見出し画像

スペイン在住トレーナーの独り言㉓

FASE1になったバルセロナ…

今週月曜日(25日)よりスペイン第二の都市バルセロナでも、FASE1になりました。従来の50%利用の制限下で、”テラス席のみ”ではありますが、バルやレストランで食事やビール、カフェを片手に友人と会うことが出来るようになりました。


画像1

各店舗は肌感覚でバルセロナ市内で約20〜30%くらいしかまだ開いておりませんが、徐々に規制緩和が進んできているとの印象です。
7月から外国人を含めた観光客誘致を国が主導して進めているあたり、いかに観光産業が今までスペイン経済を支えていたのかを実感しております。
実際、先日市内を歩いていても観光客がいないせいか、とても街がすっきりしている印象を受けました。

画像2

一方で私が住んでいるバルセロナ郊外の街ですが、普段と変わらぬ人通りだと感じるくらい人が街を出歩いていました。

画像3

バルセロナが今まで観光客が多すぎてその対応政策を進めていただけに、
皮肉にも今のバルセロナ・スペインの現状は正反対です。

”コロナウイルス第二波”の恐れは未だに残っている状況ですが、
ワクチンや治療薬がまだ当分の間開発されない状況を鑑みると、
しっかりとした、ウイルス対策をしつつも経済を活性化させる必要があると最もコロナ被害を受けた国の1つに住んでいる者としては感じております。

********************************
8月より”ACE-PROJECT”として新規事業を始めます!
どうぞフォローよろしく願いします!
Instagramアカウント
https://www.instagram.com/ace__project

Facebook,HP近日公開予定です。
********************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?