見出し画像

【大感謝!!】発達当事者によるクラウドファンディング実行決定!


こんにちは。


この度は、クラウドファンディング、
『発達障害・特性に寄り添うキャラクターを作りたい!』
絵本製作プロジェクトへの、
ご支援、応援を、ありがとうございました。


無事6月30日を持ってご支援の募集が終了し、
おかげさまでなんと!
目標金額(24万円)を上回り、

271000円が集まりました!


この感謝をどう言葉で表せばいいのか、、、

応援して下さった皆様、あたたかなお心を、
本当にありがとうございました。


前々から計画していましたが、なかなか開始する勇気が無く、準備に準備を重ねてやっとの想いで公開した本プロジェクト。

自分は有名人でもファンが付いているわけでもなく、なんなら友達も少ない方だと思います(笑)

こんな自分のプロジェクトに誰が賛同してくれるのだろうか?1円も集まらなかったら恥ずかしいな、などと思っていた事が、今では考えられません。。


こんなにも、私の想い(しかも長文)を読んでくださり、
賛同してくださる方がいらっしゃる事に驚いております。

お優しい皆様からのご支援やメッセージは、1円も、1ミリも無駄にする事無く、
必ず胸を張って発表できるような絵本を製作します。


絵本の完成は11月を予定していますので、もう少々お待ちください。寄付受け取りやご購入のご希望は、近日中に募集開始致します。

進行情報は、プロジェクトページの他、
Twitterやこちらのnoteも併せて更新していきますので、チェックして頂けますと嬉しいです。
(noteのプロフィールからTwitterへ飛べます)


いや本当にありがたい事ですね。幸せです。


実はこのプロジェクト、リアルな友達や身近な人には宣伝していませんでした。

ですがなんと、リターンのご購入者様をチェックすると(プロジェクト終了までご購入者様の情報は見られないシステムです)、
リアルな知り合い、友達や先輩などがちらほら、、、

どうやって見つけてくださったのですか、、!!



昔のバイト先や学校で知り合った皆さんなど、疎遠になってしまっていたので、嬉しくて泣きそうでした。


仕事や学校で関わっていた以上、私のポンコツさを知っているはず。。。
それでもご支援くださる方がいらっしゃる事、
本当に恵まれています。


私は以前のnoteにも書きましたが、
周りの優しさにはとても感謝ばかりです。


周りがどんどん大人になっていく中、精神年齢10歳前後と診断された私は、正直これからどんどん差がついて疎遠になってしまうのかな?と覚悟もしていました。 
(診断については以下の記事参照)


同世代の友達には、保育や福祉関係の仕事をしてる子が多く、言わずとも理解があるので本当に助かっています。

仲良くしてくれている子は、遊びに行くにも、

うるさいゲームセンターや人混みを避けてくれたり、

騒がしい居酒屋ではなく個室のお店や宅飲みに誘ってくれたり、

私があまりにも物失くしすぎて忘れ物チェックしてくれたり……

迷惑かけてばかりですが、私のポンコツ具合を良い意味で面白がってくれて、友達無しでは生きていけないなーと思います😭


仕事でもそうです。
特性を察してくださり、

仕事の内容をあらためて箇条書きにしてメールで送ってくださったり、

具体的な指示をくださったり、

一つずつ指示してくださったり、

仕事の環境が神です。



(もちろんそうで無い仕事や実習は山ほどありました笑。何度も怒られたし呆れられました。申し訳ない…
めげずに動きまくったので、理解してくださる環境で仕事ができるようになり、ありがたいです。)

そしてこれらは、
決して「発達障害だから」という配慮ではありません。
というか周りには自分の障害の事を話していませんw

私が出会ってきた優しい方々は、
障害の有無や凸凹の大きさ・形に関係なく、

本当に苦手な部分や特性を理解してくださっているのです。


それなので私も、これはできないからとすぐ諦めるのではなく、「発達障害=甘え」だと思われないよう、できる限りの努力や対策をします。
得意な部分を活かせるように、試行錯誤で仕事もしています。

(迷惑かけまくって何も返せていない現状は辛いのですが…💦)

こんな素敵な方々ばかりの世の中になればいいのになと、心から思います。

今回のプロジェクトは、こんな思いがあったからこそ生まれたもので。もう周りの全ての方にお礼を言ってまわりたい…(逆に迷惑w)


周りへの感謝を忘れず!これからも前に進もうと思います。

やる気と元気はあるので!!!!!!!!


めげない!へこまない!あきらめない!

(私が世界一大好きなキャラクターの言葉です)

の気持ちで、パワフルに頑張ります。


なんだこの終わり方は笑


本当に皆様、ありがとうございました。
そしてこれからも、宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?