もしも「ドラゴンボール」の「ベジータ」をマネジメントするなら
今回は人気漫画ドラゴンボールより、孤高のサイヤ人・ベジータ様を取り上げたいと思います。ベジータがもしもビジネスパーソンであったなら、どのようにマネジメントしていくと良いのか。どのように生かすのか、考えてみたいと思います。
4,5分で読めますので、ぜひお付き合いください。
まず、ご存じの方が多いと思いますが、ベジータについてご紹介します。
サイヤ人の王子として生まれ、自尊心やエリート意識が非常に強く、他人の指図を受けるのを極端に嫌う人物です。主人公である悟空に対して、激しいライバル意識をもっており、下級戦士の血筋である悟空を見下し、(基本的には)決して認めようとしないプライドの高い人物です。
つまり、今回お伝えしたいのは「プライドが高く、柔軟性に欠ける人物」のマネジメントの仕方というのがテーマです。関わり方のポイントについて、参考になれば幸いです。
プライドは守るべき?捨てさせるべき?
ここから先は
2,110字
/
2画像
本マガジンでは「少年漫画のキャラクターをマネジメントするならどうするか」をテーマにマネジメントノウハウを発信します。
・マネジメントについて学びたい人・職場の人間関係に悩む人・シンプルに漫画好きなビジネスパーソンに購読いただけると、仕事に役立つノウハウを学ぶことができます。
月8~10本発信しており、1本あたりにすると30円くらいです。どのビジネス書にも書いてあるマネジメントノウハウよりも実践を学べます。ぜひ購読ください。
【5末で終了します】→漫画×マネジメント
¥300 / 月
初月無料
漫画キャラを題材にマネジメントノウハウを発信しています。 初月は登録無料です。ぜひ1か月だけでも読んでみてください。 毎週水曜日と土曜日に…
応援いただけると、非常に嬉しいです。 全力でいい記事を書きたいと思います。 よろしくお願いします。