悪くなるので、酔い止めと吐き気止めは常備。


仕事中はアドレナリンが爆発して動けるものの、
家路につくと、一気に副作用の気持ち悪さが出て割と地獄です。

全く良い解決方法ではないwwwwwww



薬に頼るのも良く無いし、どんどん量増えるのが怖いので、対策を考えたいところなのですが。


そのような施設で仕事の時は、気持悪さがMAXにならないように飲食を控えて、吐き気どめを飲んで挑むっていう、、、、www


最近はけっっっこうガチめに悩んでいます。

こんな音のせいで、せっかく掴んだ大好きな仕事を辞めたくはないのですが、負担がデカすぎる。


ただ、こんなに設置が増えているという事は、なにかとてもメリットがあって、助かっている人も多いんだろうな。


それゆえ設置を辞めてほしいとは思わないし、だからこそ悩ましい。。。


例えば嗅覚過敏の方で、柔軟剤の匂いで体調が悪くなってしまう方もいますよね。
あとは視覚過敏で、スマホの光や水面の反射が苦手な方など。。。


その方々の気持ちを考えるとつらいけれど、
柔軟剤もスマホも完全に無くすのは無理だし、
そうすると大多数の人は不便になってしまう。


はあ、みんなが生きやすくするってめちゃくちゃ難しいなぁーーーーと感じましたとさ。
(昔話風の終わり方)

いや本当に、いまは謎の超音波によりしぬほど困っているので、対策を!!!!!!!良い対策があったら教えてください!!!!!!!!!!


おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?