見出し画像

ふるさと納税

今年2回目のふるさと納税をしました。ワンストップ納税は5カ所なのであと、3カ所です。

先日、本格的な真昆布と
上等な削り節1キロと
干し椎茸を購入したのでおいしいお味噌汁を圧力鍋を使ってクイックに作ることを思いたちました。
もう24年前ですが薫先生にマクロビオティックを土曜日ごとに研修を受けていたので
先生は、ステーキにお金を出すのなら
マクロビオティックを志す人はおだしの材料に費用を投入したら良いと言われました。

年齢とともにコレステロールのLDLが高くなりつつあります。
動脈硬化を起こす要因のLDLコレステロールの質が重要で
血管が詰まるのは血中のリノール酸濃度の方がリスクがある食生活の影響受ける。
LDLコレステロールの脂肪酸の中でも質の悪い悪玉と呼ばれるのはオメガ6系リノール酸で肉や1部の植物油に多く含まれる。
豚の脂と肩ロースに含まれています。

せっかくノートを書いているので詳しく書いているページを転記しておきます。

動脈硬化予防で注意すべきはリノール酸。オメガ6系のリノール酸は食事で体内に取り込まれるとガンマリノレン酸→アラキドン酸へと変化。血液中や細胞膜にアラキドン酸が増えると血栓ができやすく炎症を起こしやすくなります。リノール酸に偏った食生活は動脈硬化を流す最大のリスクとなるのです。

閉経でエストロゲンが減少し急に血圧やコレステロールが上昇する人が増えると言うことです。

毎日生の魚を食べられる環境にいないのでおだしを楽しみながら和食をと。
先日有田焼の窯元の食器をいろいろ取り揃えました。

仙台の味噌や信州みそもおいしいと思い今回ふるさと納税の候補にあげていたのですが、
独身の頃家族で宮崎県に旅行した良い思い出が頭によぎり
ふるさと納税をすることにしました。

届くのがとても楽しみです。\(^o^)/

お味噌汁を圧力鍋で作ったらお野菜が柔らかくなります。

圧力鍋を使わない時は、お鍋で沸騰するまで簡単に炊き、スープジャーに移し替えてお昼にいただくとお野菜も柔らかくなって美味しくなっています。

8月8日にクール便でお味噌が届きました。すぐ食べない時は冷凍してくださいと書かれていました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?