見出し画像

大人になってから超典型的ASD+ADHDだと言われました。の話。

幼少期から聴覚過敏で悩み、共感覚(主に色聴)を持つ私ですが、最近初めて自主的に病院に行き、
超典型的なASD+ADHDだと言われました。

先生のお話によると、検査を受けるまでもないレベルだとの事ですが笑
一応検査を経ないと診断書が出せないらしく、来月心理検査の予約をしました。

まだ家族には言っていませんが(同居してるので言うべきだと思うのですが、たぶん理解されないし話すのがめんどくさい笑)、なんか、薄々わかってはいたもののまじかっていう衝撃と、でもほっとしたなっていう気持ちと…、頭がごちゃごちゃです。(頭がごちゃごちゃはいつもww)


この病院嫌いの私が受診に至ったまでの経緯や気持ちなど、ダラダラ書いていきますね。。
(※共感覚や聴覚過敏に悩んでた詳細については、以前別のノートに上げてるのでそちらを)


●ことの発端

ことのはじまりは、社会人になって不便が出まくったというか…受診のきっかけはそれです。

私は現在23歳の社会人2年目。
1年目はちょうどコロナがやばかった時期で、卒業式も無しに大学を卒業し、ダラダラバイトを続けたり、ぼちぼちフリーランスの仕事をしたり…。時の流れに身を任せていた感じでした。

もともと集団行動ができないのと、やりたくない仕事をするのが嫌だった(だいぶクソw)ので、企業に就職は考えておらず。
また、ステージに立ったり子ども向けの教室の講師をしたり…自分のやりたい事を大学時代からわりと仕事にできていたので、いずれはそれだけで生活したいなと夢を持ちながらのバイト生活でした。


そして社会人2年目となった2021年。
フリーランスとしての仕事がそこそこ出来ていたので、開業して個人事業主になりました。
そうなると、取引先と連絡をしたり、書類を作って提出したり、教師業では生徒さんの管理やレッスンスケジュールの管理、諸々すべて自分の責任になるのです。

しかし、どんなに努力しても、
締め切りを忘れる、書類に押印して送り返すだけの作業ができない、スケジュール管理が甘々すぎる、大事なものを忘れる……まあボロボロです。
メールの一言返信を送るだけとか、封をしてポストインするだけとか、一言の連絡や簡単な作業が出来なさすぎて、クソ人間だなと思い始めました。


●思えば色々困難だった事

締め切りを忘れるとかは今に始まった事ではありません。
小学校でも宿題を忘れたり範囲を間違えたり、中学以降はもはや宿題とかやってなかったし学校のゴミ箱に丸投げとかザラでした笑

なので当然成績も悪く、偏差値底辺みたいな高校に入ったので、そもそも宿題やらない人が大半(やばいw)。高校の先生が良くしてくださったおかげで入れた大学も自由すぎて、課題をやらなくてもギリ生きていけた。それなので忘れ物も大事に至らなかったというか笑、そこまで目立たなかった訳です。

聴覚過敏はずっとあったので、エアコンの音や周りの話し声、チョークの音などがうるさくて授業が全く聞こえない日も多々。授業中は絵を描いたり迷路作りに夢中になったり、高校の時なんてスライム作ったり粘土やったりしてました(これでも卒業させてくださった先生方本当にありがとうございます。)。

いっとき売店でバイトをした事もあるのですが、レジ間隔が近いのと周囲の音が多すぎて、お客さんの声をピックアップできず。注文聞けないし脳みそが混乱するのですぐ辞めました笑

スケジュール管理ができないのもそうです。なんどバイトの交代を探したものか…。重ねて予定を入れてしまうのとか、歯医者の予約が一生できないのとか、時間配分や優先順位を決めるのが下手すぎて毎日何かしらミスってます。

困難は多すぎたのでまた別のノートにでも書こうと思います。。


●コロナ禍で感覚過敏悪化

私は自粛期間も仕事柄出勤することが多かったのですが、その時の通勤は人が少なくてまあ快適でした(不謹慎なのは承知)。
感覚過敏があると、人の服や荷物が少しでも肌に当たるのが嫌だったり、騒音と話し声が混ざったり、苦手な匂いがあると気持ち悪くなります。

それに慣れてしまったのもあるし、今は換気のために地下鉄の窓が開いていて、騒音が苦痛でしかない。。
あとはマスクのせいで顔が見えないので、レストランやうるさい場所で、話し相手の声をピックアップするのが益々できなくなりました。

もうこれは生活に支障が出まくるし、なぜか以前に増した聴覚過敏…。
わらにもすがる思いで病院受診を決めました。


●受診当日

とはいえ、スケジュール管理や予約作業がが大の苦手な私。受診しようと思ってから2.3ヶ月かかりました笑

今までの話を聞いていただいたり、簡単な質問などに答えていくわけなのですが、まず思ったのが
先生神!!!!!!!!!!

私はなぜ今まで受診をためらっていたのだろうか。
診察していただいてまず一言、
「つらい社会の中で、よくぞここまで頑張って生きてきましたね」と。
全てを肯定してくださるような言葉に感動しました。

そして、
「貴方は周りに恵まれている。それは、今みたいに人と笑顔で話せるような貴方の人格に、人を寄せ付ける魅力があるからです。持ち前の笑顔と周りの人を大切にしてくださいね。」
というような事を仰ってくださいました。

たしかに、今まで困りごとが大事に至らなかったのも、周りに恵まれた環境にいたからでした。

通っていた学校はすべて穏やかで、自分含め身近に大きないじめなどは無かった。
私が集団行動から外れていても、それをいい意味で面白がってくださる先生がいたり、色々やらかしても常に助けてくれるような友人がいた。
仕事でも、何かと気にかけてくださる先輩や、困った事を一緒に解決してくれる仲間に恵まれた。
いままで、大きな不便を感じる事なく生きてこられた環境に、感謝が止まりません。


とりあえず、病院では時間をかけて診察を進め、感覚過敏に効く薬を処方していただきました。


●家族のこと

さて、ここで大きな問題です。
私は実家で両親と妹との4人暮らしですが、この事を家族は何も知りません笑
たぶん理解されないので、言う必要すらないと思っていましたが、どうなんでしょう。。。。

私の感覚過敏には結構波があって、小学校高学年から中学生ぐらいはかなり最悪の状態でした。

例えば、当時は美容院が苦手で(感覚過敏の方によくいらっしゃるようですね。まず頭や肩を触られるのが無理なのと、耳元で鳴るハサミの音や、ドライヤー。。)、伸びた髪を半年ぐらい放置していました。
まあ側から見たら女子力の無い女ですが、伸びた髪を観て、某男性芸人みたいだと父親からバカにされたのは、忘れられません。
(もちろん、美容院に行かないだけであって、清潔は保っていました。親も本気ではなく、いじりみたいな感じです。)

また、外の騒がしさや光、人混みや音の多い商店街などがつらくて、当時は外に出るだけでだいぶ疲れていました。それなので、部活も活動の少ない文化部に入り、学校以外は家で過ごすことが多かったのですがこれも理解されず。ニート生活、運動しろ、だから太るんだよと言われ辛かったのを覚えています。

家族に大きな信頼を置かなくなったのはその辺かな。

テレビの音も大きいし、突然大声をだされたり、テレビに重ねて動画を見ていたり、酷い時は爪切りや肌を掻く音さえ苦痛ですが、耳を塞げば責められる。

嫌なことは言葉で言わないとわからない!と言われますが、説明が苦手すぎてできません。

最近は、防音個室のネカフェに逃げる事を覚えました笑(最近のは女性専用ルームとかあって、ホテルみたいに清潔ですごい!w)


あと、急な予定変更などは脳内大混乱するので、
マック行く予定だったけどやっぱり帰るよ!とか、
回転寿司行く予定だったけど混んでてやめたとか、
◯時に夕飯の予定だったけどズレたとか、
子どもの時は特に食べ物の事で揉めて。
駅のホームで超怒られたりしてました笑笑


こんな書き方をしてしまったけど、家族が嫌いとかでは無いし、両親に感謝することはたくさんあります。母親はすごく私の事を気にかけてくれます。父親はたぶん私と同じ特性ありです笑

早く一人暮らししろって話ですが、
毎日鍵の閉め忘れ電気の消し忘れを指摘される日々。一人だったらそのうち家爆発しそうだし、家族に頼らないで生活するにはもっと貯金&生活力を磨かないと…という現状。

はぁぁ。どうなんですかね。
同居してる23歳の娘がASD+ADHDだと言うことを知らずに生きてるって、親目線からしてどうなんだろうか。
私的にはなんか話すのもめんどくさい笑
(親と話さないとかでは決して無く、普通に雑談はします。)

結論も無い、ダラッダラの長いnoteで申し訳ないです。

久々の更新、殴り書きしつれいしました。おわり。


2021/7/18 追記
家族も薄々は気づいている感じだし、本当に両親との仲も良好なので、変わらず生きてます。
好きなことを仕事にして、子ども向けのステージに立ったりもして、行き当たりばったりすぎる人生のわりには上手く行ってる方なのでは、、???
悩むことはあるけれど、いまんとこは人生はなまる!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?