見出し画像

【ADHD &ASD】ポンコツすぎて悲しくなりました笑


こんにちは。


タイトル、どうしたwwって感じですよね笑

いや、別に病んでないですし、基本ポジティブ思考なので大丈夫なのですが。。
何か色々重なって、自分のポンコツ具合に悲しくなったのでここに吐かせてください🙏🙏🙏笑
(長いです)



初めましての方、
私はASD &ADHDのクレイジーウーマン、
人の言う事を聞けず(最低)集団行動・社会生活に向いていないため、現24歳、個人事業主をしています。
↓自己紹介的記事↓


私は不器用すぎて同時進行が苦手なのに、
流れてきた仕事を次から次へと受けてしまい、各所に迷惑をかける始末。。
個人事業なので自分で仕事を得なければいけないのですが、
管理が下手すぎるのです。


最近も、必要な連絡やメール送信を忘れてしまい、あらゆる方面にご迷惑をおかけしてしまいました。



また、私は子ども向けの工作教室を複数箇所で開講しているので、材料や必要品は自分で発注するのですが、誤発注が絶えず、、、、

ここ最近間違えて発注したものは、

定規50本とか

段ボール100(サイズを間違えた)とか。。。

えw

(欲しい方いたらコメントくださいwwwwwwww)


プライベートでも仕事でも、買い物の間違えは超あります。
失くしものや落とし物も激しいし、失くなったと思って同じものを何回も何回も買ってしまうんですよね。
常備品や日用品は特にそうです。

それなので家には、

ほぼ使っていないスティックのりが10本ぐらいあったり、

1回ずつしか使っていないハンドクリームがありとあらゆるかばんから出てきたり、

好きなお菓子はどんどん買うのに食べるのを忘れ、賞味期限切れのお菓子の山があったり、


ポケットティッシュなんか、未使用未開封のものだけで段ボール1箱埋まってます

(もう駅前で配ろっかなwwwww)

折り紙など、2.3枚しか使ってないほぼ新品のパックが、ほぼ全部の引き出しから出てきます

(呪いかな???ww)

なのに、
本当に必要なものは一生買えません。

買いに行こうと思って出かけても、目的を忘れて違うものを買ってしまうからです。しかも爆買い。
ネットで買おうと思っても、スマホを持てば全然違うものを見てしまいます。

(興味や意識がどんどん移ってしまうので、Safariのタブは常に30個ぐらいあります笑)



よく物を失くす話はこのnoteにも度々書いていますが、
忘れ物もデフォで💦


仕事で必要なメモ帳やペン、ハンカチなどは、

基本現地調達wwwww

(1ページしか使ってないノートなど沢山あって、勿体なすぎますよね。。)


いや、現地調達できるものならまだ救いようがあるのですが、仕事で必要な書類や道具を忘れたときは最悪ですね。


忘れ癖は子どもの頃からで、小中学校時代は毎日、
忘れ物の件で黒板に名前を書かれていました。
(今考えれば、この公開処刑的なやり方は如何なものかと思いますが💦私は本当にクラスに恵まれていて、黒板に書かれた名前を見てこっそり貸してくれる子なんかもいました。ありがたいです、、、)

高校大学時代は授業に必要な物をよく忘れ、
「授業を受ける資格がない」「帰れ」と怒られ、
本当に帰っていましたwwwwwwww


また騒がしい場所で指示を出されても、しっかり聞き取れないことが多々。
私は聴覚過敏共感覚の色聴(音に色や形が見えたり、温度や匂いなどを感じること)も併せ持っていて、周りの音がじゃまになってしまうのです。
酷い時や超うるさい空間では、
聴くべき声が全く聞こえず、音が邪魔すぎて黒板など(注目するべきもの)が見えない状態です。


聴覚以外の過敏さも多少なりともあるので、
窓から入る光、白いノートや壁などの眩しさなどに気が散ってしまい、長い話を集中して聞けません。



1対1の時は、正面から話しかけて頂けると非常に助かります。。。


そんなこんなで人の話すらまともに聞けず、
聞き漏らしによるミスも発生…
(同時進行が苦手なので、聞きながらメモを取るのも至難の業)


その他にも、注意欠陥すぎて、

スケジュールのバッティング、

締切に間に合うよう計画を立てる事ができない、

優先順位がわからない、

難しい話を理解できない

など、生活への支障をあげ出したらキリがありません。

いつも頭の中までとっ散らかった状態で、気をつけているつもりなのにミスが絶えず、どうしたらよいのでしょうか。。



以前ADHDの注意欠陥などに効くある薬を飲んだ時、めちゃくちゃ頭の中が片付いた感じになりました。
結局その薬は、効果以上に副作用がしんどかったので辞めてしまったのですが、、、
その時の快適さは忘れられません。

言葉で例えるのが難しいですが、
脳が綺麗に整頓されて、一つずつの事を分けて考えられるようになったというか。
これが普通なのかと悲しくもなりましたね。。

まぁ薬をやめたら当然もとに戻るのですが笑

とっ散らかってジャングル化した自分の部屋を見て、
あぁ私の脳みその状態これだわ、、、、
となりました。
常にごっちゃごちゃで、何も考えていない瞬間が無いこの脳を、どうにか片付けたいです。


最後に、ここ最近悔しかったこと。

先日、ご縁があってお声がけ頂き、
大きな仕事を得られるチャンスがありました。

嬉しくて引き受ける気満々で詳細を伺うと、仕事先となる施設は、過去にネズミ避けの超音波(???)モスキート音みたいな音が痛すぎて、中に入る事さえ出来なかった施設。。。
(最近はこの装置のある建物が多い気がします💦)

薬で軽減できるかな?とは思ったのですが、仕事となるとなかなかリスキーなので、泣く泣くお断りしました。


こんな事でせっかくのチャンスを棒に振ってしまい。以前も似たようなことがあって仕事を流し、だいぶ前ですが特性に合わず辞めたバイトなども幾つかあります。

なんか、悔しいな。
生きづらいなーと思ったのでした。

おわり笑


-----最近の記事---------

日々更新中です♪

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?