マガジンのカバー画像

冬休みだ!論文を読もう企画2022

9
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

〈遺跡紹介〉サルディニア内陸部のローマ遺跡

〈遺跡紹介〉サルディニア内陸部のローマ遺跡

桑山由文「〈遺跡紹介〉サルディニア内陸部のローマ移籍ーーフォルドンジアヌスから見るローマ帝国の属州支配」『西洋古代史研究』20、2020年、pp.81〜89。

目次
1 ローマ帝国とサルディニア島
2 フォルドンジアヌスのローマ遺跡
3 ローマ帝政期サルディニアのかたち:豊かさと厳しさ

要旨
 本稿はサルディニア島中西部に位置する都市フォルドンジアヌスの遺跡を紹介し、ローマによるサルディニア支

もっとみる
対話の作法を身につけて歴史を学ぶスパイダー討論

対話の作法を身につけて歴史を学ぶスパイダー討論

本田典之「対話の作法を身につけて歴史を学ぶスパイダー討論ー第一次世界大戦の学習から」『歴史地理教育』948、pp.42〜47、2022年。

目次
はじめに
1 スパイダー討論の概要
2 実践報告
(1)事前学習ーテーマを伝える
(2)授業当日①ー対話を見守る
(3)授業当日②ー振り返りには口を出す
3 生徒の反応から考えるスパイダー討論の意義
4 スパイダー討論の課題と、それでも実施する価値

もっとみる
3世紀におけるゴート人の侵入

3世紀におけるゴート人の侵入

井上文則「3世紀におけるゴート人の侵入」『西洋古代史研究』13、pp.1〜23、2013年。

目次
はじめに
1.3世紀のゴート人侵入の研究史ーその性格を巡ってー
2.ゴート人侵入についての史料
3.ゴート人の侵入ーその歴史的経過ー
4.ゴート人の形成と侵入
おわりに

要旨
 本稿は軍人皇帝時代のローマ帝国に侵入した外敵のうち、ゴート人に注目して考察を行っている。特に3世紀におけるゴート人の侵

もっとみる
このままでいいの?日本のSDGs

このままでいいの?日本のSDGs

高橋真樹「このままでいいの?日本のSDGs」『歴史地理教育』946、2022年、pp.4〜9。

目次
1.SDGsのわかりにくさ
2.おさえておきたい二大コンセプト
3.17ゴールは並列ではない
4.「日本のSDGs」はサステイナブル?
5.教員・学校も授業だけでなく実践を

要旨
 SDGsの本質が日本で正確に伝わっているとは言えない。その理由の一端に、SDGsそのもののわかりにくさが関係して

もっとみる