見出し画像

ホットヨガがとっても楽しい

こんばんは。今日は仕事がお休みでした。やりたいことができて、しかも、とってものんびり過ごすことができたので、幸せな気持ちで夜を迎えています。明日からも頑張れそうです。

今日は、最近ハマっていて、今日もレッスンに行ってきた、「ホットヨガ」の話をちょっとします。

ホットヨガを始めたきっかけと今

ホットヨガは、今年の7月から通い始めました。通い始めた理由は、社会人になってから体重がなんと8キロも増えてしまったので、単純に痩せたかったというのが1つ。あとは、なんとなく最寄り駅の近くに新しいヨガスタジオがオープンしたので、体験に行ったら、想像以上に汗をたくさんかいて、とても気持ち良かったからです。

しかし、日々の多忙を言い訳にし、なかなか通えていません。続けることって、想像以上に難しいです。

とりあえず、最初は週に1回通うようにしよう。だんだん週に1回通うことに慣れてきたら、今度は週に2回通えるようにしよう。という感じで、だんだん自分の習慣になるように、試行錯誤しながら、「続ける」ということを意識して、奮闘しています。習慣にするって難しいですね。

もともとの目標であった、「痩せる」ことはまだ達成できていませんが、続けていれば、きっといいことがあると、そんな気がしているのです。

今日のレッスンで思ったこと

今日のレッスンの名前は、「アロマストレッチングヨガ」というクラスでした。このクラスは、今日初めて参加するクラスでした。

ストレッチ系のクラスが私はとても好きです。首や腕、足、背中など、全体の筋肉を、気持ちよく伸ばすことができます。普段、自分の身体や筋肉の動きを意識しながら生活することは、ほとんどありません。しかし、ヨガをしているときは、自分の身体にだけ意識を向けます。筋肉の伸び具合を感じながら、身体を大切に、ゆっくり伸ばしていく。これが、とっても気持ち良いいなあ、と今日は特に感じました。

私はずっと文化部に所属していて、運動なんて今まで自分から好んでやったことはありません。小学生のときに水泳を習っていたくらいです。しかし、ホットヨガをすると、汗をたくさんかいて、すっきりした気持ちになることができます。汗をかく気持ち良さを、ヨガを始めるまで知りませんでした。

今日も、顔から滴れ落ちるほどに、たくさんの汗をかいて、すっきりすることができました。

また、「アロマ」というだけあって、部屋の中や、使うタオルにアロマをふきかけて、ヨガをしました。(先生がアロマをふきかけてくれます。)

今日のアロマは、「オレンジスイート」と「ラベンダー」。どちらも、リラックス効果抜群の香りです。私もたまに、アロマディフューザーで2つの香りに包まれながら眠るのですが、心がリセットされるような、すっきりとした気持ちになれる大好きな香りです。

良い香りに包まれながら、気持ちの良いヨガをする。最高の時間でした。

ヨガってきっと、奥が深い

ヨガの先生が使う、ヨガの専門用語や、そもそものヨガの形式。ヨガはきっと奥が深いのだろうなあ。少しずつ自分でも勉強して、いろいろ理解しながらレッスンを受講したいですね。ヨガの知識もnoteに書いて発信できればと思います。

もし、少しでも良いと思っていただけだら、サポートしてくださるととっても嬉しいです。よろしくお願いします。