クローゼットの中身、記憶だけで全部書き出せますか?

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

自分が主役の人生を歩むための試行錯誤と、
そこから得た収穫物を綴っています٩(ˊᗜˋ*)و

・・・・・・・・・・

そうそう、先日のクローゼット整理の際、思考整理の段階であることに挑戦してみました。

何に挑戦したかと言うと…

クローゼットの中身、記憶だけで全部書き出してみる!です!

ルールは簡単

①クローゼットの中を見ずに
②なにが入っているかを思い出しながらリスト化
③クローゼットの中身、全部出す
④実際の所有物とリストを照らし、答え合わせ
⑤リストになかったモノ = 忘れていたモノを思い知る

いや~思い知るの好きですね~(^_^;)

思い知らないと、学べないんですよ、人間って!(わたしだけかな??)

しかもカンニングしないように、わざわざ仕事の休憩時間にリスト化しましたw

衣類は何度も見直してますからね!きっと正解できるはず(๑•̀ㅂ•́)و

いざ挑戦!

・靴
 記憶 14足
・カバン
 記憶 13個
・コート、ジャケット類
 記憶 11着
・ストール類
 記憶 7枚
・その他小物類(ポーチやハンカチ、旅行用品など)
 記憶 45個

かなり鮮明にクローゼット内をイメージしながら書き出せました!

果たして、結果はいかに!?

・靴
 記憶 14足 → 実際 14足
・カバン
 記憶 13個 → 実際 15個
・コート、ジャケット類
 記憶 11着 → 実際 11着
・ストール
 記憶 7枚 → 実際 8枚
・その他小物類(ポーチやハンカチ、旅行用品など)
 記憶 45個 → 実際 59個

どうでしょう!?誤差の範囲でしょうか!?

わたしは、忘れていたモノが結構あるな…という印象でした。

数が増えれば増えるほど、記憶から漏れていきますね。

特に、引き出しに入れている小物。

手に入れやすく、忘れやすい。でも可愛い。罪なヤツらです。

ただ残念ながら、記憶になかったものはいざという時が来ても使われることはありません。

所有していることを忘れてしまっているのだから、当然と言えば当然ですよね💦

モノを手放す行為が苦手なわたしですが、やはり、自分の管理できるモノの量を知り、手放していくという判断が必要になってきます。

そのために、今回このチャレンジをしてみたのでした。

とは言え、忘れてしまっていたとしても、実物を見て「これは絶対いるー!」と思ったものは堂々と残しています。

目的は、捨てることじゃないですからね(^^)

好きなモノは堂々と持つ!これがライフオーガナイズの考え方。

では、堂々と残したモノたちが忘れられずに活躍できるようにするためには、どうしようか?

ここで初めて、世に言う"収納術"が登場するんですね。

収納術は、思考整理の後!
収納用品を買うのは最終手段です。

とか知った風に言ってみましたが、今の私はまだまだ"思考整理"の修行中…

収納術は"立てて収納する"くらいしか持ち合わせておりませんので、精進せねばなりません(;'∀')アハ

クローゼット整理の試行錯誤はこちらをどうぞ✧*。

クローゼットのお片づけとその手順<前編>
クローゼットのお片づけとその手順<中編>
クローゼットのお片づけとその手順<後編>
カバンの整理
靴の整理
服の整理

・・・・・・・・・・

本日の収穫🍏

一度、所有物をどこまで正確に覚えているか試してみるのも、自分のモノの管理能力、適正量を知る一つの方法かも!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?