見出し画像

コーチング資格所有!大学生がコーチングの本を読んでみた。

今回も記事を見ていただきありがとうございます!!

最後まで見ていただけたら幸いです。

今回は「コーチング資格所有!大学生がコーチングの本を読んでみた」について投稿させていただきます。

まず最初にコーチングとは?


コーチングとは、 コミュニケーションを通して、組織や個人を、望む場所まで導く目的達成手法 のことです!!



次に、なぜコーチング資格を取得したのか


なぜなら将来私は、経営者か上の立場になった際に人と一緒に考えることは重要だと考えたからです。


ただ、「これやっといて」「このタスクお願いね。」などと指図だけしかしない上司にはなりたくありません。


私が理想としているのは、部下や仕事仲間と一緒に、課題解決に努めみんながみんなの意見を言ってもらえる仕事環境にすることです。その理想に近づくためにはコーチングという勉強が最適だと感じた為、勉強しました。



実際に本を読んでどうたったか...


本を読む前は、コーチング資格を取得したと言っても、実際に仕事の環境や人とどう有効にコーチングで習った勉強を活かす分かりませんでした。


しかし、本を読んだ後は実際にこうコーチングのノウハウを使うんだと思うことやコーチングをする際の誤解点が書いてありましたので非常に面白い内容でした。


簡単に印象に残った言葉を紹介させていただきます。


・相手の言葉を繰り返すことで安心感が生まれる。
・嫌なこと、やりたくないことを徹底的に話すとやりたいことが浮かび上がる。
・理想的な未来の、具体的で鮮烈なイメージが持てるなら人は自ら未来に向かうことが出来るようになる。
・失敗する権利を与え、自発性を促す。



上司の方やリーダーの方はぜひ読んでいきたい本となっております!!!

今回も記事を見ていただきありがとうございました!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?