見出し画像

こんなご時世の今こそ必要!?ライフオーガナイズとは

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

自分が主役の人生を歩むための試行錯誤と、
そこから得た収穫物を綴っています٩(ˊᗜˋ*)و

・・・・・・・・・・

ところでみなさま、ライフオーガナイズってご存じですか?

昨今のコロナ禍の影響もあり、テレワーク、オンライン授業のための環境、おうち時間を快適に過ごす大切さが見直され、住空間を整えようとする方も増えたのではないでしょうか。

また、徐々に感染者が増えつつある現状や、ウィズコロナやアフターコロナとささやかれる今、これまでの常識や働き方が通用しなくなったり、生き方を考え直させられたりするかもしれません。

そんな今こそ!

単なる空間の片づけではない、ライフオーガナイズの考え方をちょこっとご紹介します。

・・・・・・・・・・

「ライフオーガナイズ」とか

ライフ=暮らし、人生
オーガナイズ=計画する、整理する、仕組化する

「住居・生活・仕事・人生など、あらゆるコト・モノを、効果的に準備・計画・整理し整えること」という意味で使われています。

・なぜ、片づけようと思ったのか?
・なぜ今、その必要があるのか?
・なぜ今まで、片づかなかったのか?
・片づいた先にある理想の暮らしは?
・その理想を持ってどんな人生を生きたいのか?

目的は片づけそのものではなく、理想の暮らし、人生を生きるため。

単に空間を片づけるだけではないんです。

片づける「目的」をはっきりさせて、片づけはその「手段」であるということを認識しておかないと、ただただツライ行為になってしまいます(>_<)

例えば、わたしには、自宅の散らかり具合がまったく気にならず、片づける必要性もまったく感じない!という友人がいます。

(夫とものすご~く共感しあってましたw)

床もテーブルの上もモノだらけ、毎日探し物してる!と笑う、朗らかで可愛い友人。

でも彼女、実はものすごく大きな夢があるんです!

そしてその夢への第一歩を踏み出すため、自宅の一部を使用することに!

するとどうでしょう。

・自宅にお客様を招くため
・そのお客様の信頼を得るため
・安全な場所であるため
・プライベートとビジネスを区別するため
・効率よく仕事を進めるため
・お客様と家族、どちらも心地よくいるため

片づけたい!!と頑張り始めました!

夢を叶え、人生を謳歌するために。

自分の人生の「目的」をはっきり認識し、片づけは「目的」への「手段」と気づいた瞬間です!

素晴らしい~!パチパチパチ!👏

同様に、今後の人生を本気で考えた結果、自分の人生に片づけは不要!となれば、無理やり片づける必要もないのかも!?

所さんの世田谷ベースなんて、楽しくてしかたない!って感じですよね(^^)

こんな風に、片づけるのも、片づけないのも、そこそこ片づいてればいいやって思うのも、個人の自由!

世間に転がっている“撮影用に整えられた空間”に惑わされなくていいんです。

ただやみくもに「片づけなきゃ💦」と焦って不安な気持ちになっているなら、一度、片づけなきゃいけない理由をじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

またライフオーガナイズでは、利き脳タイプごとの特性を収納の仕組みづくりに取り入れているのもおもしろいところ!

これ、めちゃくちゃおもしろいですよ!

何十年にもわたる自分自身のなんで?がわかります♪

そんな利き脳タイプや、ライフオーガナイズの手法がまるっとわかる教科書も発売されていますので、ご興味のある方は是非♪

ライフオーガナイズの教科書

・・・・・・・・・・

本日の収穫🍏

片づけは理想の暮らしという目的への手段!
どんな風に生きていたいか、本気で考えてみる!

出典・引用
一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 HP
主婦の友社 「ライフオーガナイズの教科書」

※「ライフオーガナイズ」は日本ライフオーガナイザー協会の造語です。
※利き脳に関する方法は、医学的、専門的なスキルをもって行っているものではありません。
 行動特性をひも解く手段のひとつとして活用しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?