見出し画像

アイデアの源泉

はじめに

本日もお疲れ様です!

仕事の方は着々と進めております。プライベートでは学生時代の友人と会いました。変わらず順調そうで良い刺激になりました。こういうプライベートな時間も大切にしたいなと思います。

さて、本日はアイデアの源泉について記載いたします。

才能ではない?

結論、アイデアの源泉は執着心だと思います。

営業でも企画でも1つのアイデア次第で大きく結果が変わります。感覚的な才能ではないかと思われがちですが、そうではないようです。なぜなら、アイデアとは「既知と既知の新たな組み合わせ」によって創出されるからです。

アイデアが出やすくなる瞬間として『4B』という言葉があります。

「Bar」・・・お酒を飲んでいる時
​「Buss」・・・通勤バス(電車)に揺られている時
​「Bath」・・・お風呂に入っている時
​「Bed」・・・寝ている時

考えていない時なのか?と思いますが、4Bの本当の意味は、思考と思考の間の休憩時間に既知が結合してアイデアが創出されるのです。

だからこそ、何度も何度も考える。その回数を増やす事がアイデアの源泉となるのです。

その上で思考回路にはテクニックや経験が存在するのではないでしょうか。

「営業で成果を出すにはどうすれば良いか」このような願望をどれだけ強く想い執着出来るかです。

少し感情論っぽくなりましたが、納得のいくアイデアや閃きは執着心無くして得ることは出来ません。

仕事のできる人は、24時間365日仕事のことばかり考えています。

だからこそ、人よりもアイデアを持っていますし瞬発力もあるのでしょう。

という事で今週も頑張りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

ビジネスについてTwitterでも発信してますので良ければフォローお願いします!

            ↓ 

画像1

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?