見出し画像

24.千葉県旭市の移住定住ポータルサイト「あったか!旭」|#サイトレビュー

千葉県旭市の移住定住ポータルサイト「あったか!旭」についての感想です。

【ファーストビュー】

ファーストビューは、明るく、暖かく、優しい印象です。 メインビジュアルは、波のような形の輪郭があり、動画スライドショー風景がフェードインして何枚か流れます。ヘッダーには、サイトタイトルのロゴとグローバルナビが配置され、ナビの内容は「あさひを知る」「あさひで暮らす」「あさひで働く」「読み物」の4つです。また、一番右側に「移住のご相談」というリンクボタンがあります。メインビジュアルの右端には、千葉県旭市のマップリンクとSNSアイコンリンクが配置されています。メインビジュアルにの中央にキャッチコピーが重なって表示されている。日本語の下に英語のキャッチコピーが併記され、おしゃれな印象を与えます。

【その下のコンテンツ】

ファーストビューの下には、以下のコンテンツがあります。

  1. あさひを知る

  2. あさひ移住者インタビュー

  3. あさひで暮らす人たち

  4. 新着情報

  5. 「future01」「future02」「future03」 ・「future01」「future02」「future03」は、旭市で暮らすポイントやメリットを3つに分けて紹介しています。 ・一つ目は、旭市の概要。二つ目は、旭市の名物や施設情報やイベント情報。三つ目は、移住者向け住宅情報や起業、就農、リモートワークについての情報。

  6. 旭市を紹介する動画

  7. スライドショー(旭市で暮らす人々の写真)

  8. キャッチコピー

  9. 移住に関するお問い合わせ先、その他ホームページに関するお問い合わせ先

  10. Facebookの埋め込み

  11. SNSアイコンリンク

  12. フッターナビ

  13. 旭市のロゴマーク、サイトマップ、サイトポリシー、Copyright

  14. 右下には、トップへ戻るボタン

サイト内の各コンテンツは、分かりやすく整理されている。

【配色】

サイト全体のベースカラーは白で、アクセントカラーにオレンジを使用している。さらに、ターコイズブルー、ピンクなどのカラーがアクセントとして用いられ、視覚的に鮮やかな印象を与えている。

【他、サイトの特徴】

サイトの背景には、グラデーション画像が配置されており、明るく温かみのある雰囲気が演出されています。また、各セクションの見出しの周りには、イラスト調の人物が描かれていて、親しみやすい雰囲気が作られています。さらに、写真を多く使用し、その中には多くの人物が写っている写真もありますので、訪問者が旭市の魅力を身近に感じられるような工夫が施されています。また、リンクボタンのデザインも独自性があり、楕円形の白い背景に黒い文字が配置された長方形のボタンで、右側にはオレンジの丸があり、その中には矢印が設置されています。ボタンをクリックすると、オレンジと白が反転し、ボタンの色がオレンジに変化するという効果があります。さらに、画面に追従するコンタクトフォームのリンクには、グラデーションが左右逆になってキラキラと輝いて見える効果があります。

【真似したいところ】

追従するリンクはよく右下に配置されますが、メニューのあるエリアの右上に追従するようにすると、邪魔にならず便利です。また、メインビジュアルの輪郭を全幅にせず、まっすぐ切り取るのではなく、町の海のイメージを模した波型に切り取る曲線にすることも素晴らしいアイデアだと思います。スライドショーの画像がフェードインして表示されるのも動きがあり印象的で魅力的です。グローバルナビは、スクロールをすると画面の一番上に固定され、項目にマウスをホバーするとドロップダウンで項目のリンクが現れるため、必要な情報に簡単にアクセスできるようになっています。



※このレビュー文章は筆者が記述したものを、ChatGPTにて添削したものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?