1-saori 【Webデザイン勉強中】

[ 2022年12月~ ] Webデザイン勉強中 東北出身/ 春生まれ/O型 昔から…

1-saori 【Webデザイン勉強中】

[ 2022年12月~ ] Webデザイン勉強中 東北出身/ 春生まれ/O型 昔から好きなこと:アニメ・漫画・絵を描く・もの作り・歌ったり踊ったり ストレス解消:筋トレ・運動

マガジン

  • #サイトレビュー

    Webデザインの勉強のため、2022年12月からサイトレビューを始めました。 まずは30記事! その後は100記事!

最近の記事

白い動物たちのイラスト(アナログ線画、デジタル彩色)

職業訓練でのイラレの課題(自分の名刺をデザインする)を作成するために描いたイラスト。 線画:アナログ(コピー用紙+万年筆) 彩色:デジタル(CLIP STUDIO) はじめは、Adobe illustratorで彩色しようと思っていたのですが上手く出来ず…、結局クリスタで彩色しました。 以下、自分の振り返り。 よかった点: ・結構ザザーっと描いたけれど、そのわりには動物たちの可愛さがなかなか出せてる気がする。 ・細かい色塗りが苦手。だから、色数は3色だけに絞ってシンプルに

    • 25.株式会社 裸|#サイトレビュー

      【ターゲット】・この会社がどんな会社なのか、雰囲気や概要を知りたい方。 【ファーストビュー】 ・ローディング画面:画面中央に会社ロゴが表示。黒背景+白ロゴで映える。 ・トップページ:ヘッダーはSNSのみ。追従する。メインビジュアルのアナログ風イラストは特徴的で、可愛く、印象的。 【印象】 ・3つのブランドコンセプトに沿ったイラスト、背景画像がが印象的。この会社の制作の特徴が分かりやすい。 ・新しいことに挑戦している会社、働く年齢層が若い会社、というイメージ。 【良いな

      • 24.千葉県旭市の移住定住ポータルサイト「あったか!旭」|#サイトレビュー

        千葉県旭市の移住定住ポータルサイト「あったか!旭」についての感想です。 【ファーストビュー】 ファーストビューは、明るく、暖かく、優しい印象です。 メインビジュアルは、波のような形の輪郭があり、動画スライドショー風景がフェードインして何枚か流れます。ヘッダーには、サイトタイトルのロゴとグローバルナビが配置され、ナビの内容は「あさひを知る」「あさひで暮らす」「あさひで働く」「読み物」の4つです。また、一番右側に「移住のご相談」というリンクボタンがあります。メインビジュアルの

        • 23.卒乳してビール飲めるねセット(隠れ節目祝いbyよなよなエール)│#サイトレビュー

          【サイトレビュー】よなよなエール サイト内での商品セットPRページ。 ファーストビューは商品ブランドロゴ。「隠れ節目祝い」。白い背景の画面の中央に浮かび上がる。(薄いゴールド色)丸みを帯び装飾された文字が印象的。「目」の中の二本線が、横向きダイヤ形で目が並んでいるように見える。目そのものでなく、ひし形にしているのが良い。 メインビジュは黄色(山吹色?)。全体の色がパッと目に入り、次に右のロゴ、セット内容のビールと賞状が視界に入った。 ロゴ配色は黒と赤。(どちらも純粋な黒

        白い動物たちのイラスト(アナログ線画、デジタル彩色)

        マガジン

        • #サイトレビュー
          24本

        記事

          22.Remain in, lnc.│#サイトレビュー

          【サイトレビュー・概要】ファーストビューのアニメーションが印象的 サイトを開いてから、トップページが開かれるまでのアニメーションが印象的だった。 ①何も無い白背景に、幾何学模様が描かれる。 ②それが90度回転した後、ふわっと拡大。 ③画像の上部に重なるように、ヘッダー、キャッチコピーが現れる。画像下部はメインビジュアルに。 ④トップページの表示完了 トップページ構成 ヘッダー(右:会社ロゴ、左:2本線ハンバーガーメニュー) キャッチコピー(英語の下に日本語) メイン

          22.Remain in, lnc.│#サイトレビュー

          サイトレビューが続けられない!それでも諦めずに続けたい私が「辞めた」3つのこと。│Webサイトデザイン勉強中

          この記事の概要職業訓練に通う、アラサーwebデザイン初心者。12月に #1日1サイトレビュー を始めたものの、日々の忙しさに毎日どころか毎週の投稿すらできず「レビュー辞めようかな」と思い悩む。しかし諦めきれず、辞めることを決めたのはサイトレビューでは無く3つの行動だった。 これまでのはなし追い込まれればチカラがでる自分を追い込んでみたら… デザインの引き出しを増やしたい。 そういう目的で始めたサイトレビュー。 追い込まれるとチカラを発揮するタイプの私。 自分に発破をか

          サイトレビューが続けられない!それでも諦めずに続けたい私が「辞めた」3つのこと。│Webサイトデザイン勉強中

          21.DELTA CLINIC虎ノ門 歯科口腔外科・矯正歯科│#サイトレビュー

          【サイトレビュー・概要】歯科クリニック「DELTA CLINIC虎ノ門 歯科口腔外科・矯正歯科」のWebサイト。 (レスポンシブサイト) 院内画像が既に歯科クリニックというより、まるでSF映画の中のようなワクワクする印象。そして、サイトデザインは直線的なデザイン。シャープな配色、ロゴデザインであり、院内の印象をそのままサイトデザインに反映している。 遊び心のあるデザインだが、全体がまとまっている。 その要因のひとつとして考えられるのは、フォント選びか。 フォントはサンセ

          21.DELTA CLINIC虎ノ門 歯科口腔外科・矯正歯科│#サイトレビュー

          20.YOGA-EVENT.jp|#1日1サイトレビュー

          【概要】YOGA-EVENT.jp公式サイト内のランディングページ。オンラインヨガ(月額制オンラインサービス)についての紹介ページ。 ピンクグレープフルーツの様な赤オレンジ色がテーマカラー。元気が出るイメージ。テキストや図表によく使われている。 スクロール後、画面下に出てくるリンクボタンは水色(反対色)で目立つようになっている。 【ファーストインプレッション】元気、健康、明るい、ポップ、女性的、楽しい。 【メインビジュアル】・背景画像:ループ再生の画像スライドショー。PC

          20.YOGA-EVENT.jp|#1日1サイトレビュー

          19.ビジネスツール最終進化形 Lark|#1日1サイトレビュー

          【概要】仕事に必要なビジネスツールをオールインワンで利用できるアプリ「Lark」を紹介する、ランディングページ。 チャット、ビデオ会議、カレンダー、メール、ドキュメント、ワークフロー、バックオフィス機能など12機能が利用できる。 【ファーストインプレッション】冷静、落ち着く、堅実、まじめ 【メインビジュアル】画面全幅の背景画像に、キャッチコピー、アプリロゴ、アプリ機能の画像、ダウンロードボタン、メニューリンクが重なっている。 ・背景画像:画面右側に、バッドを振りぬき斜め上

          19.ビジネスツール最終進化形 Lark|#1日1サイトレビュー

          18.UKIHA DENKEN ART MONTH|#1日1サイトレビュー

          【概要】・「筑後吉井重要伝統的建造物群保存地区」の中にある建物を活用し、分散型で開催するアートイベントのWEBサイト。 ・墨色、ベージュ、明朝体と縦書き見出しで日本らしさがある。 ・SPでのGナビの内容は、ハンバーガーメニューに変更されており、一部はリンクバーでも画面下部に固定表示されている。 【ファーストインプレッション】渋い、落ち着く、堅実、静か、日本 【メインビジュアル】左上:サイトタイトル 右上:Gナビ メイン画像:イベント会場となっている建物の一角を映した写真(

          18.UKIHA DENKEN ART MONTH|#1日1サイトレビュー

          17.倉敷芸術科学大学 卒業・修了制作展 2023|#1日1サイトレビュー

          https://www.kusa.ac.jp/academics/arts/ge/ 倉敷芸術科学大学 卒業・修了制作展 2023 【概要】2023年倉敷芸術科学大学の卒業・修了制作展のランディングページ。 デザインや構成はシンプルだが、メインカラーのピンクが「ポップ、元気、若い」印象を受ける。 【ファーストインプレッション】ポップ、元気、シンプル、若い 【メインビジュアル】すべて濃いピンクと白でデザインされている。 背景:濃いピンク色と、左側に横長の吹き出しがいくつも配

          17.倉敷芸術科学大学 卒業・修了制作展 2023|#1日1サイトレビュー

          16.KOSANJI TEMPLE 鳥獣戯画 collaborated with niko and ...|#1日1サイトレビュー

          【概要】国宝である高山寺所蔵の巻物「鳥獣戯画」と「niko and …」 のコラボレーショングッズを紹介するランディングページ。 巻物を思わせる横スクロールでページを進めるWebサイト。 【ファーストインプレッション】日本伝統品、巻物、美術作品、コラボレーショングッズ、 【メインビジュアル】鳥獣戯画の柄の背景に、巻物の様な横スクロール画面。 巻物上にコラボグッズの画像と説明等が表示されている。 PC画面では、縦スクロールバーと横スクロールバーが連動している。 【フォント

          16.KOSANJI TEMPLE 鳥獣戯画 collaborated with niko and ...|#1日1サイトレビュー

          15.感!高知 気分高まる観光地 高知市|#1日1サイトレビュー

          【概要】高知県高知市のPRサイト(ランディングページ) 【ファーストインプレッション】元気、地元愛、楽しそう、面白そう 【メインビジュアル】背景:映像動画。(高知市内の観光地やイベント、それらを訪れる笑顔の女性の姿が映し出される映像) キャッチコピー:「感!高知」「気分高まるKANKOUCHI」が画面中央に。 【フォント】Midashi Go MB31 【配色】#ff96c8 #fad22d #46be91 #f50000 #ffffff 彩度の高めの配色。背景の多く

          15.感!高知 気分高まる観光地 高知市|#1日1サイトレビュー

          14.放送大学 この時代に、やっぱり「大学」を選ぶってこと。|#1日1サイトレビュー

          【概要】放送大学の公式ランディングページ(以前のもの。2023.1.26時点とは異なります) 【ファーストインプレッション】知的、クール、落ち着き 【メインビジュアル】青い背景に本を読む4人の大人。 画面中央に立つ1人の女性(白いワンピース)。本を両手で開いて持ち、顔・視線はまっすぐ。 3人は、本を読む横顔が窓から見える姿。 メインビジュアル画像下部に、中央揃えで「放送大学」のロゴを配置 【フォント】Noto Sans JP(ページ最下部リンクテキストのみ) ※サ

          14.放送大学 この時代に、やっぱり「大学」を選ぶってこと。|#1日1サイトレビュー

          13.茨城大学×SDGs|#1日1サイトレビュー

          【概要】茨城大学におけるSDGsの取り組みを紹介するWebサイト(ランディングページ) 【ファーストインプレッション】にぎやか、楽しい 【メインビジュアル】・ポップな配色のイラスト ・茨城大学のロゴの周りには、パッチワークのような模様のリングが時計回りに回転している。リングの右側に重なるよう、SDGsロゴが配置されている。 ・リングは少し左に寄っている(リング中心は画面幅3分の1くらい?) ・メインビジュアルの下から6分の1の所に並ぶ、高層ビル(水色のシルエットイラスト)

          13.茨城大学×SDGs|#1日1サイトレビュー

          12.CAYBEAU - 狂おしいほどに美しく。|#1日1サイトレビュー

          【概要】スキンケア化粧品「CRAYBEAU」をPRするWebサイト 【ファーストインプレッション】宇宙、ドキドキ、シック、高級感 【メインビジュアル】・モノクロの宇宙をイメージさせるアニメーション映像 ・カーソル表示が矢印ではない ・ロゴ、キャッチコピー ・画面右上にある白い点が、メニューリンクボタン 【フォント】Garamond Premier Pro Display Garamond Premier Pro 【配色】#000000 #ffffff #B3905E(

          12.CAYBEAU - 狂おしいほどに美しく。|#1日1サイトレビュー