20歳の独立日記〜7日目〜
5月17日(木曜日)
なぜご丁寧に○月○日(○曜日)と付けるのか。それは自分が曜日感覚がマヒしてきているからだ。学生のときはこの授業があるから今日は何曜日だな、と認識できるが、今は「水曜日のダウンタウン」でしか曜日を判断できない。日曜日だろうが、プレミアムフライデーだろうが関係ない。ここでふと疑問。もし曜日が無くなったらどうなるんだろう。曜日が発明されたのはなぜだろう。無知な私にコメントで教えて欲しい。
-----
今日は午前中からずっと、Twitterで話題になっている人たちを見ていた。堀江貴文さん、キングコング西野さん。
西野さんは主にブログをチェックしている。NSC(吉本お笑い芸人養成施設)に入学するか迷ったことがあるから分かるが、お笑い芸人って頭いい人が多い。泣かせることって案外簡単だけど、笑いは日常の気づきであったり独特の切り口を要求される。そしてそれを笑いの域まで昇華させるテクニック。常識を捨てて、ゼロをイチに変える。まさにクリエイターだと思う。そしてしっかりマネタイズ(お金化)も行う。天才。
堀江貴文(ホリエモン)は言わずもがな。本もほとんど読み、YouTubeの配信も見ているくらい尊敬している。昔から自分はなんでもやってみたくて、色々な分野をかじっている。中途半端なことはやめろ、と言われたこともあった。専門学校在学時に「多動力」を読んだ。毎ページ毎ページに痺れて、今でも読み返す。インスタの撮影ポイントを作ったことも、勉強になった。売れるための仕掛け作りってワクワクする。
-----
「すべての挑戦は「おままごと」から始まる」というnoteを読んだ。きっとこの2人も最初はそうだったんだと思う。とりあえずやってみて、後からブラッシュアップしていきましょう!の精神で飛び込んだんだ。ならば、僕だってそうだ。デザインの専門学校を卒業して、スキルよりも経験を選んで独立した。デザインスキルはやればやるだけ上がる。確実に。でもそんなデザイナーはたくさんいて、要するにレッドオーシャンだと感じている。だから僕は自分の生き様をコンテンツ化できるようになりたい。エンジニア、クリエイター(狭い意味で)はかなりいる気がしているが、デザイナー/クリエイティブディレクターの席はまだまだ空いていると思う。(ひさしさんのツイートより勝手に抜粋。すみません。)
-----
最近、後に生まれた人たちの方が有利なことが多い気がしている。Twitter、noteなどで多くの有益な情報を入手することができる。先人たちの失敗でさえ、見ることができる。情報と情報を組み合わせて、発明や気づきを得ることができる。
まだまだ自分の見ている世界は小さい。だが、未来は明るい気がしている。
-----
今日はオフだったので、時間をかけてゆっくり勉強が出来た。スタートアップカフェというのが大阪にあるらしく、行ってみようと思う。誰かご一緒にどうですか?
毎日こんな感じで、専門学校生やフリーランスになりたい方、デザイナーに転職したい方に向けてリアルな日記を書いています。参考になれば嬉しいです。
★「20歳の独立日記」のスポンサー様を募集しています。毎日更新するnoteにバナーを掲載します。(ご希望であればバナー制作・キャッチコピーも制作します。お問い合わせはTwitterからお願いいたします。)★
お気持ちだけでも飛び上がって喜びます