見出し画像

今、「暇」なあなたへ。

社長になる。大金持ちになる。シェフになる。

あなたはどんな夢や目標を持っていますか?
そして、そのためになにをしていますか?

なにをすればいいかわからない。
そんなあなたに、今回は、
【今、なにをするべきか。】
を考えるきっかけになるお話をします。

ではまず、ここで質問です。
みなさんにとって、会社の社長は常に忙しいイメージがありませんか?
なぜ社長は忙しいと思いますか?


そうです。答えは、社長だからです。

もう少し詳しく説明すると、社長だから、多くの人から頼まれごとをしたり、質問を受けたりしたり、いろんな取引先と連絡をとっている。
だから、忙しいのです。

しかし、なにもせずに社長になった人はいません。
もし、なにもしないで社長になれた人がいるのであれば、その会社はきっとうまくいっていないか、本当のトップの会社ではない予想します。
努力して社長になった。ほとんどの社長の共通点だと思います。

みなさんは、今、忙しいですか?

「暇。」

多くの人がこう答えるのではないでしょうか。
なぜ、あなたは暇なのか。

その理由は、コロナウイルスで自粛しているから。
いつものように学校に行くことができないから。

そういった決められた時間の中で行われる学校や部活動がなくなると暇ってなっちゃうんですよね。
わかります。その気持ち。

でも、自分は暇ではありません。

不思議ですよね。
こんなに時間があるのになんで暇じゃないの?
そう思った方が多いと思います。

ではなぜか。私は、

暇を自ら無くしているのです。

私は今は、何者でもありません。
普通の大学生です。

しかし、私には目標があります。
その目標を達成させるために、
今できることは何なのかということを、
考えて準備をしているのです。

例えば、社長になりたい。
けれど、今は、何者でもない。
何者でもない人は何者にもなれません。それが現実です。
しかし、本気で社長になりたいのであれば、
今できることを考えて準備、行動を継続していけば、

あなたは必ず社長になれます。

じゃあ、さっそく社長になるために考えて行動しよう。といって、
自粛なのに、外出していろんな場所へ観光して、
学びにいこうと思ってはいけません。
今は外出してはいけません。

「え、待ってよ。それじゃあ準備できないじゃん。」

いいえ、できます。
ここで大切なのは、

『変えられないことを変えようとするのではなく、変えられることを変えることです。』

わかりやすい例でいうと、
「天気」は変えられません。
今日は雨だったとします。
そこで、私は雨が嫌だからといって、空に向かって、大声で、
「雨よ、止みなさい!今すぐ、晴れなさい!」
と言っても、なにも変わりません。
これはみなさんもわかると思いますが、
時間の無駄ですよね。

自粛の話に戻ると、
今は外出してはいけないということは変えられません。
だから、家の中でできることをやるのです。

そんなの限られてるじゃん。
狭いし、できないじゃん。
親にうるさいっていわれる。

確かにその気持ちわかります。
しかし、それではいけません。
私が言いたいことは、

「できない、どうしよう」って考えるのではなく、「できる、どうやろう」って考える

ということです。

しかも、外出をして、
もし、コロナウイルスにかかってしまったら、
今まで我慢して家にいたのに、
全て意味のないものになってしまいます。
外出せず、家にいるという行動が、
ウイルスからあなた自身を守ることでもあり、
あなたにとって大事な人、家族だったり友達を
守ることにもつながるのです。

だから家の中でできることを考えるのです。

例えば、社長になることが夢であるならば、
今社長の人や成功している人の本を読んでみたり、
インターネットで調べて、記事を読んでみたり、
SNSで、実際にその人にDMをして連絡してみたり、
見た目が良い社長になるためにYouTubeにある筋トレ動画を見て筋トレを始めてみたり、
ブラックのコーヒーを飲み始めてみたり、

そうやって考えていると、いつの間にか
暇な時間がなくなってしまいます。
考えれば考えるほど出てくるのです。

今時間があるときだからこそやれることをたくさんあると思います。

自分が尊敬するある先輩がおっしゃっていたことは、
高校の時は、
「限られた少ない時間を有効に使うこと」を学び、
大学では、
「有り余る自由時間をどのように使うか自分で工夫して時間を使う」ことが1番の違いだと。
まさにその通りだと思います。

もし、これから「暇」だと感じたら、
携帯をいじっているだけで、
だらだらと時間を過ごすのではなく、

自分の夢や目標を思い出し、

それを叶える、達成させるために

考えて、行動してください。

なんでもいいんです。

それができれば、
きっと明るい未来が待っています。

ぜひ、今を大切に、時間を有効活用しましょう。
そして、今を楽しんで過ごしましょう。


#大学生 #コロナウイルス #自粛 #おうち時間
#夢 #目標 #暇人 #時間の使い方 #サッカー
#今を楽しむ #生き方 #人生 #学び #行動力
#いま私にできること #コロナに負けるな