見出し画像

1年で2度、会社を辞めました。

タイトルのとおりです。自分でもびっくりしています。

正直、恥ずかしい気持ちがあって、あまり人には言えていません。今はまだそんな状況です。

これは、そんな私のこれからをただただ記録していくためのnoteです。

出来るだけ客観的に、それでいて前向きに生きていけるように(ついでに文章を書く練習になったらいいなという欲望も少し…)という気持ちではじめました。


世の中には「2度なんてまだまださ」と言ってくださる方もいるかも知れません。

でも、自分にとってはなにしろ一大事。1度目の退職後、まさか3か月で仕事をやめるつもりなんて、これっぽっちもなかったからです。

なぜ3か月で仕事をやめたのか。

これは、言葉を選ばずに言うならパワハラが原因でした。それも職場内不倫をしている方々からの。

せめて彼らが優しい人だったら…

というように、人のせいにしても何も変わらないし、体調も崩し始めていたので、その場に居続けるのではなく、離れることを選びました。

現在は、希少な有給休暇を消化させてもらいながら、

果たしてこれからの人生どうすべきか。。。

と考える日々です。

そんな悶々とした日々、ひいては人生をどうにかしていくために

今はいろいろな作戦を考えています。大したことではありません。

転職活動中の無職の者には、予定が無い
だから、予定を立てたくなりました。
これからやること。

それは

①surfaceで、いろんな場所で、気軽に、文章を書いてみる。絵も描いてみる。とにかく創作してみる。

②求人情報は毎日チェック。(無職ですので。現在、ハローワークやwantedly、ミイダス、エン転職をチェックしています。)

③大切な人たちとオンラインで話すもしくは会いに行く

こんな感じです。

小さい頃の夢や、好きなことをあえて避けてきた自覚があるので、

今一度、最後の機会のつもりで、自分の人生について、考えてみてもいいのかなと思い、敢えてのんびりするように意識して。

転職活動の優先順位は2番目にしています。
(心の中では早くどこかの企業にエントリーして、面接を受けて、内定をもらいたくて仕方がありません。。)

一旦のんびりしてみて、色々と考えたところで、結局選ぶ道は普通に転職かもしれません。

でも、ひょっとしたら全然違うことになるかもしれません。

最初から転職活動をしてもしなくても、全く同じ結果になったとしても、一度きちんと自分の気持ちに向き合ってみるのは、今後の人生における幸福度に影響してくるんじゃないか?!と、淡く期待しているのです。

そしてこのちょっとした回り道が、自分の人生の余白になって、素敵なことに繋がらないかなと。

穴に石を入れた人の勝ち

まずは一稿目。小さい新しい第一歩。

拙い文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。


それではまた次のご報告まで、お元気で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?