見出し画像

食べ物をネタにしてる人へのお願い。

これは一人の料理が大好きな料理人からの願いです。
ぜひ届いてほしい。
そして、これを見て、賛同してくれる人はぜひ声を上げて欲しい。

より良い食の未来のために。


・問題発起

久々にテレビでバラエティーを見た。
そこでは、食べ物をネタにして笑いを取っている芸人の姿があった。
熱がってるのを見世物にしてた。

俺も家族も、見てられなくて、すぐにチャンネルを変えた。
けど、これは目を背けていい問題じゃないと思って、このnoteを書いている。

バラエティーで笑いをとるためだけでなく
ビールかけやシャンパンファイト
罰ゲームとしての食べ物
パイ投げ
インスタ映えして食べきれずに捨てる

などなどにも言えますが

食べ物を食べない目的で使う事
が問題だと思う。



・食べ物をネタにしてはいけない訳。

そもそも、これがしっかり教育されてないなと。
食育の不足が原因な気もする。

だからこそ、テレビやメディアに出る方が悪い見本にならないで欲しい。

食べ物って、日本では不足してるようには思えないけど、輸入を止めたら食事の量は半分位になるんです。
実は日本でも食料不足は大問題なんです。

ご存じの通り、世界では飢餓問題がかなり起こっている
これの原因って様々あるんですけど、その一つに食品ロス問題があるんです。


食品ロスってのは食べられる予定だった食材が廃棄される事。
日本では年間約600万トンのロスが出てます。
世界の食料援助量は約400万トン。

流通や経済の問題もあるが、このロスが無ければ世界の飢餓はかなり助けられる数です。

ちなみに、このロスの量は、1人当たり、一日茶碗一杯分のご飯を捨ててるくらいです。


日本のロスの内訳は、企業が約55%、家庭が約45%。
そうなんです、家庭の食品ロスってかなり多いんです。

多少のロスは仕方ないけど、あんまりにも多いのは、意識の低さに原因があるのかなと思います。


現代において、テレビやメディアはかなりの影響量があります。
そんな中で、食べ物を粗末に扱っているのを見たらどうなるでしょう?

『食べ物って捨てていいんだ。
食べ物で遊んでもいいんだ』

ってなりませんか?

それを見て、育って、捨てて、食品ロスに繋がっていって、世界の飢餓にも繋がってる事があり得るんです。


単純に、世界規模では食糧不足の緊急事態なのに、そこで食料を食べる以外の目的で使うのはおかしいのではないか?

足りないのに、捨てる。ってどういう理屈?

他にも色々あるけど、以上が主な理由。

だから、食べ物をネタにしたらいけない



・感情論

野菜を育てた方は、ネタにする為に育てたわけじゃないだろうし。
屠殺場では、ネタにするために、家畜を殺したわけじゃない。
料理だって、そんな事の為に作ってない。
その料理を作る為にどれだけの工夫と苦労があったのか。。。

それをあんな無惨な形で踏みにじられて、ほんとに悔しい
侮辱するのもいい加減にしろ。

食える物って基本的に美味しくなるように作られてるんです。
遊び用に作ってる人なんていないんです。

最近は虫を食べさせて、罰ゲームにしてるけど、虫だって大切な食材
なんで罰にするの?


とか、感情論では思うけど、感情はあくまで感情。
今回はここらで抑えておきます。

金払ってんだからどう使おうと一緒だろ?
って意見も筋は通ってると思うし。


・食育について。

日本の食育は正直足りないと思う。
食材の栄養や、料理法が知れても、食材ってものの価値を教育できてない気がする。

今の日本の義務教育は、詰め込み過ぎてパンクしてるのが現状だと思ってて、だからこそそれ以外の時間に教える事、
そして何より、悪影響を与えない事が大切なんじゃないかな?

俺はまだ大きなことは出来ないけど、いつかは日本の食育に関わりたい
けど、今はまだ全然力が足りないんです。

だから、お願いします。
影響力のある皆様。
メディアで子ども達に見られてる皆様。


食べ物で遊ぶことをやめてください。


見てる人が真似します。
どうか、食の未来の為に
世界の食糧危機を救うために
今日の食卓を守る為に、お願い致します。


より良い食の未来を願ってます。






いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。