見出し画像

【発達障害】25歳、これからの人生


なになになに…!?

急にどうしたww

小説ですか…???w

みたいなタイトルです。

別に病んでないのでご安心ください(?)


改めましてこんにちは。
発達障害(ADHD+ASD)のクレイジー女です。

いや何でこんなタイトル?って感じですが、

先日(というかもう先々月)、
遂に25歳になりました。

なんか24歳から25歳ってでかくないですか…??
ピンクから青ですもん。。
(私は物事を結構色別で考えているのですが、これは誰に行っても「は?」って言われます笑)


アラサー。。、。、。。。。😇😇😇

今までの人生は割とノリでしたが、
(後先考えて行動できないだけ)
25となると周りも結婚出産する人が増えてくる頃。

今後の人生を考える節目ですよね。

私は以前記事にも書きましたが、結婚は無理なので、若くもない
"アラサー独身ポンコツ女"が完成してしまいました。生きるのって辛いですよね。笑


今はギリ良いんです。
ありがたいことに、理解してくれる優しい友達に恵まれ、人数は少なくとも、気軽に遊んだり愚痴をこぼしたり…助けてくれる人がいるので。。

ただ!!
この状態はきっといつまでも続きません。
やっぱり結婚出産などすると、疎遠になってしまう事が多いそうで。
いつか誰もいなくなっちゃうのかな?と思うと急に寂しくなります笑

いや散々1人が大好きでスーパーソロプレイヤーを名乗ってたのに!!!!笑

1人すぎても孤独です。
(めんどくさい女発動)


実は実は実はですが、本当に死のうと思っていた時期もありました。
死に方や遺書の内容も考えて。学生時代も社会人になってからもそういう波はありましたが、


私の感情は、

"死にたい"


訳ではなく

"生きたくない"

なんですよね笑


(あ、もちろん今は全く死のうとしていないのでご安心ください???笑)


今は数々の特性をどうにか武器にして生きられるよう模索中ですが、
この特性が邪魔で仕方ないときもあるんですよね。。


自分は子どもが大好きで、念願の子どもと触れ合う仕事をしていますが、例えば聴覚過敏がひどい時は薬を爆飲みしながら働いています。

(爆飲みは勿論お医者さんの許容範囲での最大量です)


自分が万全な状態でないと、関わる子どもたちに失礼だし。。

それでも、集団の子どもたちの賑やかさや泣き声、悲鳴、大音量で音が鳴るおもちゃ、クレヨンや鉛筆を縦に持って力強く描く時の音、食器やカトラリーがぶつかる音……
すごくしんどい時があって、
反動的に耳を塞ぎそうになる時も多々。。。

ぜっっっっっったいに態度に出さないようにしていますが、子どもたちに伝わっていないか不安です。


ステージやイベント系の仕事も、もうそこまでコロナに振り回される事なく開催できていますが、賑やかな環境はやっぱり胸がざわざわ…。。

音の問題はもちろん、
ショッピングモールの照明やステージのライト、カメラの光がしぬほど眩しくて痛いんですよね笑

まあこれも薬で調節して乗り切っていますが、

過呼吸などは多発…笑

大好きで、やりたくて仕方なかった仕事をようやく手にしたのに、悔しすぎる。。。。


もちろん今でも大好きな気持ちは変わらず、できる限りまで続けたいとも思っていますが。
薬を爆飲みしながらなんとかやっていけてる仕事は、はたして本当に合っているのだろうか…笑

向いてるか向いてないかで言ったら、
側から見たら向いてないですよね笑


自分もそう思うのに、好きでやっているところ、
謎すぎです笑笑


そして私は個人事業主。

色々な責任やリスクがあるのはどの仕事もそうですが、多方面にものの管理が下手すぎる私が、色々な責任を負っているのもまた謎です。エ。。。


毎日謝罪祭りで、
もう謝罪のプロとして新たなビジネスをはじめよっかなwって思うレベル←

いや、こうやって私主体の文章だと、同情してくださる優しい方も少なからずいらっしゃいますが、
仕事でミスられた側は大大大迷惑ですよね。。


何をやってもうまくいかず、
一生懸命やっていてもいつも何かが欠けていて、
ひたすら謝罪。


発達障害の自己肯定感が下がるルーティンはこれか!!!

ってなりますね笑


しかも、最近資格を取る過程で勉強したのですが、

ADHDの人はそもそも、

自己肯定感を得る脳の機能が少ないらしいのです!!!!!!!


おどろき!!!!!!!!!!


ただでさえネガティブになりやすい人が、
毎日やらかして謝る生活を送っていたら、
そりゃ二次障害に繋がりますわ!!!!!


私は、ありがたいことに、周りに理解者がいるので今は安定していますが、仕事や環境によっては責められっぱなしで精神崩壊しますよね。。


まあ色々あるわけですが、
遂にアラサーになってしまった私。

ステージで"お姉さん"の役柄を務められるのももう少ししかないので、
(エ、おばさんじゃん。。、って思われる前にやめたいw)

今後の人生模索中です。


やりたいことはたくさんあるので、
前向きに生きていこう。


内容のなさすぎるダラダラ記事ですみません。。

最後までありがとうございました。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?