シェア
おはようございます。 今日から紹介するのは、須藤昌寛さん著の「福祉現場で役立つ動機づけ…
「福祉現場で役立つ動機づけ面接入門」No2 今日は、良い天気!! さて、昨日から、須藤…
「福祉現場で役立つ動機づけ面接入門」No3 おはようございます。あたたかい朝ですね。 …
「福祉現場で役立つ動機づけ面接入門」No4 おはようございます。 今日は一転寒くなりそう…
「福祉現場で役立つ動機づけ面接入門」No5 おはようございます。 今日は、動機づけ面接…
「福祉現場で役立つ動機づけ面接入門」No7 まず、今日で7回目の投稿。私は、一介の臨床心理…
「福祉現場で役立つ動機づけ面接入門」No8 おはようございます。 動機づけ面接でクライエントの「変わりたい」という動機を強化していくための第一歩として、挙げられるのが、このかかわるというプロセス。そこでクライエントとの関係を壊してしまうダメなかかわりが挙げられています。 ダメなかかわり①アセスメントに夢中になり過ぎる もちろんクライエントの問題を探る上でアセスメント(必要な情報収集と見立て)は重要です。しかし、そこは、クライエントの気持ちを受動的にしたり、本来は
「福祉現場で役立つ動機づけ面接入門」No9 おはようございます。今日は、動機づけ面接のプ…
「福祉現場で役立つ動機づけ面接入門」No11 こんにちは。今日は、暖かくなりそう。 今日…
「福祉現場で役立つ動機づけ面接入門」No12 おはようございます。今日は良い天気になりそう…
「福祉現場で役立つ動機づけ面接入門」No13 おはようございます。しとしと雨降りです。 …
「福祉現場で役立つ動機づけ面接入門」No14 OARS-1 開かれた質問 おはようございます。良…
「福祉現場で役立つ動機づけ面接入門」No15 OARS-2 是認 今日は、OARSの2つめ、「是認」…
「福祉現場で役立つ動機づけ面接入門」No16 OARS-3 聞き返し こんにちは。春めいてきましたね!! 今日は、 動機づけ面接の極意OARSの三つ目、聞き返し(Reflection)についてです。面接での聞き返しときくと、繰り返しや伝え返しの方法を連想する方がいらっしゃるかと思いますが、動機づけ面接での聞き返しには2種類があります。それは、単純な聞き返しと複雑な聞き返し。この二つの聞き返しを有効に使っていくことが必要ということです。 単純な聞き返し これは、読んで