見出し画像

人生とも比喩される旅は、命を懸けた行為だった

外国人観光客の入国制限が緩和されるようですね。英語で旅行を意味する単語には、「Travel」「Trip」「Journey」があり、日本語では「旅行」「旅、たび」と表現されます。これらは状況によって使い分ける必要があります。どのように使い分けるのか、状況によってどう判断されるか調べてみました。旅は人生とも比喩される重要な行為です。今でこそ気楽に往来しますが、陸路にしろ海路にしろ、昔は途中経路が安全に往来できる保証もなく、命を懸けた旅だったのですね。

1.Trip  (短めの)旅行
2.Travel  (一般的)旅行する
3.Journey(長い)旅
4.人生とは旅である
5.ゴールの価値
6.プロセスの価値
7.プロセス&ゴール

1.Trip :(短めの)旅行

Tripは娯楽やビジネスなど、ある目的のために、遠隔地あるいは近郊へ行って戻って来ることを意味します。週末や連休を利用した国内・海外への旅行に行く場合に用いられます。短期間の旅行を表す言葉です。

2.Travel :(一般的に)旅行する

Travel は一般的な旅行の表現です。航空機・電車やホテルの予約など、旅行を扱う「Travel Agency」などの表現で使います。長期間の旅行や、海外等
どこか遠くへ旅行する意味で使われます。

3.Journey :(長い)旅

Journeyは、ある場所から他の場所への移動期間を指す名詞として使われ、
一般的に旅行の移動時間を示す時に使われます。
日常会話では「旅行」というよりは、日本語の「旅」に相当する表現としてよく用いられます。
旅から得ることのできる教訓・成長・進歩など、結果ではなくプロセスを重視することを比喩的に表現する場合によく使われます。
代表例として、
・Life is a journey.(人生とは旅である。)
・It’s about the journey, not the destination.(重要なのは目的地ではなく、道のりである。)

4.人生とは旅である

日本語の教訓として思い浮かべるのは、旅という表現はないものの人生の旅を表現した、徳川家康が残した「東照公御遺訓」でしょう。生涯をかけて平和な国づくりを成し遂げた徳川家康の理念や理想は「人の一生は」ではじまる「東照公御遺訓」に伝えられています。
その内容はごく簡単な言葉ですが、実行はなかなか難しいものです。
しかし、徳川家康はこの御遺訓通りの生涯を歩み、世界に類のない長期間、約300年の平和な社会の礎を築いたのです。

東照公御遺訓(とうしょうこうごいくん)の一部
 人の一生は重荷を負をひて遠き
 道をゆくが如し いそぐべからず ・・・

今、改めて、平和の尊さが身に沁みます。
リーダーシップというものを考えされられます。

5.ゴールの価値

現代社会では、旅よりも目的地に重きを置く傾向があります。
次のような場所は、旅の目的地に設定される事例です。

親類宅、親友宅、知人宅(VFR)
景勝地全般:高原、山麓、山頂、島、滝、洞窟、海岸、湖、湿原、砂漠、砂丘、国定公園、国立公園、世界遺産とされた自然
聖地や霊場、教会堂、モスク[※ 4]、仏閣、神社(それらの場所で宗教的な祭を観ることも行われている。)
史跡全般:世界遺産とされた建造物
都市、有名料理店、有名劇場、有名音楽ホール
美術館、博物館、動物園、水族館、植物園
温泉地
避暑地、休暇村、海水浴場
テーマパーク、遊園地
文学や映画、テレビドラマ、アニメなどの作品のロケ地や舞台となった場所(コンテンツツーリズム)
ある国や土地の端:最北端・最南端・最東端・最西端、半島や岬の先端

ウィキペディア

このような考え方の結果、ビジネスの世界では、私たちの多くが個人としての成長を軽視するようになっています。しかし個人としての人生は、結局のところ、私たちの教訓は目的地ではなく旅の過程から得られるのです。
人生の旅が、今の私たちを形作っているのです。情熱を追求し、自分の価値観に合った人生を築こうとするとき、道しるべは存在しません。
明確な道筋も、明白な答えもありません。人生とは、不確実性と探求の世界です。旅は、私たちが作るものです。たとえ荒野の洞察力しかなくても、目的地だけが目的ではありません。

6.プロセスの価値

旅は、その旅を通して、私たちが誰であり、どこに属しているかを教えてくれます。私たちがどのような強みを持ち、どのような才能を持っているのかを教えてくれるのです。たとえ失敗しても、その過程から多くのことを学ぶことができるのです。
成功は旅であり、目的地ではありません。結果よりも、実行することが重要であると言われることもあります。しかし悲しいことに、ほとんどの人はいまだに、結果に過度にこだわり、なぜ自分がいつも不幸なのかと不思議に思っています。これが、現実社会の姿です。

実際、地球上で最も幸せな人間であるべきだと考えていたのに、うつ病に陥り苦しみ、自殺したやり手たちのリストは枚挙にいとまがないのです。
充実感のない成功は、究極の失敗に過ぎないのです。
多くの人は、自分の目標に目を奪われ、それをないがしろにしています。
そして、そのような考え方を変える方法を知らないのです。

7.プロセス&ゴール

人々は、人生を好転させるために、本当の解決策を求めています。
そして、ここであなたが輝くことになるのです。
あなたがどうやって自分のゴー ルに到達し、その道のりを楽しむことができるか、そして、どうやってこの簡単な戦略を実行に移し、他の人の成功を助けることで、支援ビジネスにつなげることができるだろうか、と思います。

基本的なテンプレートは既にあります。これをもとに、あなたがあなたなりの味付けをする。そのようなテンプレートです。
目的地によって、テンプレートへの味付け、調理の方法が異なります。

あなたの強い想い、決断が必要です。このアイデアは、個人的な開発、自己啓発や自分の成長に興味がある人なら誰でも、気に入ってくれるでしょう。

まとめ

旅には、深い意味を含んで使う場合があり、自分のこれから歩む人生、これまでの自分の歩んできた人生を振り返る人、それに自分を見失って迷っている人がいます。
最小限の費用で、店舗・車・加盟料など初期費用、ライセンス・月間維持費・在庫保管量・送料などランニングコストのかからないビジネス。
今からビジネスに取り組むとすれば、これらのプロセスを着実に実施することでゴールに到達できる、オンラインビジネス以外にないだろうと思います。少しでもそう思ったら、準備を始めましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?